※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のママ
お仕事

総合職から一般職や派遣に転職した方の意見を聞きたいです。現在の仕事に負担を感じ、家庭とのバランスを考えています。転職や働き方の変更を検討しています。後悔やストレスの軽減、転職先の職種についても知りたいです。

総合職から一般職や派遣に転職された方、ご意見伺いたいです。

現在、メーカーのマーケティング職をしております。
8時〜16時の時短勤務をしておりますが、業務量は減らず、積み残しは家でやる日々です。
子持ちの先輩の働き方をみても、会社に残り、土日も出張し、子供は周りに頼りながらお仕事をしております。

今、3歳の子供を育てているのですが体が弱く1ヶ月に1度は高熱で数日保育園をお休みしており、旦那は激務のため、ほぼワンオペです。

子供がいる前は残業して、なんとか仕事を回している状態でした。今は休みになっても夜中仕事をしたりで、ずっと仕事が頭にあります。
年収は650万くらいです。時短の割に貰っている方だとは思いますが、アウトプットも質が高いものを求められるので、上司からの叱咤やプレッシャーも大きいです。

今後の働き方を考えた時、昇進意欲はそもそも無いこともあり、もっと家庭に比重を置いた方が良いのではないかとここ1年くらい思っております。

ただ、今いただいているお給料のこと、転職したとて仕事はキツいかもしれない、と踏ん切りがつかずにおります。
また、主人からは「逃げ」だとも言われます…。
(ちなみにお給料は半減以下が妥当だと思っています)

会社の方針転換で、全ての社員が総合職扱いになり、会社内での一般職への転向は不可能です。

子供が産まれたのを境に、家庭に比重をおいた働き方に変更された方、後悔はありませんか?また転職されてストレスは軽減しましたでしょうか?どのような職種に転職されたかも併せてお伺いしたいです…!

コメント

メーカーのマーケティングをしているのなら、在宅で案件ありそうな気がするんですけど。
在宅に特化した求人サイトとかありますよ、探したら。

とか、正社員で転職で半分在宅でとか完全在宅でとかも見るけどなぁ。

旦那さんは「逃げ」って言うけど、旦那さんはそれなりに家の事しててその発言なのでしょうか?

同じ会社で残業の少ない部門に異動するのが一番リスクが少ないと思います。

メーカーのマーケティング職って花形部門だし狭き門であることが多いので手放すのがもったいないと感じました。

私ならもう少しホワイトな会社に同じ職種で転職します😊