※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近「離婚」が頭をよぎる...結婚3年目、1歳半の子どもが1人います。元々…

最近「離婚」が頭をよぎる...

結婚3年目、1歳半の子どもが1人います。
元々仕事が激務の夫は休みは基本日曜だけ、朝も早く帰りも遅く家にいる時間が少ないです。
でも付き合ってる時は、そんな中でも時間を作ってくれて、私の事も気にかけてくれて、そんな夫を支えてあげたいと思い結婚しました。

結婚してからというもの、夫はどんどん自分の事、仕事の事ばかりになり家族への関心が薄くなっていきました。
もともと感情の起伏が薄いタイプで、何かに盛り上がったり、すごくはしゃいで喜んだりみたいなのはない人(逆に怒ることもない)ですが、
子どもを妊娠した時も一言目は「え、もうできたの?」でした(笑)

妊娠が嫌とかではなく、そんなにすぐ子どもができると思っていなかったらしくそういった意味での驚きだったようですが...それでも普通もう少し喜ばないか?と思ってしまいました😅

さらにそれから、夫が子どもに関心を持つことはほとんどなく、健診の話をしてもスマホをいじりながら興味無さそうに聞く、名前を考えようといっても一向に考えない(結局私が出した候補から私が決めた)、夫が休みの日も家事を手伝う等の気づかいもない、いつまで経っても父親になる自覚0でした。

男の人は子どもが産まれるまでそんなもんだという話もよく聞くので、子どもが産まれたら変わるだろうと思っていましたが、産まれてからも変わる事はなく...子どもへの関心も未だに0です。

休みの日は部屋にこもり、自分の気分で出かけて夜まで帰ってこなかったり、頼んでも子どもをちゃんと見てくれず、かといって家の事を手伝う事もないです。
子どもの行事も私が全て計画し、言われた日に着いて来るだけという感じです。

それから、そういった子どもの行事の事だったり、家庭の事だったり、何か話し合おうとしても真剣に話そうとしてくれないのもムカつきます。
夫の職業柄転勤が多く、今年も引越すかどうかというタイミングがありました。
引越すか、夫が単身赴任するか(距離は隣の県ですが)という状況だったのですが、私がそれについて話し合おうとしてもスマホをいじり、まともに話そうとせず、最終的に勝手に単身する家を決めて帰ってきました。

夫としては、今の家が私の実家から近く、私が実家にかなり頼っている事が多いのでその状況を考えて自分が単身しようと決めてくれたのだと思いますが、なぜちゃんと話し合おうとしてくれないのか、家族と向き合おうとしてくれないのか、不思議でなりません。

私なりに、夫が家では少しでも心身ともに休めるようにと家事育児は私が1人でやって、イラッとする事があっても大体の事は我慢してきました。
でもこの3年で、夫から私や子どもへの愛情や感謝の気持ちを感じる事はほとんどなく、正直子どもの存在以外に夫と結婚してよかったと思える事がほぼありません。

夫なりに家族の事を考えてくれてる、私達のために激務の仕事を単身で頑張ってくれてる、と思い耐えていますが
子どもを連れていろんなところに出かける度、子どもと楽しそうにするパパ達の姿を見て、
うちの夫はなぜ結婚して子どもを作ったのだろうか...一緒にいる意味はあるのだろうか...と切なくなります。

モラハラのような事はなく、私が何をしていても文句を言われる事も、お金の使い方をうるさく言われるような事もないので気が楽と言えば楽だし、
子どもが大きくなった時、こういう夫の方が楽なのかなぁと思ったりもするのですが...

長々と愚痴を書いただけになってしまいましが...
昨日もいろいろありどこかへ吐きだしたくなりました(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

まま

家族としてはすごく寂しいだろうなぁと思います😢愛情の反対は無関心…ともいいますよね。それに耐えられないなら離婚もアリだと思います。
ただモラハラや浪費もなく、収入がしっかりした旦那様なら、もうATMだと思って過ごすかもしれません。旦那様は放置して、自分の好きなこと趣味を見つけたり、自分自身が楽しめる何かを見つけられると、そんなに旦那様のこと気にしなくなるかもです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

そうなんですよね...言い方悪いですが、何か害がある人ではないので(笑)ATMと思えば、収入もしっかりあるし...と思ったり🤣
    でもせめて子どもにとってはいい父親でいてほしいなぁと思います...

• 8月28日

旦那さんに、どうして自分だけが家事育児をするのか?
なんで早く帰ってこないのか?
関心がないのか?
単身にすることを相談しないのか?
など言ってますか?

文面だけの印象ですが、文句も言わず、とてもお1人で頑張れてる感じがしました😭💦
もし本当に文句も言わずに頑張ってこられてきたとしたら…厳しい言い方ですが、それが旦那さんをダメにしていると思います…。
嫌なことは嫌。
やってほしいことはやってほしい。
言い方は悪いですが、話し合いの時はスマホは置け!
お前の子どもの話をしてるのにその態度はなんだ!
くらい言っても良いんです😭
むしろ言うべきなんです。

うちの旦那も愛情がとても希薄なタイプですが10年かけて、父親としてこうしてほしい!というのを訴え続けてきました。
離婚してやる!と思うことも何度もありました。
この人は一生変わらないんだと落胆したことも何度もあります。
それでも、夫婦になったから、乗り越えたいから、頑張ろうよ…と言い続けてここまできました。

まだまだどうにでもなります!!!!
まずは旦那さんと話し合うことが大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

本当にここは譲れないという時はこうして欲しいというのを言っているのですが、その時も黙って何も言わず、話合うという事をしてくれません...
    なぜ黙るのか、何を考えているのか聞いてもだんまりでいつもこっちが折れてしまいます😓

仰る通り私が諦めすぎなんだと思います😂
    めげずに夫と向き合おうと思います!

• 8月28日

退会ユーザー

小さなことでも言うようにする
    あと、旦那さんには言い難いと思うから、思ったことをLINEしてくれると嬉しい😊
    夫婦として向き合いたい!
    私も頑張るから、あなたも頑張って欲しい!
    と言うと言いやすくないですかね💦
    私も直接は言い難いのでLINEで言ったりするので、旦那さんも直接言えないタイプならいっそLINEで…と言った方がラクになるかな?と思いました😊

お子さんまだ1歳半ですから、旦那さんを父親にするのはこれからですよ😆🎶
    ぶつかり合って、とことん思ったこと話して、それでもダメなら離婚してやる!!!くらいの気持ちで話されると良いと思います😁

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    私も言葉で伝えるとうまく伝えられない事が多いので、LINE活用してみようと思います💪
    コメントいただいてちょっとスッキリしました!(笑)
    ありがとうございます🙏

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

シングルになると一生働かないといけないくらい大変ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

そうですよね...専業主婦の私が今離婚は現実的ではないのは分かっているのですが、いろいろ積み重なるとどうしてもそういう事を考えてしまって😅

ちゃんと夫と向き合おうと思います!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

奥さんが実家に頼りきってる家の旦那さんって大概嫁子供に無関心ですよね😅
私の周りでもそういう家庭結構あります。
私の大学時代の男友達も嫁子供に無関心なのでなんで?って聞いたら だって頼る先も意見聞く先も結局は嫁実家よ?関心持つことに意味あんの?妊娠中から3回くらい自分の意見言ったけど結局自分に相談した内容を実家の母親に相談してて…もう熱も冷めたし諦めたわーと笑ってました💦
どうせ(奥さん)稼げないし今自分は困ってないから自由にしてる だそうです🙄
結婚前10年付き合って、10年ずーっと仲良しカップルだったのに結婚して5年でこうなってました…

旦那さんの意見より自分の実家の意見を尊重したり、旦那さんより実家を頼ったり、旦那さんより先に実家に報告したり、そんな心当たりはないですか??

もともとは気遣いのできる人だったとしたら…何が変わってしまった理由がありそうです🤔

離婚するのは簡単ですが…お金を稼ぐって多分思っている以上に大変ですよ😭💦
ま、実家頼ればいっか と思っているとしたら…そういう思考が旦那さんを変えてしまったのかもしれません😥

全くの見当違いだったらごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私からすると、旦那に何を相談しても無関心、子どもに対しても無関心な旦那だから余計に、子どもを可愛がってくれて成長の喜びを分かちあってくれる実家に頼ってしまうのですが、
    旦那からするとそのお友達のように感じてしまっているのかな...😥

実際のところ、離婚は専業主婦の私にとって現実的でないと思っています😅
    めげずにもっと旦那と向き合おうと思います!

• 8月28日