※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん
妊娠・出産

未成年で妊娠し、母親と別居中。実家に書類が届くので困っています。同じ経験の方、相談先を教えてください。市が違うため、母子手帳は実家で発行。

明日から20週目の初マタです!

18歳で妊娠し、現在19歳で来年の4月に出産予定です!

親戚他みんな妊娠してること知っているんですが

わけあって、母親と暮らしていません。
母親は妊娠などすべてを反対しています。
色んな思いがありましたが子供を守るために家をでて彼の家で住んでいます。


母子家庭で
まだ未成年の私の親権は母親です。

国保の請求書?の紙が実家に行くようになっているので来年から子供と私の紙や他の書類が実家に行くととても困ります。
それに子供の出生届も、親権もどーなるのか不安です。
住所変更もわけあってできてません。 その代わり自分の名前のものは彼の家に届くようにしてありますが、
私の書類だとしても母親の名前で行く郵便物など
今後とても困ります。 (国保だとか)

そこで質問です。
私のように未成年で実家をでて、同じ経験された方どなたか教えていただけませんか?

どのようにしたらいいでしょうか
またどこに相談したり、行ったりすればいいでしょうか。

実家と彼の家では市が違います。

母子手帳は実家のほうの市で発行しました

コメント

ぬーん

住所がある市の市役所で相談するしかないと思います。住所変更もできないなら婚姻届も難しくなると思います( ˙_˙ )

  • なーさん

    なーさん

    結婚はまだしません。
    19歳になったばかりですし、保証人の欄に親権者のサインが確実にいるので
    するとしても成人する1年後です

    • 12月9日
  • ぬーん

    ぬーん

    成人しても婚姻届を出したあとに住所変更したり本籍を変更したりとしないといけませんよ。

    • 12月9日
  • なーさん

    なーさん

    成人してからならかまいません

    • 12月9日
いく

市役所の窓口で相談したほうが、確実な答えもらえると思いますよ!

  • なーさん

    なーさん

    どこの窓口にいけばとかわかりますか?

    • 12月9日
  • いく

    いく

    とりあえず、総合窓口で国保の件で。。と伝えましょ!
    窓口教えてくれますよ!

    • 12月9日
  • なーさん

    なーさん

    ありがとうございます!

    • 12月9日
kn7

同じ18で妊娠し19で産みました!
簡単ではないでしょうけど
お母さんに納得してもらって
婚姻届出した方がいいと思います 。

母親ならきっとわかってくれます。

  • なーさん

    なーさん

    確実に不可能です...
    彼のことからまず嫌いなのにさらに付き合ってて、さらに妊娠ってなってるんで確実に無理だと...
    成人したら自由ですが...
    うちの母親変わってるんで、難しいんです。

    • 12月9日
さい

私も18で妊娠して最初は母親と縁を切ると言われました。
しかしお産が近くなるにつれ、母も女ですから、体は大丈夫?とか心配をしてくれ、和解しました。
貴女が産むと決断したならお母さんも納得してくれるはずです。
今後のことも考えると和解したほうがいいと思うのですが……考えられませんか?

  • なーさん

    なーさん

    母親が一方的に拒否ってきます
    連絡を送ってもずっと無視されてる状況です。
    むしろ赤の他人の扱いされてます

    • 12月9日
  • さい

    さい

    それならば、私も産む時に結婚はできない状態でしたので、胎児認知をしました。
    胎児認知をすれば出生児の父親として、籍を入れていなくても彼の扶養に入れました。
    彼の社会保険に入れて、児童手当なども彼のほうでしましたよ

    • 12月9日
  • なーさん

    なーさん

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 12月10日
N

こんばんは( ^^ )
私は1人目を17歳で妊娠し、両親に産むなら出ていけと言われたので、子供の父親である彼氏と家を借り、健康保険は未成年でも扶養を外すことができたので外しました。
自分で新しく保険に入れば国保の請求書もお母さんの元へいくことはないと思います☺

親権と扶養についてですが、親権はなーさんになります。
扶養は未婚の場合、親になっていたよう記憶があります...曖昧でごめんなさい💦
籍を入れればなーさんの扶養になるとおもいます。
ですが、籍を入れるには親の署名が絶対に必要です。

まずは、子供センターなどに相談にいかれてみれはいかがですか?
扶養や親権などは難しい問題なので、専門の方のお話がいいかと...!
私も出産するまでに通いつめて、たくさんアドバイスをもらい、時にはマタニティーウェアなども貰ってました。
知識もたくさんある方がアドバイスしてくださるので、安心です。

長々とごめんなさい🙏
無事に解決できることを願ってます

  • なーさん

    なーさん

    扶養外せるんですか?

    • 12月9日
  • N

    N

    私は外せましたよ😃
    市役所の健康保険課というところに行ってみて下さい( ^^ )

    • 12月10日
  • なーさん

    なーさん

    ありがとうございます!

    • 12月10日
ここ

私も19歳で来年の6月に出産予定です!
私も母とはあまり仲良くなく16歳ですでに一人暮らしをはじめて別に住んでました。
今は彼の家に住んでます!
未成年って何かと大変ですよね。。何から何までにているのですが母子手帳も実家の方でもらいました。彼とは4月に席を入れる予定で住民票が実家のほうだったので😓
とーっても母とは仲が悪くもちろん報告したときはブチギレ&絶対反対でした。理由は未成年とゆう事ももちろんですが彼とは14歳離れてるのでだとおもいます。
でも仲悪くてもやっぱり赤ちゃんのおばあちゃんになるので根気強く母を説得して今では理解してもらえました😓時間はかかりましたが(笑)なーさんも大変かと思いますが粘り強くお母さんと向き合ってみるのもありだとおもいます(´இωஇ`)ながながとすみません💧