※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4〜5歳の子供が病院や歯医者が嫌いで、注射も受けられない状況。日本脳炎のワクチンが未接種で悩んでおり、良い対処法を模索中。

4〜5歳のお子様がいる方で
子供が病院嫌い、歯医者嫌いの子いますか?
病院好き、歯医者好きって子はいないと思うんですが😅

うちの子は本当に病院が嫌で
この世の終わりかのように泣き叫びます😭
もちろん注射も嫌いで診察室から脱走したこともありました😭

本当に情けない話なんですが
日本脳炎もまだ1回しか打ってなくて
日本脳炎のワクチンの在庫がない時期+
私が妊娠してて体調が思わしくなかったことがあり
打ててないのです😭
そろそろ打たなきゃと思ってますが
病院嫌いの娘を連れてくのは並大抵なことじゃなく😭😭😭

歯医者も定期検診があるので連れて行きたいのです。

病院行っても同じくらいのお子様は
うちみたいにギャンギャン泣き叫んだり逃げ出す子なんて
いないので恥ずかしいです😭

ご褒美におもちゃやお菓子と言っても利きません😭

近々病院に連れて行きますが
何か良い方法ないですかね💦💦

コメント

たこさん

うちの上の子は病院好きだし、注射も平気です😁
病院に行くときはいつもシールブックを持って行っていたので、病院=シールブックできる!と嬉しいようです😅

• あ

コメントありがとうございます😊
    お子さんめっちゃ良い子ですね!!羨ましい🤭うちの子もシール大好きですが、きかなそうです…😭でも待ち時間の間には良さそうなので、今度シール持っていってみます👌❤️

• 8月28日
シングルママ

4歳の娘がいます!病院が大っ嫌いで注射なんて本当に叫んで暴れて大変です、、、注射の後はわたしにも近寄ってくれません、、ご褒美も効きませんでした、、もう泣かれる暴れられる覚悟で心を無にしてます、、、

• あ

コメントありがとうございます😊
    うちと同じです😭注射なんてされた日にはママ嫌い言われます😭
    ですよね、お菓子もおもちゃも効きません🫠
    そうですよね😭覚悟していくしかないですね!病院行く前に覚悟決めたいと思います。笑

• 8月28日
  • シングルママ

シングルママ

娘も日本脳炎まだ一回しか摂取していなくて、この前初めて注射しに行く事を事前に伝えてみました!注射は暴れるから余計に痛くなるんだよ!本当はチクッとするだけで、転んで血が出た時の方がよっぽど痛いよ!と言ったら本人少し頑張ってみると言ってました🤣

• 8月28日
  • あ

なるほど🤔そういえば子供も頑張れそうですね!!うちの子にも同じように言ってみようと思います🫡✨

• 8月28日
3-613&7-113

上の子は、病院は普通です。予防接種が続いてた時期は、先生を見ると注射と思うのか泣いてました。が、予防接種が落ち着いてからは先生見ても穏やかです。むしろ、キッズコーナーで遊びたいとうるさいくらいでした。歯医者は、好きで先生や歯科助手さんの指示に従ってます。笑顔で会話してます。

下の子は、病院は特に好きも嫌いもなさそうです。ただ、やはり注射は嫌なようで刺されると泣きます。歯医者も、好きも嫌いも無さそうです。処置(フッ素)の時に、抵抗するくらいで泣くことはないです。

上の子は、いつもと違う病院で予防接種したら先生に「優しくしてね」と伝えてました。先生が、「分かった、優しくするね。」て返事して下さって注射したら泣きませんでした(その数ヶ月前に、掛かり付け医で注射しようとしたら泣きながら脱走しようとした子です)。

• あ

そうなんですね〜😭
    その病院にもよるのかもしれないですね🤔

• 8月29日
はじめてのママリ

うちの子もすごくギャーギャー泣き喚くタイプでした😅
先生に「痛ーい!!もー!!!」と泣きながらブチ切れたり笑
予防接種は「頑張ったらアイス買って帰ろう!」でやってましたが、結局は泣いてました。
歯医者は私の上に寝るのでしか出来ませんでした💦
でも病院も歯医者も、先生の対応の仕方で全然違います!
↑の時の先生は子どもはどうせ泣くから泣いても放置、はいはい、みたいな先生でした。
今は小児科も歯医者も違うところに変えたのですが、先生も看護師さんも一緒になって「痛いよね、頑張れー!すぐ終わるからね!」って応援しながら注射してくれて、終わったらみんなで拍手してくれるんです😆
子どももちょっと泣くけど終わったら照れてケロッとしてます。
歯医者さんも先生が検診前に子どもに向けて世間話してくれて、まずお喋りしようぜ〜!ついでにちょっとおじちゃんに口の中見せてよ〜みたいな先生と、とにかく優しくヨイショヨイショしてくれる歯科衛生士さんがいるところで、初めて一人で座って受診できました。
もし病院の雰囲気に圧や冷たさを感じていたら、他のところに行ってみるのもアリかなと思います!

• あ

そうなんですね🙄
    先生や看護師さんの対応にもよりますよね!!
    娘が通ってる歯医者は、小児歯科に力を入れていて、歯医者はなんとか説得すれば大丈夫そうなんですが、小児科が微妙なんですよね😭
    泣いて当たり前って感じで流れ作業のような感じなので💦
    病院変えてみるのも考えてみます😊

• 8月29日