※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

小学校等休業対応助成金について教えてください。夫が傷病手当扱いで、助成金を受けられるかどうか、金額や条件を知りたいです。

小学校等休業対応助成金の説明を見たのですが良くわからず、誰か教えてください。
両親、保育園に通う2人も陽性になりました。
私は有給扱い、夫は傷病手当扱い。
有給扱いの人は使えないと見ました。 夫だけ使えるならどれくらいの助成金が貰えるのでしょうか?傷病手当+助成金なのでしょうか?

コメント

さらい

ご両親がコロナに感染するまえにおこさんが学校なり幼稚園なり、休んだのならもらえますね。
有休を特別休に変更してもらいました。

• さらい

さらい

親がコロナに感染している期間は小学校等の助成金は対象外かと

• 8月28日
  • ちゃん

ちゃん

そうなのですね。 親がなって子供がなったので貰えなさそうですね😱

• 8月28日
  • さらい

さらい

残念ながら対象外ですね

• 8月28日
  • ちゃん

ちゃん

教えてくださりありがとうございます。

• 8月28日

被ってない期間分は申請可能だったと思います^^
例えば8/1〜子どもがコロナで8/5〜親がコロナなら8/1〜4までは小学校等休業対応助成金の申請ができたかと思います!

傷病手当金は日額がいくらなのかにもよるんですがこの一年とくにお給料に変わりなければ大体2/3になります。詳しくとかなら過去1年間の標準報酬月額が分かれば計算できますよ☺️💡標準報酬月額がわからない場合は払っていた厚生年金額からお調べできます🙆‍♀️

• ちゃん

ちゃん

親が休み子が休んだので貰えないですね😣 教えてくださりありがとうございます。

• 8月28日

退会ユーザー

そうだったんですね😣

それなら旦那様は傷病手当金の申請になりますね😂ちゃんさんは社保未加入なんですか?😅有給はへるの勿体ないかなあと思ったんですが💦😭

• 8月28日
  • ちゃん

ちゃん

会社が、有給から使いなくなったら傷病手当と言われたので😑 金額的には有給の方がいいけど、有給がなくなるのは嫌ですよね😵‍💫

• 8月28日

退会ユーザー

そうなんですか🤔😳
    有給からだと…って感じですよね(T_T)
    会社からすると傷病手当の手続きが面倒なんだろうなあと思いますが、有給って本人が拒否したら勝手に使えないので私なら傷病手当の手続きにしちゃいますね( •︠ˍ•︡ )

• 8月28日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ、下の子1歳半で4月から保育園でまだ休む事が多く、更になくなるじゃんって思ってます😰
    傷病手当の手続きって自分でできるんですか?

• 8月28日

退会ユーザー

わかります!せっかく社会保険料払ってるんだからこーゆー時くらい使わせてくれって思いますよね!!

会社からの労務不能証明が必要なので個人でどうにか出来ることではないんですよね(>_<)
    なので会社に有給は使いたくないのでって言って交渉するしかないんです……無給扱い(欠勤)にして貰って会社からの証明と傷病証明と自分で名前~住所、振込口座など記載する書類さえ揃えちゃえばその後は自分で手続き出来ます🙆‍♀️😌

• 8月28日
  • ちゃん

ちゃん

ほんとです! なんだか難しそう😞 月曜日、また相談してみます。ありがとうございます。

• 8月28日

退会ユーザー

自分でやることはほんと個人情報を書くのと何日休んだーとかくらいなので大丈夫です🫡

傷病に切り替えられるといいですね( ˶ˊᵕˋ˶)

• 8月28日
ママ

子供さんだけなった日数が申請できます。
親が陽性なった期間は対象外です。