※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて悩んでいます。搾乳した母乳を与えたいけど、保存時間が心配です。どうしたらいいでしょうか?

搾乳での授乳のタイミングについてです💡
先日、あまりにも赤ちゃんの吐き戻しが多く、だんだん量も増えていったので病院に行くと、かなりガスが溜まっていたようです。
お医者さん曰く、うまくゲップもできてないけど、母乳飲む時にかなり空気を飲んでいると💡
私のおっぱいとの相性もあるので、哺乳瓶で飲ませてみて吐かなくなったら間違いなく、授乳中に空気を飲みすぎてるそうです💡
なので、搾乳したものを与えようと思います💡
しかし、まだ授乳間隔も決まってなく、泣いてから搾乳してるのでとても怒ってしまいます😭
搾乳したものは冷蔵庫で2時間保存可能というのは本当ですか?ちょっと不安です(T_T)
保存したものが無駄になるのも切ないので😅

同じような方いたら教えてください💦💦

コメント

💃DJシーナ🎧

こんばんわ🌃
私も搾乳であげてました👍
ストック搾乳をあげて飲み終えたら搾乳しといて冷蔵庫にストックして次の授乳で飲ませてましたよ💡
三時間は入れてたかも💡
全く問題なく育ってます😄

• ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうございます☺️
    みさえさんも搾乳であげてたんですね💡
    搾乳で母乳の量減りました?👀
    ミルクの保存時間と勘違いしてました😅
    結構保存できるようなので安心しました😆

• 12月10日
ばたー

吐き戻し心配ですよね。

私の経験談をお伝えしますね‼
うちの子も1ヶ月くらいから3ヶ月前くらいまで一日に何回も吐き戻ししてました。病気じゃないかと不安で、1ヶ月検診の時、私の検診の時、出産が同じ時期の友達、ネット等で話を聞いたり調べました。
まず赤ちゃんの胃の作りはとっくりのような形の為、吐き戻ししやすいようです。なので、ゲップの拍子や授乳後に動かした拍子に吐き戻ししてしまうようです。でもこれはみんなそうなので、吐き戻ししない子はそうなに居ないみたいですよ(^^)

ちなみに異常で病院で見た方がいいのは、天井に付くくらいまで吐くとこれは病院で見た方がいいらしいです。あとは、爪、唇の色がピンクなら大丈夫みたいですよ(^^)これは産婦人科の先生から教えていただきました。そして、授乳したらしばらくはお子さんの側に居て吐いたものが鼻や喉に詰まらないように見ててあげるといいよって教えてもらいました‼

まだ1ヶ月なのでおっぱいの吸いかたが上手くいかないのもあるかもですが、おっぱいで飲めてるのにあげれないのも切ないですよね…
搾乳であげていくと多分母乳の量は減っていくと思います…。

難しいですね( ´△`)

• ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうございます、遅くなりました😓💦
    吐き戻ししない子はいないときいて安心しました(;_;)他にも異常の見分け方を教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

私の授乳で空気を飲ませてたのがとても悲しいです😓授乳が憂鬱になってきました…
    ネガティブになってても仕方ないので工夫していきます!ありがとうございます☺️

• 12月12日
なかむらなな

うちは、小さめに産まれたのもあり、最初上手く吸えず、搾乳機使っていました(o'∀')ノ
産院で搾乳したものは冷蔵庫で6時間まで大丈夫と言われました。
ストックしておいて、欲しがるときにあげました☺︎同じタイミングで搾乳して、次回にスタンバイ。
今は直接飲めるようになりましたし、体調も問題なく育っていますよ♡

• ももちゃーん

ももちゃーん

ミルクの保存時間と勘違いしてました😅
    搾乳したものは結構もつんですね😳
    直接飲めるようになって良かったですね☺️私も頑張ります😊

• 12月12日
ちょこぴー

冷蔵庫に入れてたら24時間大丈夫って先日、ママリで先輩ママさんに教えていただきましたよ( › ·̮ ‹ )❤️もちろん飲ませる前に温めますけどね✨

• ももちゃーん

ももちゃーん

搾乳したものは結構もつんですね😳!ありがとうございます😊

• 12月12日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

冷蔵庫に入れてたら1日持ちますよ( ˶˙ᴗ˙˶ )
冷凍すれば半年もちます!!!★゜:。* ゜.

• ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうございます💡
    そんなにもつんですね!しかも冷凍で半年も!知りませんでした!ありがとうございます😊💕

• 12月12日