※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちむ
子育て・グッズ

2歳の子がスプーンを上手に使えず手づかみで食べることに悩んでいます。友人の子はスプーンを使えているが、心配しています。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ2歳になる子がいます。
食事をするときはスプーンを持っているのですが、ほとんど手づかみで食べてます(^_^;)
あまり口うるさくスプーンで食べるよう促しても、ストレスになってしまうのではないかと思ってときどき注意をするくらいです。
まだこんなもんなのでしょうか?
でも友人の子もうちの子と同じくらいの月齢なのですが、スプーンを上手に使って食べてました。
みなさんのお子様はどうでしたか?
また、アドバイスなど有りましたら教えていただきたいです(>_<)

コメント

りかあ

3月で2歳になる息子います。一応フォークスプーンだしてますが、基本手づかみですwスープなどは、スプーンで飲もうとしますが、くち寸前で何故かスプーン反対向けてほとんどこぼれてますw😭毎回食事が悲惨ですw上の姉は上手に食べてた気がしますが、個人差があるんですかね😅ですが、いつか、上手に食べる時くるし、気にしなくて大丈夫だとおもいますよ😚

• こうちゃまま

こうちゃまま

我が家も、くち寸前でスプーンひっくり返します。口手前でひょっと返します。何度も、返しそうになったとこでまっすぐしゅっ!とか声かけて、出来る事もあるのですが、好きな食べ物は特に返します!!周りに返す子がいなくて、興奮してしまいました。すみません
    そして、ちちゃんさん、我が子もほぼ手掴みです。
    ふりかけご飯とか、ふりかけかかってる上部分を先に手で少しづつ食べます。。
    最近、箸への興味が激しいです。そして、出来ないから手。。
    最近、私もスプーンにすると少し長く手が出ない気がしてます!!食べにくいですが、真似して左手でスプーンに乗っけてから食べたりする様になりました。手よりは進歩してる様に感じてます!どうでしょうか

• 12月9日
  • りかあ

りかあ

全然大丈夫ですよ。ただ、毎回の食事の片付けが大変です…うちは、エプロンつけるの嫌がるし、なんでも、自分で食べたがります。娘の時はスープや、こぼされたくないものは、私が食べさせてましたが、息子は全然違います。納豆ご飯なんか、本当最悪です😭

• 12月9日
  • やちむ

やちむ

そうですよね、回数重ねてだんだん上手になっていきますよね(^-^)
    周りの子と比べてしまって💦
    気長に見守ろうと思います♪

• 12月10日
  • やちむ

やちむ

うちも同じ感じです(>_<)
    ふりかけは混ぜないと上の部分だけ手で掴んだり、おかずも好きなものとそうでない物を器用に手で分けたりしてます(^_^;)
    最近ママ友の家におじゃましたときに、練習用のお箸を持たせてもらってからお箸に興味を持ち始めました。
    早速買ってあげましたが、もちろん掴めないので手掴みに、、そんな姿を見るのも今だけなので、イライラせずご飯の時間も楽しんで行こうかなと思いました♪

• 12月10日
パッチール

うちは始めはスプーン(フォークの方がお気に入り)で食べますが、だんだんすくいにくくなってくると手づかみになったり、あーんと口を開けて食べさせてもらおうとします。
また食べやすくまとめてあげたりするとスプーンで食べる事もありますが、私はあまり気にせず、スプーンで食べるの上手ね〜とか言いながら割と自由ですね。
だんだん上手になってきてるなら大丈夫ですよ〜
たぶん、こちらの言ってる事はほぼ分かってるので、上手に褒めて褒めてゆっくりで良いと思いますよ(´ω`)

• やちむ

やちむ

少しずつ上手にはなってます。ただ手づかみの方が楽なのでしょうね(^_^;)
    スプーンで食べようね〜と言えばスプーンを使いますが、口に運べないといじれったくなるらしく、投げ出します 笑
    私もイライラせずちょっとずつ慣れさせようと思います☺️

• 12月10日
みっきー!

うちも始めはスプーンで食べますが疲れてくると手掴み、最近は最終的にママ、アーンしてって言ってくるようになりました( ̄▽ ̄)
やっぱり成長のスピードって違いますから…少しずつで大丈夫だと思いますよ!