※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

夫の両親の違いに悩み、義母の態度に不満を感じています。家族との関係や子育てについてのストレスも抱えているようです。

夫の両親は離婚してるのですが
義父は息子を可愛がってくれて誕生日プレゼントなど
家を買った際の新築祝いなどくれましたが
義母は息子の誕生日すら何もありませんでした。

隣県で夫もあまり帰らない人なのでまだ数回しか息子と会ってないし
プレゼントを求める気もないですが、
おめでとうの一言くらいあっても良いんじゃないかと、

夫の姉も男の子2人なので私に産む前
女の子がいいわぁと言われました。
男の子でも可愛い感じの子がええわぁと。

ましてやこのご時世感染者数が多い時でも会う際はマスクなし。自分はワクチン打ってるからいいかもしれませんが息子は勿論打ってません。
タバコも私が妊娠中にも関わらず横で吸っていたので息子と合わせる際は吸わないでと夫に言ってもらってますが、普通わかりますよね。言わなくても。

挙げ句の果て 私たちがワクチンまだ打つか迷っていた時に行った際は、
タバコどうこう言う前に自分らワクチン打ったん?と。
関係ありますか?これ。
授乳中に慎重になってはだめだったんですかね、

なんだか今こうして色々思い出してちょっとイライラします。

夫の家の事情もややこしいしこの場では書けませんが
義母はきっと子供が(私のことも)好きじゃないんじゃないかと思ってます。
水族館帰りに寄った時もそんな小さい時(生後半年くらいでした)に行っても覚えてないわ。なども言われるので。

私にも産後に関わらず会ったら必ず太った?とか私がネイルしてたら私のも可愛いやろ?とかなんかしんどいです。

まぁそもそも会う頻度は少ないのでいいんですけど。

せめて孫の誕生日くらい、おめでとうくらい言えないのかなって思う私は心狭いでしょうか笑

コメント

はじめてのママリ

私の親が離婚しているのですが、父方の祖父母は離婚してから一切連絡なしで私への誕生日プレゼントもお年玉も完全に無くなりました。
おめでとうとかも一切言われないので最初はびっくりしましたがもう慣れました笑

• K

K

年始とかは行くので会うことになるんですよね、、その時のお年玉だけです笑
    それだけでもありがたいんですけどね😓
    疎遠になっても別に構わないのですがなかなかそうわいかないです、、

• 8月28日
ママリさん

心狭いという以前に義母が人としてヤバいと思いました😣💦
何もかも常識ないなって感じです💦
義母というつながりがなくてもそういう方は軽蔑してしまいます…
人様のご親族にすみません🥲

• K

K

私も友達にいたら友達やめるタイプです、
    夫はそーゆう場所で育ってきてるのでそこまで気には止めてませんが、たまに あーゆう感じやかやあんまり帰らたくないねんとボソッと言ってます😂

• 8月28日
あお

心狭いとは思いませんが、私ならそんな人に特におめでとうとか言ってもらわなくてもなんとも思わないです😇

• K

K

ごもっともです😂私も息子の誕生日何もないのも気づいてかったのに今更思い出して。笑
    そーですね、そう言ってもらえてなんか確かに。ってなりました笑

• 8月28日
たこさん

誕生日に関してはなんとも思わないです。
人の誕生日を祝わなきゃいけない義務なんてないので、人それぞれだと思います。

様々な言動で毎回不快に思うなら、会わない選択肢があると思います😓

• K

K

たしかにそうですね、
    私は親族みんな祝うタイプだったので、祝わない人の考えがあまりわからず😓確かに人によりますよね、

私も会いたくないんですけどね、、嫌でも夫の親なので年に数回は我慢です、

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

心狭いとも思いませんが、まずそんな人からおめでとうと言われたいとも思いません😂
むしろ関わり少なくて嬉しいぐらいの気持ちですww

太った?に対して、産後なのによくそんなこと言えますね?

ネイルに関しては、私はそのネイル好みじゃないです〜

ぐらいで返事するかもしれません☺️

• K

K

たしかに笑
    そんな人のおめでとう要らないですね笑

ほんとそれ言えたら凄いスッキリしそう🥲
    the大阪のおばちゃん!って感じなので言ったらまた面倒くさくなりそうで言い返す気にもならず、、

• 8月28日