※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の子に嫌われる時のフォローについて相談しています。お母さんは叱ってくれるけど、娘が気にしているようで心配です。どうすればいいでしょうか?

年長です。
ちょっとわがままな子がいて、気に食わないこと(おもちゃ貸してくれないとか、遊具譲ってくれないとか)あるとすぐに〇〇ちゃん(うちの娘)嫌いと言う子がいます。
都度お母さんは叱ってくれてますが、言われた時娘にはどうフォローしたらいいのでしょうか😅

お母さんはハッキリした人なので都度注意してるし、そこはいいのですが、言われてる娘がなんか不憫だし言い返すタイプの子じゃないので言われても何も言わないし大丈夫かなってちょっと心配です。言われた後特に何が言ってくるわけでもないので蒸し返してもなーと思ってそのままにしちゃってますが、娘なりに気にしてますよねきっと…💦
同じマンションなので関わらないのは無理です😅

コメント

ぺこくらぶ

嫌いってあるあるですね😅
その理由がおもちゃや遊具の貸し借りでのことなら、「みんなのものだから順番に(一緒に)使わないと!」「みんなが楽しく遊べるにはどうしたらいいと思う?」などと自分の娘に言いますね💦

本人がケロッとしてるなら、私も気にしないです。
気にしてそうなら、寝る前などにさらっと聞いてみますかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もその子がくると譲ったり、私もしばらく使ってたから交代したら?とか声はかけます😅
    それでも、自分が思ったタイミングじゃないと騒ぎ始めて嫌いって言われます😅

この前は特に娘が何かしたわけでもないのに自分が思うように娘と関われなかったことで嫌いって言われて、娘もえ?って感じでした💦
    娘も多分その子が苦手でなるべく他の子と遊んでるように見えます😅そもそもそう言う子なので娘もまたか。くらいに気にしてなければいいですが😅
    状況に応じてさらっと聞いてみます😅

• 8月28日
ぴっぴ

同じような感じでよく遊ぶ同じマンションのお友達がちょっと気に食わないことがあると「〇〇ちゃんのせいだよ!」「もうバイバイ!」と突き放したような言い方をすることがあります。
でも本当にバイバイしようとすると「まだ一緒に遊ぶの!」と引き止められることがほとんどです😂
ママさんはその都度しっかり注意したり言い聞かせたりしてるので、私もそれ以上何か言わずにその子が落ち着くまで離れて見守ってるしかできません😅
言われた本人の娘は真顔でじっとお友達の様子を見て、言い返すでもなく怒るわけでもないです。
お友達があまりにも手をつけられないくらい癇癪起こしてしまったら、「怒っちゃったねぇ〜😁優しい(お友達)ちゃんに戻るまで待とうね〜」と笑いながら娘に言ってますが🤔正解は私もわかりません…

原因かおもちゃや遊具の譲り合いなら、「あと何回やったら交代する?」と娘に聞いたり、娘が交代してくれたら「次は(お友達)ちゃん何回やったら交代できる?」と聞いてお互いの歩み寄りを促してます。

うちの娘は強く言われても、そのあとケロッとして気にしていないのでいつもその子と遊ぶのですが、お友達がなんで怒ってたのかはフィードバックすることもあります。
「お友達はすぐ貸して欲しかったけど、じゅんばんばんするの待てなかったから怒ってたんだね。もう少し大きくなったらじゅんばんばん上手にできるようになるからね。娘ちゃんもお友達と遊ぶ時は交代で楽しく遊ぼうね。」と娘は悪くないよ〜という雰囲気で話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんと娘、似た性格かもしれません…反論するわけでもなく黙ってます。お母さんが注意してるので私もそれ以上は言えません💦
    他にも友達がいるので、娘はたいていそっちと遊んでますが、その子はうまく混ざれなくて泣いたりしてます💦
    多分娘はその子が苦手そうで、他の子と遊んでる時と感じが違います😅

今のところ、そのことについて自分から言ってくることはないので娘から発信があったときはフォローしたいとおもいます!

• 8月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

娘さん、同じ感じですね!
    うちの娘はその子の様子も気になるけど、周りの大人がその行動を良しとするか叱るのか観察して、自分が同じことをやって叱られないようにしてるかもしれません😂
    娘の友達の場合はママさんが本当にいい人で付き合いやすく、また普段はそのお友達も優しいので一瞬の癇癪は子供だから仕方ないなぁ〜くらいで娘もその子のことは好きみたいです。
    でもママリさんの娘さんが相手のことを苦手そうなら、ママリさんが様子を見て「このあと用事あるからまたね💦」とか理由をつけて遊ぶのを短時間で切り上げたりするしかないですかね🤔

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
    うちもよく周りを観察してるので、兄弟間でも怒られること少ないです😅
    娘も公園で遊ぶこと自体は嫌いではないので行くのですが、その子がそう言う感じになるとまた始まったー💦って感じで他の子たちも見てます😅
    割とあるあるなんですかねー💦

• 8月28日
日月

うちの娘みたいに
「んー?今は嫌いな気持ちなんでしょ?だから、○○ちゃんが遊びたい気持ちになってくれるまで待ってるんだー(by.年中の頃の娘)」
って感じかもしれないですよ😂

娘からなにか言われるまでは私は聞かないようにしていました。
一度、あまりに気になったので娘に聞いたところ上記のように返ってきました。
あまりに気にしてなさすぎてびっくりしましたが、うまいこと時の流れに身をまかせてるなーって感心もしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ大人ですね😂
    子供は子供の気持ちわかってるのかもしれないですね😳
    私も娘がどんな風に思ってるのか気になってきました😂
    それくらい気にしてなければいいですが…😜

• 8月28日