※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校までの距離が心配で、子どもが歩いて通えるか不安です。近隣の話も聞き、心強いアドバイスが欲しいです。

小学校のお子さんが居て、小学校まで距離がある方、、、
徒歩どれくらいですか??
現在 幼児の子どもが1人います。

近々 新居を建てますが、老後を見据えて買い物や病院、銀行と、とにかく便利の良い場所を選びましたが、小学校までの距離がけっこうあります。
平地ですので、おそらく小学生の足でしっかりスムーズに歩いていければ片道30分くらいかな、、と思いますが、
一年生〜二年生までは まだ体も小さいですし 片道40分くらいかかるのかな、、と今から少し心配しています。

近隣の方から、この辺は小学校まで少し距離があるから
子どもがあまり小学校に行きたがらなかった 等の話を聞いて、更に心配しています。
新居は新興住宅で、子どもと同じ世代の子どもたちも居るので一緒に通ってくれたらなぁと思ってはいるのですが、、、

学校まで距離がある方のお話を色々聞かせていただけたら心強いです。

コメント

ママリ

坂道で20~25分くらいです💡
のんびり歩くと30分くらいかかってます😅

日月

真っ直ぐだと大人の足で15分位ですが、通学路の関係で片道40分くらいかけて通っています。
途中、みんなお茶休憩してます😂
途中のお店でお手洗い借りたりもあります。

帰ってこないときは、1時間以上かけて道草を堪能して帰ってきますが、GPS持たせてるので特に心配はしてないないです。

咲や

学校まで4.5kmで、1.2km徒歩でバス停まで行き、残りはバスです
行きは登り坂なので、30分はかかりますね😅
9/1の防災訓練のお迎え訓練に徒歩で帰るみたいな文言があり、下の子連れてお迎え出来ないので祖父(私の父)にお迎え丸投げしました😱

うに

二年になり引っ越して今は片道20分ほどですが、以前は45分くらいかかってました!
荷物多いときはめんどくさがってましたよ~😅皆より遠すぎる!と真夏はグチグチ言ってました😂ランドセルも重いし可哀想だなと私も思ってました💦ただ友達も出来てきたら案外行くものです!親が心配するほど子どもはなにも思ってないから大丈夫です☺️!