※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
住まい

車の駐車について質問です💦今家族で住んでいる家が駐車できる所が車一台…

車の駐車について質問です💦

今家族で住んでいる家が駐車できる所が車一台分の車庫とその車庫の前に横向き?に停める2台しかありません。

不動産や近隣を探しても借りれる駐車場が無く、シャッターぎりぎりにつけて旦那の社用車を停めています。

この家を貸してくれているのは義父の知り合いで、その人も同じように停めていたみたいですが苦情等はなかったらしいです。

歩道専用?の線引きもありませんし、普通に通れるし自転車も通れます。

緊急車両も以前通りましたが、社用車がある状態でも普通に通っていきました。

引越しの際も近隣の方にはその辺も含めて挨拶しに行きました。

しかし今日?の夜中〜朝方にかけてポストにこの紙が入っていました。

だれが入れたかは既にわかっています。

駐車場も借りれない、どうすることも出来なく困ってます😭💧

警察署や市役所に確認しに行けばいいでしょうか?

コメント

まめ👶🏼

すみませんこちらです!💦

まめ👶🏼

車体の9割は家側に入っていて片側の前方後方のタイヤの半分が側溝に乗ってしまっている状態です

deleted user

何を確認するのですか??🤔

  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    説明不足ですみません💦

    ここの大家さんが言うには、市の方からは大丈夫と言われてる。と住む際に言われたんですが、結局の所大丈夫なのかダメなのかの確認です💦

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    市役所の人って私の偏見かもしれませんが、
    人によって言うこと言うことかわるので、
    あまり信用しません…😅。
    もしはみ出ているところが、公道なら
    私ならどうにか対策をうちます

    • 8月29日
ママリ

法律的には↓
「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(通称:車庫法)のという第11条(「保管場所としての道路の使用の禁止等)には、「何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない」と定められています。

つまり、車ってそもそも車庫証明で定められている場所に停めなければならないので、
社用車だと車庫証明別のところにありませんかね?
それを自宅に乗って帰ってきて停めてるっていうのがそもそも法律的にはNGです。
(そんなことやってる人はたくさんいる!というのはわかりますが、法律的にはという話で言えばです)

なので、例え邪魔にならないとしても自宅敷地からはみ出して止めているのも法律的にはNGです。
実際にタイヤ一本分だけはみ出して停めていることで裁判になった例でははみ出した側が負けています。

相談するとしたら管轄としては役所ではなく警察の管轄ですが、
そもそも車庫証明の場所はどこなの?なんでそこに止めてないの?
と突っ込まれてしまうので、
相談しに行くのは藪蛇になるかと…。

社用車で帰ってくるのは諦めるか、
自宅敷地内に止められるサイズの車にする、
多少遠くても近隣の駐車場を探す(都心だと駐車場なくて歩いて20分かかる駐車場借りてたりしますよ)、
近くにコンビニやスーパー等がある場合はお金を払うから夜間だけ停められないか相談してみる等の方法を取るしかありません。
(このコンビニ駐車はオーナーがOKすれば有りなので、実際にコンビニの駐車場を夜間のみ借りていた知り合いがいます。)

気持ちとしては「このくらいいいじゃん!」というのもわからなくはないんですが、
出るとこに出られたら質問者様側が100%負けるので…
出るとこに出られる前にやめておいた方がいいと思いますよ。

  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    会社から通勤も含めての社用車と言われているのでダメな事だとは知りませんでした、、💦

    無知なばかりに😭

    もう一度不動産に空きがないか確認しに行ってきます😭💧

    • 8月29日
いーいー

そもそも敷地内以外は停めてはいけませんよ。
法律違反です。

はるのゆり

全くはみ出てないなら非はないですが、公道にはみ出ているなら問題ですよね…

それを黙認している方も多くいらっしゃるとは思いますが、このようなお手紙が入っているなら車を動かすしかないです😣

社用車で貸し出されているというのは結構あることかとは思いますが、それは敷地内にとめられるの前提出はないでしょうか…。

近くになければ近くの所が空きがでたら連絡もらうようにしつつ、離れたコインパーキングでもいいのでそこにとめてそこまで歩くのが苦なら折り畳み自転車などで移動して車に積むのがいいと思いますよ!

側溝にはみ出てると、雨とかの排水がうまくいかなかったりすることあるので迷惑かけてしまっている可能性もありますよね…💦

はじめてのママリ🔰

どちらかが悪いかはともかく、私はこのやり方が悪質で卑怯だなと思いました。

字の書き方から、もしかしてお年寄り?
文句あるなら面と向かって言ってよねって思います。

義父さんの知り合いから借りてるから下手に出れないと思うけど、
この紙をポストに貼り直して
【こちらのお手紙はどなたからですか?面と向かって言ってください】とでも書いてやりたい🤜

  • ねこ茶

    ねこ茶

    手紙の書き方に角なあるなとは思いますが、今のご時世直接言って刺されたりしても怖いし、
    直接言おうが、言わまいが、
    言いたい事(ここに止めるな)というのは同じなので、直接言うメリットは何一つないと思います。

    言ってくれてありがとう!
    とはならないわけですしね💦

    近所付き合いがほとんどないのでしたら、直接言わないのは、今の時代一番賢いと思います。

    • 8月29日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    そうです😭めちゃくちゃ年寄りでは無いんですけど50.60代です😭

    不動産や管理会社に電話しまくりなのに、田舎だからなのか徒歩20.30分以内の所でも駐車場無くてもうどうしよって感じです😭

    • 8月29日
ままり🐭

タイヤの半分が出てしまっているんですよね…😅

市の人?大家さん?がいいと言われてても、その人たちに決める権限ってなくないですか⁇

ここに停めてもいいって言われた証拠ってありますか⁇
口頭で言って口頭での返事だったんじゃないでしょうか?

警察に言ってしまえばまめさんが注意を受けるだけになってしまうので、素直に聞き入れるしかないと思います。

紙を投函された方も
まめさん宅に直接言ってくれてよかったですよ😭
近所の人にぐちぐち言われて遠回しに文句言われるより…別の機関が入って注意してくるより…
言ってくれた方には感謝をするべきですね。