※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校等休業対応助成金は有給がない人でも利用できますか?子供が陽性で来週まで休まなければならないが、有給を使いたくない。

小学校等休業対応助成金?について教えていただきたいです!
これは有給がない人だけが使えるんでしょうか?
金曜日に同じクラスでコロナが出て、昨日の夜娘も発熱。先ほど陽性と診断されました🥲
クラスの6割が陽性で全年齢に陽性者が出ていて、先生たちにも陽性者が出ています。
多分クラスター認定されるかと思います😫
とりあえず水曜まで休園になりましたが、これ以上増えるようであればわかりません💧
どちらにせようちの子は陽性なので来週まで行けませんが、、
有給はまだ何日かありますが、よく熱を出す子なのでできれば有給を使いたくないというのは対象外になりますよね、、😢

コメント

ままり

有給関係なく対象ですよ!

• ままり

ままり

上限額はあるものの国が補助を出すから、子供がコロナ関係で登園、登校できない時にそのお世話をする人が欠勤・有給消費の心配をすることなく休みやすいようにしてくださいっていう制度だったと思います💡うちの子が濃厚接触者になった時も有給まだありましたけど、申請させていただきました😃

もし会社が対応してれない場合は個人でも手続きできたと思います…が、その場合は上限額があるので有給の方が金額が多くなる場合もあるのかもしれません🤔この辺は詳しくないのですが💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    有給関係ないんですね!😳
    申請できるのであればしようと思っていたので、とりあえずひと安心です💦
    上限9000円というのを見ましたが、パートなので上限額の方が高いです!
    ちなみにパートか正社員かは関係ないというのも見たんですが、パートでも本当に大丈夫でしょうか?💧

• 8月28日
  • ままり

ままり

パートも正社員も関係ないですよ☺️大丈夫です!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    質問ばかりすみません、もうひとつお聞きしたいんですが、もし親が陽性になった場合はどうなるか分かりますか?😢

• 8月28日
  • ままり

ままり

私が以前厚生労働省の休校休暇給付金相談ダイヤルに聞いた時は、対象になるとのことでした!
    でもその時は、

・親は陽性だが無症状か軽症で勤務可能
    ・テレワークができる環境
    ・しかし親が感染したことで子供が濃厚接触者になり登園できないため、子供が家にいて仕事ができない

上記の条件で聞きました💡

もし体調が悪かったり、そもそもテレワークができない環境だともしかしたら傷病手当になるのかもしれません🤔
    給付金の対象も最初の頃から変わってきているので、相談ダイヤルに聞いてみるのが一番安心できると思いますよ😊

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!🤔
    スーパーで働いていてテレワークなどはできないので、もしかしたら対象にならないかもしれないですね💦
    相談ダイヤル調べてかけてみます!!
    丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!😭❤️

• 8月28日
  • ままり

ままり

私もママリで教えていただいて、ここにかけました!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

わざわざ番号までありがとうございます😭❤️
    助かります😭

• 8月28日
名無し

有給は関係ないです!

園に証明書を出してもらって職場に提出すれば、申請してくださるはずです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    有給関係ないんですね!!😳
    休業証明書の発行はご連絡くださいと言われてるのですがそれのことですかね?
    ちなみに、もし親も陽性になった場合は申請できないですか?😓
    質問ばかりすみません😢

• 8月28日
ふうちゃん

関係ないと思いますが、
私がこの前提出した書類だと、
濃厚接触で有給使って休んだけど、
これは年次有給を得るために使ったものではないから特例に変えてくださいねみたいな内容でしたー!
書類は保育園からの濃厚接触通知メールを出しました👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    濃厚接触というのが分かれば申請できるかもしれないですね!!🤔
    休業証明書の発行をしていただけるとのことなので、提出する場合は一応両方提出しようと思います!
    教えていただきありがとうございました☺️

• 8月28日