※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
雑談・つぶやき

あーなんか上手く言えないと思うけどなんかモヤモヤするからとりあえず…

あーなんか上手く言えないと思うけどなんかモヤモヤするからとりあえず吐き出そうと思います。。

来週には帝王切開で出産が決まっています。
上の子は4月から保育園に通っていますが、私がパートのため産前産後以降は上の子を退園させなければならないと園長に言われましたが、市役所で会社で育休になるのであればパートでも保育園継続は可能だと教えてもらいました。
幸い勤めている会社は女性へのサポート(育児休暇等)などを積極的に取り入れている所なので、育休ということで書類も書いてもらえることになっています。
一応その話は園長には話したのですが、今までそのような例がない事(パートで育休)、無理ではないか?との話をされて心配で市役所に行き話を聞き…というのを何度か繰り返し…。

とりあえず今は産前産後期間なのでそれが適応されて保育園に通っている状態で、またその期間が終わる頃に育休の書類を役所に提出するつもりですが、本日園長にその話をどうなっているか聞かれました。
なので会社は書類を書いてくれるので…とお話ししたらビックリされていて、来年度?から上の子がいるクラスに入所希望されている方がいて、うちの子が退所するのであれば新しい子が入れるみたいで。緊急性のある方がいて〜…という感じで言われました。
けれどもし育休が取れないのであれば、産前産後期間がおわれば仕事に復帰し上の子は通わせようと思っていましたし、その事も育休を取らしてもらえる事も伝えてはいました。なのにうちの子が退所する前提で話を進められていたのかなぁと思うとなんだかモヤモヤとしてしまって。。
けれど緊急性のある方…と仰っていたし、私は下の子をお世話するくらいで家にいるしそれで預けるのはやったぱりその方に申し訳ない事をしている気がして…そんな具体的な話をされるとモヤモヤしてしまって。。なんだか気持ちが落ちてしまいました。。
同じクラスのお母さんで最近出産されて育休?取られている方が今3人程いらっしゃいますが、多分みなさん正社員でそんな話は一切言われてはないと思いますし、やはりパートの分際で厚かましいよな…と思ったり。

あーなんかそんな事をグルグルと考えてしまいます。

コメント

さるあた

その園長先生はどうかと思います。

入園希望の人がいて緊急性のある方がいて〜なんてチャーリー★+°さんに言うことじゃないと思います。
それに会社が書類書いてもらえるって言ってるのに…
役所に提出したほうがいいと思います。

パートの分際で厚かましいとか思いません。

私は息子出産してからずっと求職中です。
園長先生から退園の話は一切されたことないです。

• にゃんち

にゃんち

返信ありがとうございます(;o;)
    そうなんです。入園希望の方が〜という話は私にしなくても良かったんじゃないかと思ってしまって…先生も気分を悪くさせてしまうかもしれませんが、、という感じでは仰ってはいたのですが。
    役所でも、もし急に会社側から書類は書けない!と言われてしまうと継続は難しいです…との話は聞いていたのですが、園長にもしダメな時は早めに教えていただきたいんです…とも申し訳ない感じではありますが言われてなんだか悲しい限りです。
    一応その後に育休無理なら仕事復帰するので退所は考えていないと伝えましたが。

やはり保育園によって対応って様々なんですかね…話を聞いてくださってありがとうございました!!

• 12月9日

そんなの聞いたら、モヤモヤしますよね(>_<)
でも、そんなの無視でいいですよ!!
だって、それは園の問題であって、チャーリーさんは関係ないですもん(^^)
ってか、保育園に通わせてる方って、どの方も緊急性ありますよね(^^;
パートだろうと、正社員だろうと、育休は育休。ちゃんとした権利があります!!
国だってそーゆー政策してたんじゃないでしたっけ??(違うかったらすみません…)

• にゃんち

にゃんち

役所の方も、今後はそういう取り組みをしていこう!となったので〜とは言っていました!育休のこと!市の話かもしれませんが…
    こういう話の時、保育園が協力的に対応してくださって…という話を見たり聞いたりしていたので主人も園長先生の対応にはなんだかな〜?という感情を抱いていて(*_*)
    今日の話も言おうか迷ったのですが、話すと怒り出しそうだなと思いここで吐かせていただきました(;o;)
    とりあえずその方の事は考えないようにしておきます(-᷅_-᷄๑)育休の書類も保育園ではなく役所には提出するつもりです。。
    話を聞いて下さり返信もありがとうございました( ;∀;)

• 12月9日