※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
その他の疑問

義両親の事で、少し話させて下さい。我が家には、1歳の息子と主人(次男…

夜遅くごめんなさい。
義両親の事で、少し話させて下さい。

我が家には、1歳の息子と主人(次男)と私の3人で暮しています。
義実家は、義兄夫婦と同居し、小学生高学年の女の子と男の子がいます。義理の妹2人は未婚で独立してます。

私は、里帰り出産で子供を出産し、1ヶ月後に自宅に戻り、自宅から1時間程度の義実家に息子の顔を見せにちょくちょく行っていました。

産後半年経たないくらいで、義母から
近所の人が、息子の孫より、娘の孫のが可愛いって言うから、その時(義妹が結婚し、出産後)がきたら、ごめんなさいねーとか
親の趣味があるから、服は買ってやるつもりないだの
あんたら、分家なんだから一升餅はうちでやりゃいいと
デリカシーのかけらもない、無神経な事を言いたい放題です。

そのうえ、息子の1歳の誕生日はおめでとうの連絡1つもなく、翌日に慌てオモチャが送られてきました。
1歳という特別な誕生日という意識はなく
子供のお洋服やオモチャ等は、私の実家の両親だけがプレゼントしてくれています。

義父は、私が授乳中に義実家のリビングでするのが嫌で、主人がいる時にはリビングではなく奥の部屋を借りてやっていましたが、主人がいないとリビングでやりゃー良いと言い出し、授乳をガン見されてました。あっおっぱい吸った吸ったなど、言われブチギレそうになりながらも耐えてました

教育にも口出しをし、あたし達を否定してきたり、そんな事が積み重なりながらも、主人の親だからと
義父の誕生日にはケーキを焼きサプライズパーティーをしたりとしてきましたが

もう、堪忍袋の尾が切れそうです。
無神経な言葉を言われるたびに、主人にもこんな事を言われたと言っても、
育った環境の違いだろう?義母なら言いそうと
全く間には入ってくれませんでした。

良い加減、主人にもブチギレました。
そしたら、〇〇をこー言ってたから、少し考えてやったら?って言っとくと言われて
そーじゃなくて、あなたの妻と子が傷付いているから、あなたは守る立場じゃないの?
と説得をしましたが、全く期待が持てず

1年我慢しましたが、もう義実家とはしばらく距離を置きたいと思っています。
義実家の近くに家を建てる話もありましたが、白紙にしたいと思っています。

義実家と疎遠、絶遠にした方いらっしゃいますか?

また、このように嫁に言うのは普通でしょうか?

ストレスから、生理も止まり、私は疲れ果てました。

コメント

しっぽ

読んで下さってありがとうございました。

ペンペン

お疲れ様です💦
読んでて、すごいツライ思いをされているな、と思いました

娘の孫のが可愛いって言うから〜とかわざわざ言わなくてもいい事だし、義父が授乳ガン見で中継なんて気持ち悪くて!!
よく耐えれましたね(;ω;)

私は離婚してる身ですので、義実家との揉め事に対し、何もアドバイスは出来ませんm(._.)m
ですが、しっぽさんの文章読んで、ホントにツライんだなって伝わりました

旦那さんには、義実家と距離を起きたいこと、家の話を白紙にしたいと考えていることも伝えましたか?

嫁と子供が傷付いてるのにも関わらず、守ってくれない旦那さんへの愛はありますか?
息子さんがもっと大きくなった時に、何を言われ、何を思うかを考えると正直怖いです。

脅しかけるわけではありませんが、守ってくれないのなら離婚も考えてもいいかもしれません。

ふちゃむ

私なら絶対子どもを見せに行ってあげません!自分の親にいっぱい会わせてこっちのおじいちゃんおばあちゃん大好きっ子にしますね!! 文句言われたら、娘の産んだ孫の方が可愛いんでしょー?うちの親もそうなんですよー♡って言います!
旦那が文句言ってきたら、お前のママと妻子どもどっちか大切なんや!とキレますね。

答えになってなくてすいません( ;∀;)

はち

授乳の件で鳥肌たちました。
そんなの見せなくていいんですよ!
旦那さんも嫁に来てもらっている実感なさすぎ!
モラハラですよねー。よく頑張りましたね。

私なら実家に帰りますよ。本当は思っていること言ってやりたいですが私なら黙って帰るかも。

親が親なら子も子だね。って私、産後のイライラに任せて言っちゃいましたが一番カチンときたみたいです。

しっぽ

みなさん、心強い言葉、本当にありがとうございます!
そーですよね、もう耐えるのはやめて、主人にこー言ってと紙を書き、私の前で義実家に電話をしてもらい紙を読んでもらいたいと思います。

主人の言動もバシバシ指導していきたいです。なんなら、実家に帰る覚悟です。

義母からの着信は、動悸もしてくるので全てスルーしたいです。

義実家には、言って良いこと悪い事、傷付けているという現実を受け入れさせたいです。

ペンペン

頑張ってください!
影ながら応援しております!!

• しっぽ

しっぽ

本当にありがとうございます!
    励みになります。

• 12月10日
さくら

うちももう少し優しい義母だけどそんなかんじです」。
私も義母と話してたら過呼吸になりました。
ほんと、マシンガントークすぎて、

義理の妹と義母でずーっと、話してて、私の話す余地もなく、6時間とか話を聞かないといけなくて。。
距離置いていいとおもいますよ、そんなに、ストレスたまるなら。
向こうの誕生日とかもしなくていいし、ほんと最低限の付き合いで。

私も最近そうしてます、
義務とかそういうのは。もう、いいんですよ。

• しっぽ

しっぽ

ありがとうございます😭
    そーですよね、無理して心がおかしくなりそうになるなら、もう相手より自分を優先していきたいです!
    お互い頑張らずにやっていきたいですね!

• 12月10日
みたち

最低な義母ですね。

また、旦那さんもしっぽさんに対し思いやりがないです(´・ω・`)育った環境の違いと許せる範囲超えてますよ!

私なら、義母に文句言って距離おきます。

• しっぽ

しっぽ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    その後、主人と大ゲンカになってしまいました…
    途方に暮れています

直接、文句を言えたらスッとしそうです!

• 12月14日