※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

産休育休の手続きについて、流れを教えてください。初めてで不安です。調べた内容が正しいか確認したいです。


産休育休の申請について
教えてください😣



① 出産手当金支給申請書
→ 出産後56日経過後、給料の締切日を過ぎてから申請する

②産前産後休業取得者申請書
(保険料免除の申請のものです)
→ 出産後の産休期間中に申請する

③育児休業給付受給資格確認表
 (初回)育児休業給付金支給申請書
→ 育休期間に入ったら申請する
※雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書 はハローワークに取り行くか郵送してもらう
初回以降は2ヶ月に1回申請する。

③ 育児休業等取得者申出書
(保険料免除の申請のものです)
→育休期間に入ってから申請する


というような流れで
よろしいのでしょうか?
勤めている会社で、私が初めて産休育休をとるので
社長もあまり分かっていなくて、、🙁

とりあえず自分でネットで沢山調べました。
あっているのか不安なので教えて頂けると助かります😣

コメント

genkinominamoto

②と③はそれぞれ産休育休前に提出ではないですか?
①と④に関しては出産すれば期間は固定で決まってるので産後すぐの提出で良いと思います💡

  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    間違えました上が②と④
    下が①と③です!

    • 8月29日
  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます😣♡
    そうなんですね!!もう一度確認してみます😭

    • 8月29日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    すみません、②④は産休・育休申出書と勘違いしてました💦
    恐らくご認識通りで大丈夫かと思います。

    • 8月29日
  • ママリ。

    ママリ。

    助かりました!!ありがとうございました☺️

    • 8月29日