※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

息子の発達について心配な点があります。発語が進展し、指差しの変化について相談したいです。

いつもお世話になっております。息子の発達で心配なことが増えました。
先月、一歳半検診では発語がなく、指差しなし、バイバイしないという点が心配でしてその他心配事はありません。
それから1か月たち、
発語がちょこちょこでてきました。
りんご、いし、はっぱ、がおー、車→ま!、キンギョ
です。絵本、TVを見て言います。
心配なことが増えた内容ですが、指差しが近くにあるもの例えば自分の服の柄を指差します。チョンと。
それは良いのですが絵本などは私の手を持って指差し、ほかのおもちゃや気になるものは私の手で指差しをしようとします。
欲しいものがあるときはその物を持ってくるか泣いてるかです。
ほとんどは自分で取ろうとします。
指示はちょうだいといえばくれます。お風呂行こうでお風呂場へ行きます。ねんねしようで寝室へ行きます。
おしまいで終わったことがわかります。

ここで判断はできないと思いますが、この指差しクレーンから普通に指差しに変わることってあるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちは発達障害ですが、ちゃんとした指差しになりましたよ💭

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。
    指差しに繋がるんですね!
    自分の服だけは指差してくれるんですが…
    発達障害も判断してもらえなくて様子見です😊
    発語は6つくらい言えるのですがなかなかモヤモヤが取れません。

• 8月29日