※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの発語から喋り出すまでの経過や個人差についてお聞きしたいです。

皆さんのお子さんは、発語からたくさん喋り出すまでどれくらいでしたか?
最近娘がやっとアンパンマンのことをアンパンっと言えるようになりました✨
後はバナナも言えるのですが、
パパとママはまだ言ってくれません😂
ここから言葉が爆発?するまでどれくらいなのかなーと
楽しみであり、個人差があると思いますが皆さんがどうだったかお聞きしたいです😌✨

コメント

ママリ

うちの娘は、発語は早く10ヶ月になる前からパパママと言い出しましたが、
まだ爆発期とはいえるほどではなく、
ゆっくりと言葉の数が増えて、簡単な二語文が出てきている段階です(^^)

大人の言葉はけっこう細かいニュアンスも理解しているので、
色んな発音ができるようになったら、
一気に話し出しそうではあります。

上の息子は、1歳2ヶ月でパパママから始まり、
1歳10ヶ月では簡単な二語文でしたが、
2歳2ヶ月にはペラペラ話していましたね🤔

なんだかんだ1年はかかりそうなイメージです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    娘さん、発語早かったんですね😳✨
    でも1歳7ヶ月で二語分、素晴らしいです!!
    これからゆっくり言葉が増えていくの楽しみにしたいと思います💓

    • 8月29日
めめ

2歳直前くらいから2語文が出てきてそこからはもう方言まで喋る様になってました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    方言!凄いです🤣✨笑
    やはり2歳ごろに二語分のイメージですね☺️

    • 8月29日
まろん

うちは発語が遅く1歳9ヶ月頃でした
ただそこから2語分、会話になるまでは早かったです😂
2歳頃には簡単な会話出来る様になってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄い勢いでお話できるようになったんですね✨
    きっと沢山溜めていたんですね😌✨

    • 8月29日