※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育児休暇後に退職し、失業手当をもらったことがある方いますか?現在の会社が倒産しそうで、保育園に入れず給料もらえない状況。ハローワークで手当をもらえると説明されたが、支給までの期間やアルバイト制限について不安がある。

育児休暇後に退職し失業手当もらったかたいますか?

保育園入れなければ退職になります。
今のところはいれなそうですし、
今会社が倒産しそうで、給料遅延などしてるみたいなので、無理に認可外いれて給料もらえなかったら生活厳しいので
たぶん退職の可能性が高いです。

ハローワークにいったのですが、もらえるみたいですが、
10月に申し込みしたら11月には支払いが始まると言っていたのですが、調べてると3ヶ月後とかもでてきて、ハローワークの人間違えたのかな?とか思ってます。

あと失業手当もらってるあいだはアルバイト出来ないのも辛いなとおもってます。
貰うまで期間があくとなるとバイトしないと、その間皆さん生活どうしているのだろうかと思います😭
スナックなど正式じゃない仕事?夜の仕事だとアルバイトにならなかったりしますか?

コメント

かみなりママ

会社の倒産での失業の場合、会社から書類を貰えるのでそれもっていけば失業して1ヶ月目から手当ても貰えますし、手当ての貰える期間も長いですよ😃
自己都合による失業と会社都合の失業の違いがあるんです。

失業保険をもらっている間は週20時間までのバイトだったと思います。
うちの会社の先輩が退職したのに忙しいからってアルバイトに戻ってきてて20時間までで働いてもらってました。
ただ、アルバイトしてはいけない期間が1週間程あるんだったかな?ハロワでいつからバイトしていいかきけばいいと思います。