※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぬ
子育て・グッズ

神戸市灘区の保育園について情報が欲しいです。六甲道周辺の保育園を検討中で、入所条件や落選基準について知りたいです。

神戸市灘区の保育園について

来年度4月からの1歳児入園を希望しており、現在保育園探し中です
住まいはJR六甲道の近くなのですが、その辺りで保育園に通わせている方、情報が欲しいです🥺
今のところ、八幡ピジョン、八幡ポッポ、COCORO、riccoなど検討中です

小規模からの連携施設への入所は100%ではないみたいですが、どういう場合に行けて、どういう場合に落ちるのでしょうか?

コメント

ぴ

連携施設により、とってくれるところと取ってくれないところがあるみたいですね。
定員もありますし、、、その辺は、見学に行かれた時に確認したらいいと思います!!

riccoは、私も検討しましたが、3歳から施設が鶴甲になるようで、送迎は駅前だけど急な発熱等のお迎えは鶴甲まで行かないといけないときいたのでやめました。

• まぬ

まぬ

コメントありがとうございます
    今度見学に行くので、その時聞いてみようと思います😌

そうですよね〜、、送迎があるからいいかなと思ってたんですが、何かあった時のお迎えが大変ですよね、結構上の方だったし
    悩みます、😂

• 8月29日
mumu

八幡ピジョンは、そちらに入園できたらたしか確実に隣の八幡幼稚園の2号枠として3歳から入園できるはずです🤔
知り合いがそうで、もうほぼ確定だからなのか9月からある3歳入園の説明会とかすらも案内されてないーとたしか言っていました!
八幡は名称としては幼稚園ですが幼保連携型こども園なので、2号で入園できれば保育標準時間で18時まで、延長を使えば19時まで預けられますよ😊
ただ去年は八幡ピジョンの1歳枠は結構激戦だったみたいで、第一希望にしていた別の知り合いは落ちてました💦

• mumu

mumu

ちなみにこれが、去年一次募集が終わった時点での第一希望の人数の表です!
    (去年我が家は次男を2歳入園させたので、スクショしたものが残ってます。笑)
    どこかで見たことが有るかもですが…参考までに☺️

• 8月31日
  • まぬ

まぬ

情報ありがとうございます‼︎
    やはり八幡ピジョン人気なんですね、、😣そのまま行けるところが楽ですもんね

貴重なスクショありがたいです🥺✨結果が分かる前に一次募集の人数でるんですね!それぞれの年齢ごとの定員は分からないですよね💦こんだけ申し込んでも実際行けるのは数人って感じですよね、、

• 8月31日
  • mumu

mumu

八幡ピジョンもですが、八幡ポッポ、cocoro系列なんかも表見ると1歳児ってやっぱり希望者多いんだなと改めて思いますね…😥
    定員は、募集期間にこんな風には提示されてましたよ!ただ具体的に何人とは書かれてないので、◎の6人以上って6人なのか10人以上はいるのか、◯も3人なのか5人なのかで希望者の人数次第で全然変わってくるよなあ…と結果出るまでハラハラでした😂

• 9月1日
  • mumu

mumu

あと、小規模園から系列園への入所ができる場合とできない場合は…ということですが、
    多分八幡ピジョンと八幡幼稚園なんかは、表でも同じ枠で書かれていたりと実質同じ園な扱い?なので2歳から3歳はそのまま持ち上がらせてもらえるのかな?と思います🤔
    riccoの六甲道キッズパークと六甲キッズステーションは枠は別ではありますが実質同じ園舎の園児なので…ここも希望をすれば3歳に持ち上がりさせてもらえるということかなと。
    cocoroは多分、5歳クラスまである保育園の3歳クラスってそこに通ってる持ち上がりの子たちでほぼ枠が埋まりそうですし、残りの枠は他の小規模のcocoroの子を優先…というわけにはいかず、そこはもう親の点数次第で全希望者の中から区役所側が決定するのかな?と思います!

2歳までの小規模園に通ってる子で3歳からの持ち上がりがない場合は、周りに3歳入園の幼稚園(こども園)も多いですし、3歳からは幼稚園に転園している人も多いんじゃないかなというイメージです🤔今は幼稚園という名称だけど2号の枠もある園だったり、2号の空き待ちしながら新2号で預かり保育を利用して働く、ということもできますしね😊

• 9月1日
  • まぬ

まぬ

詳しく教えて頂いて本当に助かります‼︎🥺
    なるほど!このように募集の時期に空きが提示され、何となくの定員がわかって、みなさんどこを第一希望にするかなど考えるのですね!運というか駆け引きと言うか、確かに結果出るまでハラハラですね😂200点あっても普通に落ちるのも納得できます

確かに、、系列のところにすんなり行けるのであれば小規模も検討していたのですが、園によっては持ち上がりだけでほぼ埋まってしまう可能性もありますよね😢3歳からの保活もまた大変そうで、、

• 9月1日