※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

3歳半の子供が寝かす時に静かにしてほしいが、大声で拒否する悩み。発達障害グレーで療育中。同じ状況の子供について知りたい。

上の子が3歳半くらいで下に兄弟がいる方
下の子寝かす時に静かにして!って言って3歳半の子は言うこと聞いてくれますか?😞
小さな声でお話して!って言っても大声でやだ!!!
出来ないならリビング行ってて!って言っても大声やだ!!!!!
聞いてくれる時もありますが、基本はやだ!静かにしない!!!やーーーーだーーーー!!!!!!!と大声で言ってくるので本当にイライラしちゃいます😭

発達障害グレーで療育に通っているので、これはしょうがないことなのか定型発達の子でも同じなのか気になりました💦

コメント

きょーさん

そういえば、小さい時って大きい声、小さい声と言ってもパッと思い付かないと聞いた事があります!
◯◯くーん、アリさんのお声だよー!
と小さい声でおしえてあげるといいみたいです🙆✨
後はぞうさんのお声でお返事はーい!のパターンもおしえてあげるといいようです🤭

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

大きい声と小さい声の違いは分かってるんです💦
    機嫌よく聞いてくれる時はこちらが聞き取れないくらい小さな声ではなしてくれるので😂

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

多分わかっていても、誘導方法がアリさんの声~やしずかちゃんの声~と少し芝居かかってやることで対応が変わってくるんだと思います😂♡

できたときに大げさすぎるほど、助かった~❤️○○くんのおかげで眠れたよー!
    寝てくれたらママと二人でなにして遊ぶか決めよー?とかしてみるといいかもしれません😊

• 8月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですね!いつも怒りながら小さな声にして!!って言ってしまうので言い方変えてみます☺️
    ちなみに上のお子さんは3歳の時静かにしてくれていましたか?😢

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

もう後々イライラするのでここぞとばかりに芝居します😂

下の子が赤ちゃんのときはやっぱり嫉妬などもあって荒れてるときは荒れてましたね😅笑

でもやはり、赤ちゃんと違ってお話できるから助かる~早く○○くんと遊びたいから一緒に寝かせよう!みたいなスタンスにする方がうまくいきましたよ🙆

まぁでもこっちも疲れてますしイライラしますよね…笑

• 8月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

嫉妬もありますよねきっと😞
    最近なんでも言い返してきたりあれこれ言い訳してきたり酷いです💦
    私も都度大人気なく怒ってしまうのでダメだなぁと思っているのですが😢
    一緒に寝かせようスタンスも試してみます!
    ありがとうございます😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

お昼寝と夜は同じタイミングで寝室で寝かしつけですが静かにしないですよねー笑
我が家も注意するとおっきな声になるので注意せず放置していたら下の子が静かじゃなくても寝てくれるようになりました笑

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

上の子はもうお休みの日は昼寝しないので余計騒ぐんですよね😭
    それはいいですね!
    下の子に強くなってもらう😂✨
    注意しても聞いてくれなかったら余計イライラするので、最初からほっとく方が私も気持ち楽かもしれないです😂
    回答ありがとうございます✨

• 8月28日