※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
お出かけ

しまじろうコンサートについて2歳の双子で1人が自閉症スペクトラム、も…

しまじろうコンサートについて

2歳の双子で1人が自閉症スペクトラム、もう1人も発達ゆっくりです。

2人ともしまじろうが大好きで毎日DVDやおもちゃ、ぬいぐるみで遊んでいます。
冬のコンサートがこの度あるので見せてあげたら喜ぶだろうな、いい経験になるかな、と思い申し込んでみようか考えているのですが、双子を連れてのコンサートなどのじっと何かを観劇すること自体が初めてなので自閉症スペクトラムの子でも最後まで周りに迷惑かけることなく見れるかということがひっかかるためこちらで質問させてください。

・行くとしたら夫婦で連れて行きます。
・会場は家から車で1時間くらいの場所です。
・興味があるものにはじっと集中できますが、ちょっとでもそれるとどこか動きたくなり、制止しようとすると泣き出す可能性があります。

①泣いても大丈夫とコンサートのチラシには書いていますが、本当に泣いてる子はどのくらいいますか?

②泣いていてもそのままそこで見続けられそうな雰囲気でしょうか?

③途中で席を立って外に出ても良いか(開演中)また、戻ってこれるでしょうか?

④個人差はあるとおもいますが、自閉症スペクトラムなど障害があっても見に行けたよという方いますか?

⑤そうでない方の意見で途中で付近で泣いたり叫んだりする子がいたらやはり迷惑、出ていってほしいと感じますか?

長文になってしまいましたが経験談などアドバイス含めて教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

番号など付けなくて申し訳ないのですが、
うちの子も自閉症スペクトラムです!
2〜3歳で連れて行きましたよ!!

泣いたって途中退場だって
もうなんでもありです!笑

後ろの方が見えないような行為はさすがにダメだと思いますが、そこはどこのご家庭も注意して見ていました^ ^

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨
    途中入退場大丈夫なんですね!ホッとしました。
    途中入退場不可なら行けないかな、と思っていたので良かったです。

また、はじめてのママリさんのお子様も連れて行かれたとのことですが、最後までじっとして見れましたか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの出入り口にも、スタッフさん必ずいて、数メートルおきにスタッフさん立ってたので、なにかあったらすぐ声かけられる感じでした^ ^

子どものショーなので
    トイレに行きたくなったりぐずったり、が当たり前です大丈夫ですよ〜
    演出的に怖くなるようなものもないし、雰囲気も楽しい空気なので、
    うちの子はストーリーとかはわからなくても楽しんでいました!

飽きてくる頃に休憩時間が入るので、子どもたちは集中して見れている子が多い印象です!

最後に写真撮影などが会場外でパネル前でできたのですが、
    目線が合わなくても連写してくれたのでスタッフさんの対応も良かった記憶しかないです!笑

• 8月27日
  • はに

はに

詳細を教えていただきありがとうございます✨

お子様楽しまれたようでとても心強いです。
    スタッフさんも多いようで、困ったことをすぐ伝えられそうで安心です☺
    うまくいけばいいなと思いながら前向きに検討しようと思います✨

• 8月27日
兎咲

①何人もいました!

②大抵の方は、外出られてます。

③外出て、いつでも戻ってこれるようスタッフが扉近くで待機してます!

④分からなくてごめんなさい。

⑤迷惑だとは思いません!
ですが、
子どもにも楽しんで欲しいので配慮はして欲しいかなと思います。(子ども産んだ今では)

※泣く子には何も思いませんが、
前で飛ぶ銀テープとか持って帰っちゃいけないって言われてるのに持って帰ろうとしたり・・・
子どもを親の足の上に立たせて後ろの人見づらくさせるとか
ケータイ禁止なのに見てたりとか
キャラクター通るの邪魔しようとする子を止めない親とか・・・
一部にはルールを守れない親子とかもいるので
それは守って欲しいなーと思う事はありました。

観客ではなく、数年前のスタッフ経験者です。

• はに

はに

元スタッフの方から回答いただきとても参考になります☺

たくさんの方が出入りしておられるとのことで安心しました。
    困ったことがあればスタッフさんにも相談できそうで助かります。

もちろん参加する場合は迷惑にならないようルールを守って臨みたいと思っています✨前向きに検討させていただこうかと思います😃

• 8月27日
  • 兎咲

兎咲

ちなみに、外に出ても流れが分かるように
    外でも音声や映像を流していますので安心してくださいね☺️✩.*˚

何か困った事があったらスタッフに声掛けてくださいね😊!

ぜひ前向きにご検討ください!
    妊娠、出産が続き今は仕事できてませんが
    私は大好きな仕事の現場でした。
    ほわさんご家族にも是非楽しんで欲しいと思っています!

• 8月27日
  • はに

はに

度々ありがとうございます✨✨

そうなんですね、とても行き届いていて安心です☺
    スタッフさんが好きで楽しんで仕事されているからこそきっと客として行く私達が安心していれるのでしょうね❣
    温かいお言葉もありがとうございます😭

• 8月27日
み

去年行きました!

少し後ろの席のお子さんが、たまたま機嫌が悪かったのか、発達ゆっくりさんなのかは不明ですが、席に着く前から大暴れの大号泣でした😂
大変だな~ぐらいにしか思ってなかったですが、ご両親が遠慮したのか手に終えなかったのか、始まってすぐに出ていかれて戻ってきませんでした💦

ある程度なら皆さんお互い様なので大丈夫だと思いますが、終始近くで泣き叫ばれると、こちらも自分の子どもに全力で楽しんで欲しいので、席をはずして欲しいなと思ってしまうかもしれません。

ご夫婦で参加されるなら、泣いたり飽きたらどちらかが一旦外に連れていくとかでも全然大丈夫だと思います🎵

色々書きましたが、子どものイベントなので泣いたらどうしよう…とかそこまで気にせず、楽しんできてください😊

• はに

はに

戻ってこられない方もいるのですね😭もちろん、うちも泣き始めたら外に出ようと思ってはいるのですが、出入りが頻繁なのもなかなか迷惑がかかりますよね…😓

温かいお言葉もありがとうございます。前向きに検討したいと思います✨

• 8月27日
ママちゃん

子供が小さいときに3回ぐらい行きましたが、周りに泣いてる子がいたって記憶が一切ないです😅

たぶん、それは泣いたら外に出て行ってるからだと思います😃

私は、やっぱりお金払って見に行ってるので、泣いたら泣いたで退席してほしいと思うし、自分なら退席して落ち着いたら幕間に戻ります😄

• はに

はに

出入りする方たくさんいるようで安心しました✨

ママちゃんさんのご意見ごもっともだと思います、うちも泣いたらもちろん外に出たいとは思います。ただ戻ってまた入ってを繰り返す気もするので慎重に考えようと思います😃

• 8月27日
ふじこ

①〜④は経験がなく分かりません。
すみません🫠
⑤仮に子ども向けのそういうコンサートやイベントに行って、周りに泣いている子がいても気になりません☺️
気にする方こそ参加しないでほしい、とさえ思います笑
お互い様ではないでしょうか☺️

• はに

はに

温かいお言葉かけていただき嬉しいです😭今まで色々なことを諦めてきたのでしまじろうは見せてあげたいなと思い…
    迷惑かけないようにすることはもちろん忘れずに、そういってくださる方がいると思えるだけで心強いですありがとうございます✨☺

• 8月27日