※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
家族・旦那

若年性アルツハイマーについて教えてください。義母が2年前にアルツハイ…

若年性アルツハイマーについて教えてください。

義母が2年前にアルツハイマーと診断されました。この二年間だけでも結構進行したと思います。
今は文字が書けない、自分の服が選べない、拘りがどんどん強くなっている、お店でトイレから帰ってこれなかった、同じ話を10分ごとに聞いてきたりする…

まだ施設等は利用せず、義父が家で見ている状況です。
若年性アルツハイマーって今後どんな風になっていくのかな、寿命はどうなんだろう、施設に行かずに義父一人でやっていけるのかと心配しています。

若年性アルツハイマーの進行状況をご存知の方、是非この先どうなっていくのか教えてください。

コメント

ママ

介護士です。
進行速度は人によって様々だと思います。
排泄も1人では難しい、家族のことが分からなくなる、意思疎通が難しい、自分の名前が言えない。
ほんとに様々です。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

お返事ありがとうございます。
    そうなってくるんですね…

2年で上記のような状態になるのは早い方なんでしょうか??

• 8月28日
  • ママ

ママ

私は老人ホームで働いてるので
    ほんとに色んな方を見てきてます。
    ご家族の日々の接し方や刺激などで進行が遅くなったりする方もいらっしゃるので一概には言えないです。

ですが下の方も仰られてますが
    包括などにご相談に行かれるのが1番です。
    ご家族だけでは限界がきます。

ずっと目を離さないというわけにはいかないと思います。
    その数秒、数分の間にどこかに行ってしまい事故にあった等の話は幾度となく聞いてきました。
    お金はかかるかもしれませんが
    命にはかえられないです。

• 8月28日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

なるほど…ありがとうございます。

やはり何か刺激があった方が進行は遅くなったりしますよね。今家にいるだけでもちろん家事とかも何もしてないみたいなので…

限界が来てから相談に行ってもなかなか施設とかヘルパーさんって今見つからなかったりします??

• 8月28日
  • ママ

ママ

今まで聞いた話で家にいて家事をしてて
    ガスを消し忘れてなどもありますね。

要介護がどれぐらいなのか等にもよりますが
    今は待機がすごく多いので
    どうなるかって感じですかね…。
    申し込みをして数年入れないとかもざらではないので
    ショートステイなどを利用される方もいますね。

• 8月28日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

火はもう使えないですよね、実際もう怖くて触らせてないみたいですし…

やはり待機が多いですよね。数年入れないなんて…大変になってからだと絶対遅いですね😭

ちゃんと家族会議して決めていこうと思います、ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月28日
はじめてのママリ

私も介護士です。
上の方がおっしゃっている通り、人によって様々です。ただ確実に言えることは、義父さんお1人での介護は限界が来る思います。そしてご家族だけでも限界がきます。是非そうなる前に地域包括支援センターへ相談しに行かれてください。ケアマネジャーや施設に頼ってください。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね…

ただ義父が他に頼るにはお金がかかるからとなかなか話を聞いてくれないんです。私達はデイケアとかヘルパーさんにお願いした方がいいのかなと思っていますが…

義母の進行は早い方なんですかね??2年でここまでくるのはどうなんだろうと…

• 8月28日