※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣き、朝3〜5時まで起きていることが増えました。朝早く起こすべきか悩んでいます。

睡眠退行、もしくは夜泣きが始まったのでしょうか?

5ヶ月に入ってから夜中突然火がついたように泣き出し、起きたら朝3〜5時あたりまで起きていることが増えました。
その間は泣き続けることはなく、声を出したり、手足をバタバタさせて遊んでいます。でも、しばらく寝転ばせておくと抱っこしてと騒ぎ出します。抱っこしても周りをキョロキョロみて寝る感じではないです。

4ヶ月のときは寝たら朝まで寝ていてくれて、リズムも整ってました。

今では画像の通りぐちゃぐちゃになってしまいました。
朝も決まった時間に起こすのがいいのはわかってはいるのですが、早朝まで起きてしまっていると寝てからの睡眠時間が4〜5時間になってしまいます。
わたしも眠くて朝起きれず、娘と一緒に寝てしまいます😭

早朝に寝たとしても朝決まった時間に起こしてあげたほうがやっぱりいいのでしょうか?😣

みなさんの体験を聞かせていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も生後5ヶ月です👶
寝かしつける時間も起きる時間も遅いかなと思いました。
お風呂は寝かしつける1時間前くらいだと寝付きがよくなるそうです🙆‍♀️
お風呂の後に授乳して、21時には寝かしてあげたほうがいいのかなと思います。

今後のためにも、起床と寝かしつけ時間をもうちょっと前倒しにして生活リズムをつけてあげてみるのはいかがでしょうか🤔
ちなみに我が家はこんな感じの生活リズムです🙌

• Nao

Nao

コメントありがとうございます!
    やっぱり遅いですよね…
    我が家の生活リズム的に遅くなってしまうのですが…😭
    リズムをこちらで整えてあげた方がいいですよね😣

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月29日