※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊婦歯科検診は必要ですか?つわりがあるため先延ばしにしていますが、歯がしみる時は治療を受ける予定です。

妊婦歯科検診は必ず行くものですか?
まだつわりがあるので行けてもまだ先になりますが、たまに歯がしみるときがあるので治療はしてもらう予定です。

コメント

瓔

私は、一人目の時は行かなかったです。
一応産後一年までは使えるみたいですけど(うちのはそうですが)
出産してからだと尚更行きにくいので
つわりが終わって安定期入ったら
何か問題なくても
歯石とりなどして貰いに行っても良いかもですね!
私もつわり終わったら
今回は、行くつもりです(*´꒳`*)

バナ

自由ですよ(*´∀`*)
私は行かなかったです。
レントゲンなどあるので 私は妊婦期間中はさけました。
エプロンしても 不安なので。

なな

行っておいた方がいいと思います

妊娠中は歯周病や虫歯になりやすいですしもしトラブルがあるなら安定期に入ってからでも早めに治療してもらった方がいいと思います

私も歯が痛くて見てもらいましたが虫歯はなくて歯周炎起こしてました

綺麗にクリーニングしてもらってブラッシングと歯間ブラシの
指導をしてもらって痛みはなくなりました

キシリトールガムを噛むようにもすすめられました

すまる

私は安定期から臨月まで
月に1回ペースで通いました!

親知らずの痛みがあったので...抜歯はできないので出産後まで悪化しないようメンテナンスしていただき出産まで歯痛になることもありませんでした!

つわりで歯磨き等しんどくなると思いますので、行ったほうがおすすめかな?と思います\(^o^)/

うたこ

看護師をしてますが、妊婦歯科健診は安定期に入ってからでいいと思いますよ。
母子手帳にも書いてあったかと。
妊婦歯科健診は基本的にレントゲンは撮らないで、歯科医師が健診をして軽くクリーニングをしたりします。
治療が必要な時は改めて予約を取り、治療に入ると思いますよ。
妊娠中は歯肉が腫れるなどのトラブルもあるのでいっておいた方がいいかと思います。

ricomama

こんばんは。私は1年前に出産しました。

必ず行かなきゃいけないものとは思いませんが、私は行きました。
理由は妊娠中期くらいに前歯が欠けたからでした。餃子を食べて欠けたので焦りました。
虫歯があるなら胎児のためにもいつかは行こうとは思っていたのですが。。

先生には『赤ちゃん産んでからはなかなか来れなくなるから、今のうちに治せる所は治しておいた方がいい』と言われました。
確かに、産んだ後はなかなか行くことが出来なかったので、かほりさんも悪阻が収まって行けそうになったら検診という形でも診てもらうのは良いかと思います。
先生には『治療で使った物で赤ちゃんに影響はないから安心してね』と言われました。

身体にはお気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

deleted user

落ち着いてからでも歯医者行って診てもらう方が良いかなと思います( ˙꒳ ˙ )

お母さんの歯に虫歯や歯周病などあると産まれた赤ちゃんにも影響するって言うのを最近衛生士さんに教えて貰ったので何も無くても定期的に診てもらっといた方が良いなと思ってます୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

びびでばびでぶー♡

行った方がいいと思います(^_^)
妊娠中に虫歯とかがあると産まれてくる赤ちゃんにも影響する事があるみたいです!
それに産まれてからだと中々治療にも行きにくいですし(°_°)
悪阻がよくなったら是非行ってください〜!

JMK***S 活動中

私は行けなかったです。6ヶ月ぐらいまでツワリがあって、7ヶ月に食事が美味しく食べれる様になったら、7ヶ月後半で妊娠糖尿病で仰向けは貧血をおこすから、行けなかったです。f(^_^;