※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
産婦人科・小児科

1歳児が微熱で病院へ行ったが、熱が続いている。明日病院へ行くべきか悩んでいる。朝の体温によって判断しようと思っている。火水は先生がいないので迷っている。

この場合病院へ行きますか?
1歳児なんですが、水曜あたりから微熱が出ていて木曜夕方に38.3℃になったので週末に入ることもあり金曜に病院へ行きました。
病院では38.5℃あり解熱剤を処方してもらいました。
夏風邪か弱い突発性発疹のどちらかかなとの事で、土日も38℃超えるようだったら月曜にまた来てもらってもいいですよと言われたんですが、、
昨日は朝38℃あり、その後は37℃台。
今日は37℃台が続いてましたが夜38.3℃になり、寝る前は37.8℃でした。

ご飯は食べてくれるのと、機嫌は熱が上がってくると悪くなりますが木金に比べれば良い方だと思います。

こんな状態の場合、明日病院へ行きますか?

朝の体温が36℃台なら行かなくてもいいかな?と思いますが37℃台だったらどうしようかなと迷っています。
もう1日様子を見ようかとも思いましたが、いつも診てもらっている先生が火水はいないのでそこも迷いどころです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら心配なので行きます😂
36°代ならいかないです!

• 一児のママリ

一児のママリ

そうですよね😣
    37℃台だったら発熱も長いし心配なので病院へ行こうと思います💦
    回答ありがとうございます!

• 8月28日
ちゃちゃん

こんばんは!
私も先日長女が突発性発疹になりました!病院に行って3日後に熱が下がって、その後湿疹が見られました!熱が下がる前日の夜までは37.9℃でしたが、その次の日は36.5℃までさがっていたので、行きませんでした!薬もその日の朝でぴったりきれましたが、夜になっても熱は上がってこなかったため病院は受診しませんでした!👌
熱がまたあがる、またはまだ本調子ではなく薬が切れるなどでしたら、受診した方がいいと思いますが、機嫌がよく、熱も下がったのなら受診しなくてもいいのではないかなあと思います!

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

ちなみに、湿疹が出てからは1度も病院受診してません!
    普段の保湿剤ぬってました!湿疹が出てる時は熱が上がってる時よりも不機嫌で、大変でした😂3日くらいでよくなって、それからはずっとご機嫌です!

• 8月28日
  • 一児のママリ

一児のママリ

突発性発疹になったんですね💦
    まだうちの子は熱が下がらないと夏風邪か突発か分からないんです、経験談とても参考になります_φ(・_・
    先生も熱が出ても元気だけど湿疹出てから不機嫌になる子が多いと言ってました💦
    明日の体温見てみて受診するか決めたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 8月28日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

ほんと、湿疹が出てからが本番って感じでとても不機嫌で大変でした😂
    娘さん早く元気になるといいですね!😳💦

• 8月28日
  • 一児のママリ

一児のママリ

そうなんですね😳今から少し怖いです💦
    ありがとうございます☺️

• 8月28日