※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
子育て・グッズ

首座りの判断基準は、頭を持ち上げた状態をキープする必要があるのか、それとも短時間でも持ち上げられればいいのかについて教えてください。

首座りの判断基準で「うつ伏せの状態で、頭を持ち上げようとする」というのは、持ち上げた状態でずっとキープできるということですか?
それとも短い間でも持ち上げられればいいのでしょうか?

コメント

⭐みーにゃん⭐

短い時間での持ち上げは首が座ったとは言えないと思います。しばらくキープできたり,仰向けでゴロンさせてる状態で両手を持って手前に引いた時に頭がついてくるかどうかも首すわりの判断基準になるみたいですよφ(..)

  • ⭐みーにゃん⭐

    ⭐みーにゃん⭐

    イスに座らせた時に首が横にカクンってならずに真っ直ぐキープできるかどうかでも首すわりが確認できると思いますφ(..)

    • 12月9日
  • marimi

    marimi

    なるほど、ありがとうございます!試してみます^^

    • 12月9日
deleted user

頭を持ち上げて正面向けたらほぼ座ってるて3.4ヶ月検診で言われましたよ◡̈
あと両手をゆっくり持ち上げて頭がついてくるかも首すわりの確かめでしてました!

  • marimi

    marimi

    回答ありがとうございます^^頭を持ち上げて正面向けたら、とはどのような状態でしょうか?想像力がなくすみません><

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この状態です◡̈♡

    • 12月10日
  • marimi

    marimi

    おー!安定してるのが伝わってきます!娘も持ち上げはするのですがこんなにしっかりした感じではないので、もうちょっとかかりそうですね…^^;

    • 12月10日
  • marimi

    marimi

    画像ありがとうございました♡

    • 12月10日
めぇちゃん

赤ちゃんを寝かせて、(仰向け)
大人が赤ちゃんの、手(脱臼すると悪いので、肩ぐらい?二の腕辺り?)を両方で持ち、起こしたときに首がグランとならずに、一緒に上がってくるかとかですかね🎵

  • marimi

    marimi

    回答ありがとうございます!
    脱臼しないよう、明日試してみます^^

    • 12月9日