※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

幼稚園と小学生で親の時間の違いや、仕事と子育ての両立について悩んでいます。現在在宅ワークや派遣を検討中で、旦那からは収入についての要望もあります。進学に伴う時間の難しさも気になっています。

幼稚園と小学生に上がってからと、どちらの方が親の時間てないですか? 仕事の両立も難しくなる時期だとよく聞きますが、
幼稚園まではまだ保育園と変わらないのでしょうか?

上の子のメンタルからくる体調面で正社員を辞めました。

一時的なものだったのか、軽かったのか、
幸い上の子は今落ち着いています。
ここ最近は悪ふざけが酷すぎて怒りっぱなしですが…(それもストレスでしょうか…😩)

生活費もそろそろ余裕はないので次の仕事をどうしようか悩んでいて、在宅ワーク(時間にある程度融通がきく)にするか、契約社員や派遣を自宅付近で探すかで迷っています。
どっちの方が両立というか、動きやすいですかね💦

旦那には私はもうガッツリ仕事じゃなくて子供に重点置く(病院や園からの呼び出しや色々子供のフォローは極力わたし)でいいけど10万は稼いでほしいかな。
と言われています…

⭐︎主婦優先しながら働いてる方、何時間ほど働いておいくらほど稼げていますか?

⭐︎また、子供の進学につれて、保育園と比べて時間てやっぱり難しくなりますか?幼稚園→小学校とどうなのか知りたいです🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園と小学生低学年(学童なし)は日によっては同じくらいの時間に帰ってきます。
幼稚園も小学校も午前中授業の日があるので、フルで働くとなると預かり保育や学童は必須だと思います。
保育園は朝から夕方まで預かってくれるので、保育園と比べたら幼稚園も小学校も子供にかかる時間はかなり大きいです!

  • ゆら

    ゆら

    やはり保育園とは違いますよね😅
    預かりや学童に入れるかですね💦入れない人の声も聞くので。
    うーん、、ガッツリ働く時間をとるか、家で子供を見て学童費をある意味節約するか、ですね🤔💦

    • 8月28日
ママリ

それ以前に、子供の対応しながら10万は稼いでって言われたら私なら怒りますけどね。
こちらの負担が大き過ぎます。
何を簡単に言ってるの…?って感じです。

私の体感としては、幼稚園の間よりも小学校の低学年の間がかなり時間を取られます。
今三年生ですが、最近やっと落ち着いてきたかな…と思えるようになってきました。
「自分でできるようになるように」かなりの時間伴走が必要で、こちらの忍耐力もいります。
宿題も見ないといけませんし、ある程度できるようになったかなー?と目を離すと出来なくなったり、やってないお友達の影響を受けてサボったりする子もチラホラいて
小学校低学年の間に一切公園でママを見かけない子の行動はけっこう酷かったりします。
注意されないまま育って「あの子は…」と素行を噂されたりしてます。
私なら子供の有事に自分が対応する前提ならパート程度にしておきます。
今、次男が幼稚園に入るので仕事しようかなーと思っていますが
次男の預かりが使えるようになっても、どんなに遅くても仕事で17時までとかになるのは無理だなと思います。

  • ゆら

    ゆら

    本音を言うと、私も10万稼ぐ事が難しいと思っている今日この頃です…💦 
    結局そのくらい稼ぐのにはフルタイム同様の時間を要するし拘束されてしまうな…と。
    恐らく旦那は分かってないでしょうね。最低欲しい金額のようです。

    もちろんフルタイムで両立されてる方もいらっしゃいますが…
    ただ、10万さえ稼げばガッツリ仕事はしなくていいよ!って言うほど楽ではないよ…って😅
    それをガッツリ仕事じゃないから子供の通院や何かあった際の対応、家のことも私が中心ってことに最近不満で…
    簡単にお金って稼げないですよね。

    幼稚園より小学生のが手をとられるのですね💦宿題はよく耳にします。
    であればやはり、今は時間をとる働き方にシフトしようと思います。
    私だけの甘い考えではないんだと少し安堵しました。

    ただ、旦那は求める人なのでどうするかなって感じです…私が怠けてるように感じるのでしょう。
    私が子供と家を全般やって仕事に集中できてるはずですけどね…

    今はそういう時期だとパート方向で考えたいと思います。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    私が思うに、ですけど
    働き始めって大変だと思うんですよね。仕事覚えないとだし、職場の人との信頼関係もないと簡単に休んだりは難しいですし。
    信頼を得る=職場にとって休んででもいてもらいたい人材にならないといけないというか。
    前職に戻れるとかでもない限り、丸1年間とか期間を決めて
    こちらの仕事が軌道に乗るまでの「子供の体調不良などの時に仕事の調整はするのはパパ‼️」とかにしないと、子供が小さいうちはフルタイムは無理。って思います。

    ちなみにですけど、月10万って税金や福利厚生面で損な稼ぎ方ではないかなー?と思いますが、その辺はどうなんでしょうか💧

    単純に、じゃあお前がプラス10万稼げよって言われたらどーなのって話ですよね…
    ほんと、そんな簡単な額じゃないと思います😭

    • 9月1日
  • ゆら

    ゆら

    おっしゃる通りですね。
    初めは休みずらいですよね。極力、旦那に休んでもらいたい。
    確かにそれが無理ならフルタイム無理ですよね💦それくらいの気持ちがパートナーにもないと。

    確か扶養が108000円までなのでそれまでならいいと思ってるかもです🤔実際に損なのかはまだよく分かってないので調べなきゃですね😅

    ほんとです!プラス10万稼いでみてよって感じです💦動けないですもん。おととい下の子の病院、今日は上の子の病院…
    家での仕事を少しだけしてますが進みません(;´д`)
    読めないからこそ、難しいですよね💦

    • 9月2日