※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について相談中。2歳7ヶ月で会話が少ないが、指示は理解。ジャンプできず、絵本もじっと聴けない。自閉症か疑問。託児では泣き、私がいないと駄々をこねる。発達相談済。

おそらく息子は障がい児だと思います。
2歳7ヶ月ですが会話にほとんどならない。
(全くではないですが一歳半くらいの子と話してる感覚です

こちらの言ってることは理解出来ているようで、あっちで座って食べようね、お洋服脱いで、手洗おうね、など大体の指示は通ります。
ただしたくないことは頑なにしないし、発語も本人は一生懸命話していますが家族以外は何言ってるか聞き取れないと思います。
もう少し同じ年代なら聞き取れる話し方だと思います。
ジャンプできません。
絵本を読んでもらってもじっと座って聴いていられません。
私の膝の上だったらじっとしていられますがなぜかねんねと言って寝っ転がる。
椅子に座らせるとどっか興味のある方へ行ったり走り回ったり…

自閉症でしょうか?

ただちょっと自閉症とは違う様な気がして
託児などでは最初喜んで遊んでいるが私がいないと気づくとママー!!と大泣き。
自宅では私がいなくても平気ですが痛いことがあったり、姉ちゃんと喧嘩したり怖いことがあったときは私のところにとんできます。
お姉ちゃんと喧嘩の時はねえねここバン!(ここお姉ちゃんに叩かれた)と報告しにきてくれます。
(でも同年代の子を見るとねえね叩いた!って言いますよね)
ご飯を作っているとたまーにこれなあに?と聴いてくることもあります。

役場の発達相談には行ってますがまだ診断はついていません。
なので余計ここは当てはまる、ここは違うから大丈夫と答え合わせをしているような感じです…

コメント

モケット

3歳まで待ってみて発語がどのように変わっていくかですかね?
ややゆっくりさんではあると思いますが、ただそれだけでは?まだ個人差の範囲内かなと!
癇癪とか人見知りとかはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3歳まで待ってみよいたと思います。
    癇癪の概念がよくわからないんですが2歳児特有のイヤイヤとはまた違うんでしょうか?

人見知りは特にありませんが(寝る時はママじゃないとダメはある)サングラスをかけたり怖い格好の人を見ると怖がります。

• 8月28日
  • モケット

モケット

癇癪ってもう泣き叫んで収拾つかないみたいな感じかと思います。イヤイヤとも似てますけど、、、あとは極端に切り替えが出来ないとか、笑わないとか、そうゆうのじゃなければ!人見知りも↑その程度なら全然普通ですし大丈夫そうですけど😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

読んだ限り、私はそこまで気にならなかったです!
2歳5ヶ月の息子がいますが、うちもまだ赤ちゃんみたいです笑 会話はほぼ成り立たないです!
最近やっと3語分をちょこっと話すようになったぐらいで…
私の周りの2歳半ぐらいの子も割とみんなそんな感じですよ😊
上の方が仰るように3歳まで様子見で大丈夫では?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ様な感じで安心しました。
    3歳まで様子を見ようと思います。

• 8月28日
コキンちゃん

うちの子は幼稚園入るまで全然喋れなかったし親でも何言ってるかわからなかったです!
まだまだ様子見でいいかなぁーと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 8月28日
とまと

読んだ感じだと、ウチの息子の2歳半の頃もそんな感じで全然喋れなかったし、3歳の時も、私しか何言ってるかわからないとかそんなんでした。

発育は確かに遅れ気味で発育相談と療育にも通いましたが、相談する限り障害児には引っかからなかったです。

3歳半で突然どうした!?と言うくらいペラペラと喋り出して、4歳半の今はめちゃくちゃお喋りな男の子です😊✨
今は発育も特に引っかかってはないです。

もう少し様子を見るのも良いかなあとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    読んでいて安心しました。絶対発達になもないとは言い切れないかもしれませんが今のところ心配しすぎるのはやめておこうと思います。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

息子が同じ感じでした!
指示は通るけど、会話はあまり成り立たない。
ジャンプもできませんでした💦
ママのことは大好きで、ママママー!といつもくっついてきてました。

3歳半で軽度知的と診断がありました!
自閉症かなと思っていたので、そっちか!とびっくりでしたね。