※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななはる
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない7ヶ月半の娘について相談です。食べていたが最近拒否し、悩んでいます。無理に食べさせるべきか、続けるべきか。助言をお願いします。

七ヶ月半の娘が、離乳食を全く食べてくれなくて困っています。
5ヵ月半くらいから始め、最新はスプーンを見せると口を開けて不味そうながら普通に食べてました。
6ヶ月すぎた頃に熱をだしてお腹を壊した時があり、下痢&緑うんちになってしまい下痢が落ち着くまで3週間ほど離乳食を止めました。
2週間くらい前から再開し、またおかゆからスタートし、すっごいまずそうな顔をしながら最初は食べていたのですが、最近はスプーンを口の前に出しても思い切り首を振ってイヤイヤします。
何回やってもイヤイヤ、口も真一文字にして開こうともしてくれません。スキを見て口に入れてもものすごく不味そうにして怒ってます。
おかゆ、野菜、全部超嫌そうにします。
無理に食べさせなくてもいいのか、続けた方がいいのか、悩んでます。助言いただけるとありがたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ムーミンママ

うちも最初は全然食べてくれませんでした。
うちの場合パンやバナナはどうにか食べたので、パン粥にきな粉混ぜたりバナナ豆腐にしてパン粥→野菜→バナナ→野菜など、好きな物と交互に騙し騙し与えていました。
娘さんの好きな物を見つけてそれを毎回出してあげたら今よりは食べてくれるかもしれませんが…。

お粥もダメとのことなので、もしミルクが好きならミルク粥にしてみたり固さを変えてみるのもいいかもしれませんね。
あとはご家族で一緒に食べたり、食べる振りして「おいしー!」と言ってみるとか。
既にやっていたらすみません(>_<)

それでも食べないようでしたら無理に与えなくて大丈夫かと思います。
まだまだミルクや母乳で栄養が摂れる時期なので、焦らずその子のペースで進めていってもいいと思いますよ☻
食事が嫌な時間になってしまうのも悲しいですし。

私は2歳になっても食べない子供なんていないを合言葉に気楽に自分達のペースでやっていたらその内食べてくれるようになりました。
ななはるさんも焦らずがんばってください(*´꒳`*)

• ななはる

ななはる

アドバイスありがとうございます!!
    好きなもの探そうと食材もあれこれ、おいしー!!とオーバーに言ってみたりも試したのですが、最近は口すら開いてくれず…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    でもそうですね、今は本人が要らないなら無理にしなくてもいいですよね。
    確かに食事自体が嫌な時間になるのはとても寂しいですし。
    二歳になっても~は、納得の言葉です!
    1人では判断しきれず、悶々としてたのですっとしました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月9日
ちぃひ

母乳を飲ませていますか?
うちの娘も食に興味がなくて、ホントに食べませんでした。
食べさせようと椅子に座らせても、すぐにおっぱい欲しいと椅子から降りておっぱい吸いながらたまーにご飯食べてみるものの、べー!と出す。一歳過ぎた頃に少し離乳食を変えました。べちょべちょメニューから、個体のもの、おにぎりとかにしました。そしたらぱくぱく食べましたよ!
でもそれもすぐにダメになって、食べなくなりました。で、この前胃腸炎にかかりおっぱい飲めなくなりそのまま卒乳となりました。そーしたら、信じられないほどよく食べるようになりました。今では食べ過ぎて困っています。
もし授乳してるようなら、授乳終われば食べるだろうと諦めてみるのもストレスにならないかもしれません。あ、もし体重とか増えていて問題無ければ…ですが。
参考になれば幸いです。

• ななはる

ななはる

書き込みありがとうございます!
    やっぱり、食べてくれない!って子もいるんですね、自分の周りの子は結構すぐ食べてくれるよーって子が多くて、余計焦ってしまってました^^;
    母乳だけで来てます。体重はかなり軽く、成長曲線の標準範囲?の下ギリギリながら、増えてはいます。
    ミルクも全く飲んでくれないもので。。
    まぁ今はそれだけおっぱい大好きなんだなぁと思って、その内他の味も好きになってくれるのを気長に待つとします笑
    先輩の経験談は参考になります!ありがとうございました!

• 12月10日
りゅりゅママ

うちも5ヶ月入ってすぐ始めて8ヶ月半ごろまで全然食べてくれませんでした😱
とっても焦りましたが、うちの子もオエ~っとしたり、イヤイヤしてたのでそういうときは無理にあげませんでした💦
そしてあとは親が楽しく食事をしてるところを見せつける(笑)
バカみたいにおいし~って言ってると子供もニコニコするようになりました😁
お菓子だけはわりとボリボリ食べていたので、たまにお菓子をあげていたらモグモグすることを覚えたのか、、突然スイッチが入ってモグモグ食べてくれるようになりましたよ💓
その時はごっくんじゃなくて、モグモグ出来るように少し食感を残したメニューで、掴まり立ちしながら食べてました😍
みんな焦らなくていいんだよって言ってくれますが、このまま食べてくれなかったらどうしようってすごい思いましたし、でもいつか必ず食べてくれる、まだおっぱいミルクで栄養取れるなら食べなくてもいっかーって諦めた頃にきっと食べてくれる日が来ると思います✨
焦らず頑張りましょうね✊
パクパク食べてくれるようになるのが楽しみですね💕

• ななはる

ななはる

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました(*^^*)
    楽しく食事してるとこ、どんどん見せつけていこうと思います!
    お菓子はうちの子も食べるんですが、あまり食べ物としてと言うよりおもちゃをかじるノリで食べているような。でもそんなとこからモグモグを覚えたりするのかもですもんね。
    出来ることから無理せず少しずつやってまようと思いました(^ω^)
    ありがとうございました!

• 12月10日
ななはる

コメントいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
全て自分にとってはグッドアンサーだったのですが、一番早くコメントをくれたムーミンママさんにさせていただきました。