※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食に移行するタイミングについて相談。モグモグの練習方法や食材の切り方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後9ヶ月になります。
後期+3回食に移行目安はネットの情報だと9ヶ月みたいですが
うちの子は8ヶ月になる少し前くらいに中期に入ったところなので、とりあえず後期はまだで3回食だけ始めました。
上手にモグモグできる時もあれば、丸呑みしてる時もあります。
正直まだモグモグが安定して居ない状態で3回食はダメだとは分かっていますが、たまにミルクを嫌がることがあり離乳食の方が好きみたいで3回食にして居ます。
モグモグはどのように練習させれば上手くできるようになるでしょうか?
また、フードプロセッサを使うと細かくなりすぎるため今包丁でみじん切りして居ますが、どのくらいの大きさにすればモグモグしやすいでしょうか?
わかる方、または皆さんの経験教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

みあ

うちも9ヶ月の時からもぐもぐが下手だけど3回食あげていて、ベビーフードは7ヶ月ってかいてあるものをあげていました。

もぐもぐが苦手な話しを9、10ヶ月検診でしたら、もぐもぐできる物をあげたらいいよ!と言われました。(確かにもぐもぐしなくても食べられる物をあげてました)

野菜は包丁でみじん切り、パンもパン粥から生パン、ベビーフードも9ヶ月からのやつに変えたらもぐもぐするようになりましたよ😮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど、モグモグしなくても食べられるからしないんですね😂
    包丁で今回のストックから少し大きめにしてみましたが改善されずです…
    1度9ヶ月からのベビーフード試してみようと思います!!
    大きさもわかりやすいと思うのでベビーフード参考にしてみます😊
    生パンもあげてもいいのですね、今度あげてみたいとおもいます!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月半、離乳食の食べが悪く
10ヶ月から三回食を始めようと思います。
一回の食事量について教えてください🙇‍♀️

また、朝はパン、昼はごはんなど変えてますか?

完ミの方はどのタイミングでどのくらいの量飲ませているかも知りたいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちは検診で貰った目安量より増やしていけないと思っており、増やしていいことを昨日知ったので今日は160あげました😊
    間食してくれたのでもう少し増やしてみようと思ってますが、最大でも200位までかな?っと考えています!

    うちは朝は食べが良くないのでパン粥を上げています!!
    昼夜はお粥にしてますが、無理に変える必要は無いと思います☺️
    好きなようにあげていいと私は思ってます!

    うちは完ミなのですが
    朝 6時半〜7時 離乳食+ミルク120
    昼 10時半〜11時 離乳食+ミルク120
    間食 15時〜16時 お菓子+ミルク160
    夜 18時 離乳食+ミルク120
    就寝前 21時〜22時 ミルク200
    こんな感じであげてます!
    ミルクはトータルで740あげてます
    保育園に通わせている為時間が多少前後したりすることもありますがざっとこんな感じです😊

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に投稿したつもりが、はじめてのママリ🔰さんの投稿に書き込んでしまいました😭💦
    質問に対して質問してしまい、申し訳ありません🙇‍♀️

    また、ご丁寧な回答、ありがとうございます😭✨
    具体的なタイムスケジュールとミルクの量、すごく参考になります☺️

    はじめてのママリさんの質問の答えになるかわかりませんが、うちももぐもぐ苦手なんです!
    試しにくたくたに煮たニンジンをつかみ食べさせてみたらいつもよりもぐもぐできた気がします🥰

    お互い頑張りましょう🥰

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初???ってなりましたが
    せっかく書いて下さったので返信しちゃいました!!
    全然大丈夫ですよ😊

    もうつかみ食べ出来るんですね😳
    つかみ食べの方が自分でカミカミモグモグしそうですよね!
    いいこと聞きました〜、今度試してみます✨️

    ありがとうございます、頑張りましょう!!

    • 8月29日