※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uco24
子育て・グッズ

1歳半で歯が6本しか生えておらず、歯医者で検査を検討中。乳歯が足りない可能性も。珍しいケースでしょうか。

1歳半でまだ6本しか歯が生えてないんですがさすがに遅くないかと心配です(。>﹏<。)
上4本下2本です。しかもこの前1歳半検診の時に下の前歯が変な生え方をしているので、もしかしたら乳歯が生まれつき足りないのかもと言われました(´・ ・`)

歯医者でレントゲンを取れば明らかになる事でしょうがもう少し様子を見ようかと思います。
このような子は珍しいんでしょうか(;_;)

コメント

su-mom

うちの娘もそんな感じでしたよ!
1歳半でやっと奥歯が出てきて〜って感じでした(*_*)

歯並びも下の前歯はハの字だし
上の前歯の横の歯1本は違う生え方とかしてるし心配ですが
どうせ乳歯は抜ける!歯並び悪かったら矯正しよう!って開き直ってます😂

• uco24

uco24

同じような方がいて安心しました(^^)
    うちは、旦那が歯並び悪いのでそこは似ないでほしいなと思ってるんですがいざとなったら矯正しかないですね(^^;

• 12月11日
POM吉

歯科衛生士です
我が子のことはすごく心配なりますよね
私も子どもを産んでようやくわかりました
働いてた頃に同じ様に歯の萌出スピードがゆっくりで心配され来院される親御さん何人か診ました
だから珍しいケースではないですよ

心配ですが歯の萌出はただただ待つしかないんですよね

レントゲン撮らず様子みはすごく良いと思います
レントゲンとって親は歯数確認ができ安心するかもしれませんが
3歳未満で歯に痛みがなく歯数確認のためレントゲン撮るのはお子さんが可哀想に思います(3歳未満でも歯に痛み等早急に治療を要する子は別ですが…)
3歳未満の子に言って聞かせる事って難しいので
レントゲン撮るだけでも何をされるのか理解できずこわがります
最悪レントゲンを無理に撮ったりすれば歯科嫌いになるきっかけになっちゃう可能性がありますから
子を思うなら気長に待ってあげる事が大事かなと思います

だいたい乳歯全て生え揃ってくるのが2歳半頃です
大半の子が3歳頃には乳歯20歯揃うので
3歳半で揃ってなければ歯科に要相談です この段階でレントゲン撮影がいいかと思います
ただ心配でたまらないのであればもっと早い段階でレントゲン撮影して下さいね
お子さんの事を決めるのは親御さんですから

お子さんの歯ゆっくり自分のペースで生えてきますからね
参考までに長々と失礼しました

• uco24

uco24

歯科衛生士さんのお言葉、とても安心しました(^^)
    私も出産前まで約10年歯科医院で働いてきたのに自分の子供の事になるととても不安で😵
    そうですよね、まだ1歳半の子供に無理やり押さえつけてレントゲンを撮るなんて気が引けます。
    前に指を挟んで整形外科に診てもらいレントゲンを撮らないといけないってなった時泣いて泣いてものすごく大変だったので…
    3歳を目安に気長に待ってみます!
    本当にありがとうございました(^^)

• 12月11日
  • POM吉

POM吉

こちらこそグッドアンサー選んで頂きありがとうございます
    歯科でお勤めだったとは知らず失礼しました
    実は私の子どもも歯の萌出周りの子と比べるとゆっくりめなんです
    お互い気長に萌出待ちましょうね♬

• 12月11日