※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

人と比べないようにする方法やマイペースを保つ秘訣について相談しています。

ダイエットとか子育てとかでストレスたまらないようにしたことの中に「人と比べないようにした」というのが結構上がると思うんですが、私は元々すごく周りを気にするタイプで、些細なことでも気にします

その、「人と比べないようにする」ってどうしたらそうなれるもんなんでしょうか?

心では決めても、やっぱり頭では考えてしまうし、今は二人目や体型、子供の成長具合に対して比べてしまいます

特に何かに関して人と同じスタートラインに立てないと、それがたかだか数人でも自分は遅れてる…自分はダメなんだ…なんでもっと早く行動しないんだってなってしまって、終いには先を行く人には「まだなんだ、おそいなー私のが先でよかった」って思われてるのかなって思ってしまって勝手にその人と距離を置いてしまいます…

こういう自分がすごく、情けなくて、悲しくて、恥ずかしくて、私は私のペース!って思える人が羨ましいです😢

同じように元々比べ症?だったけど、今はマイペースを維持できてるよって人は何をしたんでしょうか?

批判はご遠慮いただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

同じタイプでしたが、ちょっとはマシになりました🙏🏻
今もまだ比べちゃうときはありますけど!
人間だからしょうがない!比べちゃう自分も自分だ!なにがいけないの!?と自分を認めてあげるところから始めました😂
上手く言えませんが、、多少自己中に生きるようにしたら楽になりました😂🙏🏻

• はっち

はっち

自分の認めるところが見つからないんですよね…
    比べるなら何か行動すればいいのに飽き性、めんどくさがりで続かなくて、それに対してまた自己嫌悪でもう堂々巡りで…

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

比べないようにする!ではなく、比べた時の感情をプラスに持っていくことの方が大切だと思います。

羨ましいな、ではなく、素敵だな!とか😊
素敵だと思うことは、努力して手に入れたらいいですし、そうしたら心身ともに忙しくて比べる暇がなくなったり、希望がある間はよりポジティブになると思います✨

• はっち

はっち

なるほど
    それだと比べる癖は直せないにしても、気持ちは変わりそうですね🤔

• 8月28日
𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

元々の性格は、意識しても難しい部分はあると思います🤔
比べ症、癖になってるんじゃないですかね?🤔

比べてしまうのは、子どものことだけですか?

• はっち

はっち

子供のことも自分のこともです
    最近では子供が同い年の子からお手紙もらってきて、ひらがなを書いてて、子供はまだ読むことすらできないのでちゃんと親として教えなきゃいけなかったのに…って思ったり、周りは二人目産んでるのに、自分は妊娠したけど流産してしまって産む前に授かれないのか…と思ったり、子供にパパはイライラしないのに、私は常にイラついて小言ばかり言っちゃってなんでまともに子育てできないんだろうって思ったり。
    こうしなきゃ、あーしなきゃって考えてもそれがなかなか行動に移せず何で自分はやろうとしたことできないんだろう、周りのママさんたちや友達はできてるのにと毎回自己嫌悪に陥ります

• 8月28日