※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりりんちょ
子育て・グッズ

1才8ヶ月の息子がスプーンやフォークで食事できるにも関わらず、手で食べようとします。スプーンを使える場合はスプーンで食べさせた方がいいでしょうか?

1才8ヶ月の息子が、スプーンやフォークで食事できるにも関わらず、手で食べようとします。
スプーンで!と言うとその時はスプーンで食べるのですが、またすぐ手で食べてしまいます。
手掴みたべはしっかりさせた方がいいと言いますが、スプーンを使える場合はちゃんとスプーンで食べさせた方がいいでしょうか?

コメント

きわむ

多分、手で食べるにも本人なりに理由があると思います。
手で食べたいのはなんで?
スプーン嫌なの?と聞いてみてはいかがでしょうか。
理由があるなら手づかみでも問題ないと思いますよ♪
理由があるのに頭ごなしにスプーンにしなさいと言われてしまうと、反発しちゃう事もあるので。

うちもです!!
スプーンや箸を上手とまではいきませんが、使えるのに途中で手づかみ食べします^_^;
たぶんその方が沢山豪快に食べれるからだと思います。スプーンやフォークを使うよう促し、大袈裟に褒めるようにしていますが、なかなか思うようにいきません。今二歳二ヶ月なので少し心配です。今度保育園の先生にも相談してみようかと。

同じ歳の友だちで、全く手づかみ食べをしない子がいました。綺麗好きというか、潔癖というか、一歳前は親から食べさせてもらっていました。性格もあるんでしょうね。

のりりんちょ

まだほとんど話せないので、聞きたいんですが、難しそうです💦
もう少し様子見た方がいいですかねー

のりりんちょ

家も最初は豪快に食べられるからと思ったんですが、手でチマチマ食べてる時もあるんですよね…
なかなか思うようにはいきませんね(笑)