※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京在住の主婦。友達がおらず孤独感を感じている。友達作りに悩み、引きこもりがち。この状況から抜け出す方法を相談したい。

東京に住んで約5年。子供も4歳になります。
挨拶する程度の人はいるけど親しく話せる友達、ゼロ。
独身時代の友達もほとんど会いません。
夫は優しいし、育児にも協力的。
なのにどこか満たされない、孤独感がすごいんです。

友達ってどうやって作るんだっけ?
少し話すようになっても忙しいかな、迷惑かなと思うと自分から連絡できず。連絡する内容もタイミングもわかりません
周りはグループどんどんできていて。

やることと言えば携帯で漫画を読むくらい。
一年のうちほぼ引きこもりです。

どうしたらこの沼から抜け出せるでしょうか?
アドバイスください。

コメント

初めてのママリ🔰

同じです。
東京に住んで4年です!

子育て1年弱地元でして
東京に来たので
すごい孤独感じてました。
(今も感じる時ある)
ましてや地元に親たちが
いるので
中々会えない距離が
寂しくてたまりません。
東京は場所によって
子育てしずらいですしね。

mizu

的外れでしたら申し訳ないですが、もし仕事をされていないのであれば仕事を始めるのはどうでしょう?🤔
あくまで自分の場合ですが、やっぱり社会との繋がりというか、家族以外のコミュニティがあるのは救いです。

はじめてのママリ

東京ってそんなもんだと思います🤔
東京生まれ東京育ちですが、幼なじみ、同級生以外に友達を作ろうと思ったことがありません💦

薄く浅くのママ友程度を作るのがベストです。
やっぱり土地土地価によって合う合わないは感じます💦

あきすけ

東京住んで7年目です
実家が関西なので同級生はもちろんいない。
幼稚園ではママ友といえるママ友はいない。個人で連絡先交換してないし、聞いたとしても多分連絡しない。。。なんか壁を感じる😂
園の行事で少し話す程度。
一歩踏み込んで良いのか躊躇しちゃいます。親同士仲良く連絡し合って母子でお出かけしてる人みると羨ましい🥲
旦那以外の大人と会話ができるのはパート仲間とお客さんぐらい😅

はじめてのママリ🔰

私は東京生まれ東京育ちですが、主人の転勤で大阪に数年いた時は、同じように孤独感を感じてました💦 でも仕事をするようにしたら、仕事仲間もできるし、大阪での生活も前向きにできるようになりました😊