※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。相手の言動に疲れ、会うのが辛い状況。連絡を避けているが、関係を絶つのは自己中と感じて自己嫌悪。

優柔不断で臆病な自分に嫌気がさします。。

学生時代は常に一緒にいて、つい先月も会った友達。今月も会う約束してました。出産祝いもお互い贈りあいました。表面的にはハイテンションに対応していたし、まわりからみてもその子からみても結構仲のいい友達に見えるとおもいます。
決定的ななにかがあった訳では無いですが、本人無意識のマウントやキツイ口調などに毎回振り回されている自分に気づき、もう関わりたくないとまで思ってしまっています。

思い返せば今までとにかくいつも彼女のペースに合わせて背伸びしてきたので、彼女からしたらいきなり何?!って感じだと思います。でも私としては、無理して無理してきたことが、ついに限界を迎えてしまったような感覚で...
会ったら楽しいのも嘘では無いですが、それ以上に彼女に気を遣うのがとても疲れるんです。

今月は娘が体調を崩したためこちらからドタキャンとなってしまい、延期してほしいと断っている状況です。
今のところ私がドタキャンして延期しよう!ごめん!でLINEが終わっているのですが、その後わたしからは連絡していないです。こちらがドタキャンしておいてこちらから連絡してないだけでそわそわします。そのうちまだ無理なの?とか連絡来そうで怖いです。
性格キツイので、決定的な何かがないのにいきなり連絡無視したらめちゃくちゃ怒りそうだし
共通の友達にわたしが損になるような感じで言われるのが目に見えています。
今までも、学生時代の全然仲良くない子のSNSにあーだこーだ言ったり、こんな奴がいて縁切ってやったみたいな話は彼女の口から聞いたことがあったので、その対象が自分になる恐怖があります。

考えすぎかもしれませんが、体調戻ったと思われたくないのと連絡をとってくるきっかけを与えたくなくてインスタのストーリーすらもその子に見られたくなくて載せたいのに投稿できません😭かといって非表示やブロックもバレた時の攻撃が怖くてできなくて😣
昔の自分なら色んなこと何も考えずに速攻でブロックしたりしてたんですけど、子供を産んでからとにかく過敏になってしまい、そういうことが簡単にできなくなっています。
その子とは縁切りたいといいつつも、その子の周りの子は大事でもあるし、なんだかんだでどう見られるのかが気になるのもあります。

突然こちらから切ろうとして、なお嫌われたくないなんて自己中すぎますよね。こんな自分が嫌になり、自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭そういうきつい子いました!
まだ?と言われたら、まだ娘が体調良くなったり崩したりで💦とか何か適当なこと言って、返信も遅くして徐々にフェードアウトですかね😂
共通の友人がいるとバッサリできないから困りますね。
インスタ作り直すとかもう一つアカウント作るとかも無理ですか?鍵付きで…

• ママリ

ママリ

返事遅くなってしまいすみません🥲コメントありがとうございます!!
    わかって下さり嬉しいです😭💓
    そうなんですー!共通の友達いると厄介ですよね💦
    面倒ですがじわじわとフェードアウト...頑張ります。
    インスタ作り直し考えたんですが、その子1人のために今までの投稿とかなくなるのも作り直して他の子達フォローし直したりも...なんだかなーと思っていて😞💦
    でも綺麗さっぱり本当に仲のいい子だけの少人数鍵アカにするのもいいなと思ってます😳

• 9月3日
はじめてのママリ

なんか読んでてママリさんがとてもお優しく繊細な人なことが伝わってきました…🥺
もっと強引にいきましょう!笑
仕事絡みでもなくただの友達、好きにしていいんですよ!
理由なく断ったって良いし!
LINEはそのまま送らず、向こうからなんか来たら「あ~忙しくて忘れてた!ごめん!」で良いです。
「インスタ投稿してるじゃん😠」と言われたら「あ~そうだったね~」で流せばいいです。
「いつなら空いてる?」と聞かれたら、「今不確定の用事あるからまた分かったら連絡するわ~!」で。
にこやかにフェイドアウト!

• ママリ

ママリ

返事遅くなってしまいすみません🥲コメントありがとうございます!!
    いやいや!優しくないです🥺八方美人?嫌われたくない臆病者です💦
    たしかにおっしゃる通りですよね!ただの友達...
    その子が強引な感じなのでこちらばかりいつも下手に出ていたのですが、逆に相手も強引ならこちらもそのくらいで丁度いいのかもって思いました🥹
    にこやかにフェイドアウト!めちゃくちゃ心軽くなりました😭💓💓💓
    笑顔でスルーするスキル身につけたいです!あんまり考えすぎないでさらっと断るようにしてみます!ありがとうございます😊

• 9月3日