※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がご飯を食べる時に手をヒラヒラさせることがあり、自閉症傾向が気になる。チャイルドシートやベビーカーも嫌いで泣くことが多い。同じ経験の方、成長後の情報を教えてください。

生後9ヶ月の娘がご飯を食べていときに手をヒラヒラさせます。
いつからなのかは忘れてしまったのですが、気づいた時にはしていて、今はとても気になります。
手をヒラヒラするというのは自閉症傾向があると聞いたことがあったので、もしかして…と思ってしまいました😔
また、チャイルドシートやベビーカーも割と嫌いで泣きます。
絶対にというわけではないのですが、泣く時が多いです💦

同じような経験がある方お子さんは成長されてからその後いかがでしょうか…
何か分かることがある方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

りり

手をひらひらさせるのが自閉症の特徴になるのは2歳ぐらいなので、今の時期は当たり前にあることですよ😌
どんどん器用に動かせるようになり、色んな動きができることが楽しくて眺めているんだと思いますよ🙌🏻

チャイルドシートやベビーカーが苦手な赤ちゃんも多いですよね💦
買い物してても空のベビーカーを押して抱っこ紐を使ってるご家庭も多く見られるので、よくあることだと思います💭

色々疑ってしまう気持ちは痛いほど分かりますが、あまり調べないことをおすすめします😌
何を調べても全部自閉症や発達障害って出てきますし、大きくならないと分からないです!

甥っ子が知的障害+自閉症ですが、0歳の時はわからなかったです。
強いて言えば人に興味がなく、ママに対しても甘えなかったぐらいですよ💭

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事ありがとうございます😭💦

そうなんですね🥲
    食事中ご飯を食べながら片手が勝手にヒラヒラしていて、手を眺めているわけでもなくヒラヒラさせることもあって…心配出来になってしまっていました😞

まさにうちもその状態です💧
    病院や買い物でベビーカーに乗せていてもグズグズになってしまって抱っこ紐を活用してます😫💦
    最終的にいつもベビーカーは荷物おきです…
    よくある事なんですね😭
    あまりにも泣かれすぎて心が折れてしまっていました…

しょっちゅう検索魔になってしまって、いつも一喜一憂しています。
    男女双子のママさんがおっしゃる通りほとんど何を調べても自閉症や知的障害などの文字が出てきてしまい、心配や不安が絶えない毎日になってしまっていました…

そうだったんですね、
    娘に対して疑いの目でばかり見てしまっていたかもしれません。
    あまり検索魔にならないように気をつけます😢

長文すみません🙇‍♀️

• 8月27日

まだ成長してないので欲しい回答じゃなかったらすみません😵‍💫
うちの8ヶ月半の娘もやりますよ!!
手がヒラヒラしてておもしろいのかな?って思ってました!
かわいいなぁって!笑
友達の子もしてましたが、今2歳半でなにも問題ないですよ🥺

ちなみにうちの子は、チャイルドシートは即寝してくれますが、ベビーカーは嫌いなので泣きます😌

全然気にしなくていいと思いますよ✨

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事ありがとうございます😭🙇‍♀️
    月齢が近いお子さんのお話お聞きすることが出来てありがたいです!
    そうなんですね🥹
    今は自分の体が動くことが楽しくてしてるんですかね🥺

赤ちゃんも個人差もあり、好き嫌いもあるっていうことなんですかね😢💗

ありがとうございます😭

• 8月27日
ぽん

9ヶ月の息子がいます👦🏻

うちの子もよく左手をヒラヒラ?
上下に振る?ような動きをします🥺

物を持って振るようにしたり、
何も持ってなくてもします、、

おなじく少し気になってました😵

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦

そうだったんですね🥲
    やはりどうしても気になってしまいますよね…
    でも今は様子見ることくらいしか出来ないですよね😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😢
うちの子もヒラヒラさせたりしていて、、
お子さまその後いかがですか?

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

たまにおかあさんといっしょのきんらきらぽんに合わせて当時のひらひらのような動きはしますが、ほぼなくなりました!
    当時はバイバイする時もそのひらひらのような感じでしたが今は普通にバイバイもしてくれます!😌💗

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭
    やはりバイバイの前兆?的なのもあるのでしょうか🥲?

• 3月13日