※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

失業保険受給中で、国保に切り替えることになり、扶養外すことも考えている。国保や国民年金の支払い、失業保険との関係、将来の年金について悩んでいる。今後は再就職が難しければ再び扶養に入る予定。

全くの無知な状態で質問します💦

失業保険を受給しており、来週2回目の認定日があります。
現在は夫の扶養に入ってますが、日額が3612円を超えているので、国保にしないといけなく、夫に扶養を外すように伝えた所、

①国保、国民年金は3ヶ月分でどのくらいになるのか
②失業保険ー支出(国保、国民年金)=+になるのか
(これはなりますよね)
③国民年金は厚生年金に比べると将来的に貰える年金の額が減る。そこまでして失業保険貰うべきか?
④扶養の入出の度に会社は労務士に報酬を払わないといけない

※良い求人があればなー程度なので、もし就職先が無ければ、失業保険受給後にまた扶養に入る予定です

④に至っては意味がわかりません(´Д`)
失業保険の総額は30万程になる予定です。

夫の話を聞いてると特に③に至っては、確かにそこまでして失業保険貰わなくても良いのかな?と揺れ動く自分がいるのですが、なにか詳しいことご存知な方は教えてください🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

年金なんてもらえるかどうかもわかんないし受給開始年齢引き下げられたり、率もどんどん下がるだろうし…確実にもらえる方もらいますかね
社労士への報酬なんぞ知ったこっちゃないです😂
てか扶養手続きなんて簡単なもの、労務士に頼むのもったいないですね〜

はじめてのママリ🔰

③について悩まれていますが、yさんは自分で国民年金を払う1号になろうが扶養の3号だろうが、年金は国民年金なのでどちらも変わりませんよ。
自分で厚生年金の被保険者にならない限り、厚生年金はもらえません。