※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありmama
ココロ・悩み

10代で妊娠・出産し批判されることに悩む女性の気持ち。子育ての大変さや苦労を伝えることの難しさ。自分の選択を肯定するために必死になる若い母親の姿勢についての疑問や葛藤。

Twitterみてると10代で妊娠や出産し
子育てのあり方を間違ってると批判されてることが
多い。

たしかな間違いがある場合もあれば
分からなかったから間違ってた。っていう場合も
あると思う。

何かあってから遅い。確かにそう。
後悔しか残らないと思う。
だから冷たくひどくいう人もいる。
だからって拡散しなきゃだめ?拡散したら
10代でってバカにされるよーなもんだよね。
何をもって拡散しなきゃだめなのかな…


私は10代で妊娠、出産をした。
詳しく言えば15で妊娠16で出産でした。
でも自分なりに毎日必死に子供になにも異常がないか
気になりながら仕事しながら家事もしてる。

たしかに外から見るとできてない部分や未熟な部分も
あると思う。snsにあげる言葉や写真だけじゃ
今までの苦労も伝わらない。

私もふくめ中には必死こいて毎日子育てしてる人もいるとおもう。
遊びに行けない自由が聞かない思いどうりにできない。
でもそれが子供を産むってことだと思う。

私はたたかれたことや拡散されたことはないけど、
同じ10代でひどく言われてる人をみると
きっとこれが全てじゃないきがするのにな…て
虚しく思っちゃいます…。



たしかにあきらかにいきすぎてるでしょ
ならなんで産んだの。って思う子も多い。
でもそれは20代で成人しててもありうることなんじゃないの?


10代で妊娠出産は自分のたくさんの犠牲のなかで
それとひきかえに子供に会いたかったから…。
ってその道選んだ人もいるんじゃないかな。


その年で自慢してんの?とかよく見る。
違うんです。その年で自分たちの考えが甘く
未熟でできたかけがえの無い命を
自分の都合でなかった事に…なんてしたくないから
夢や時間や自由を犠牲にしてはらくくって決めたことなんです。覚悟したことなんです。
えらいね。じゃなくて当たり前だよねっ頑張りなさい。
そう言われるだけで泣けるくらいに肩の荷がおりるんです。



恥ずかしことでもない。でも胸張って言えることでもない。


やっぱり、間違ってるのかな💦

なんか辛くなっていっぱいいっぱいになって
書いちゃいました…。感情のままに書いてしまって
ごめんなさい。吐く場所がなくて…(><)

コメント

❤︎男女ママ♡

もっと余裕持ってください
世の中の傾向を知ってみてください☻

たとえば
警察の人 たった1人が犯罪を犯しただけで
「警察も〜」と言われる世の中なんです
東大の人がなにかしたら
「頭のいい人っている何考えてるかわかんない」と言われる世の中なんです

ひとくくりにされがちなんです

そーゆーもんなのでいちいち気にしたって仕方ないですよー◡̈

  • ありmama

    ありmama

    そんな世の中なんですねっ
    言われてみるとホントにそうですね。

    1人1人違うなんて都合よく使う時もあれば
    ひとくくりに批判する人たちもいるんですものね💦💦


    ありがとうございます♪頑張ります!

    • 12月9日
deleted user

10代で子育て頑張ってるんですよね。私はすごい事だと思いますよ。間違ってるのかな、なんて、思わなくたって大丈夫。自分だったら無理だったと思います。
育児放棄だったり、遊びたい気持ちを優先して結果悲惨なニュースに結びつく事もありますが、それは何歳とか関係無いと思います。
10代って周り皆学生だったり恋愛や遊び楽しんでますよね。その中で、流されずにママやってる時点で、自信持ってほしいです♡

私は今SNSしていませんが、SNSというか、インターネット特有の、あの感じが嫌で辞めました。
誰もが皆、自分が正しいと言わんばかりに正論みたいな事を振りかざしているのが。
もちろん、それぞれの主張を書いていいと思うんです。でもそれをみて傷つく人も居ます。んー、難しいですね、、
私の場合は、結構そういう事に敏感なので、違うだろーと思った投稿を見るといちいち考え込んじゃったり、色んな事を気にしすぎるようになって、無い方がいいと判断して辞めました💦
もう少し気持ちに余裕が出来たらしてみようかなと。

そういう記事について、私自身そうですが、誰もがもっと考えなくてはならない時代ですよね、これだけデジタルな社会になると。
ましてや妊娠や子育てなんて、文字だけで語れるものじゃないです。命の問題ですし。
ただ、必要以上に苦しくなる必要はないと思います。あなたは頑張ってるんですから(´ω`)

  • ありmama

    ありmama

    そうなんです。
    私は中学生まで制服で、でもまだ
    周りの皆は制服きていやいや勉強して
    毎日みんな口を揃えていや。やめたい。
    って言ってます。でも私も中学生のとき
    早く卒業したいなー。とか言ってました。
    今となってはまだあんな感じで送ってた
    学校生活がとてもいとおしくおもいます(笑)

    たしかにいいな!楽しそう!とか思います。
    だけどまだみんなが経験してない子育てを
    私は娘にさせてもらってて毎日笑顔一つで
    ここまで癒されてるんだ!って思ったら
    自分が幸せなことに気付かされます。

    育児には正解や答えはないけれど
    圧倒的な間違いはありますよね。
    それを拡散とゆう形で広めたり晒したり。
    なんの意味があるのか。意味がわかりません。


    まままさんの言葉にすごく救われました。
    当たり前じゃんとか。やっぱり
    年のことで責められるのが普通なのかなって
    悲しく思ってたとこにこんなこと
    言ってくださる方がいたなんて。


    ほんとにありがとうございます!
    まだまだ頑張ります(´ー`)

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    若くして、お子さんと過ごす毎日に幸せだと言えるるぅままさんは、素敵なママさんだと思います(´ω`)
    そうですね。それを拡散する事がその人なりの正義なのかもしれません。その人の考えはその人にしかわかりません。
    ただ、その投稿をみてる人の中にも、るぅままさんと同じように、え?これ違うよね?って思ってる人も居るはず。

    今のご自分の考え方に自信を持って、堂々と子育てして下さい、応援してます♪

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません下に間違えて書いちゃいました。笑

    • 12月9日
  • ありmama

    ありmama

    世の中いろんな人がいて
    あたりまえですし
    どんなことをして何かを言ってくる
    時代ですね!!

    娘の成長や笑顔やおしゃべり一つで
    こんなにもぱぁ〜て幸せにさせられる
    毎日の道を選んで後悔もしてませんし
    もちろん学歴なんかで色々ゆってきて
    賛成してくれる人なんていませんだけど
    勉強は出来なくても社会のルールや
    礼儀が整ってれば生きていけるんじゃ
    ないのかな?って甘い考えですけど
    実際はそんな気で生活してます。

    落ち着いたら勉強してもいいと思うし
    今の幸せでぜんぜん満足です💗



    自信もてました☆
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月9日
パッチール

10代で妊娠した、っていう人を見ると、もちろん全員じゃないけど、その時本当にしなければいけない事(例えば勉強とか)をせずに何してんの?とは思っちゃうんですよね。
いろんな家庭環境があって、辛い事とかもあるだろうけど、学校にきちんと行って勉強して卒業する、っていう事はとても大事なことなんですよ。

子供が出来たって分かった時、純粋に嬉しい、だけじゃなかったんじゃないですか?
出来ちゃった、どうしよう?って思いませんでした?

私は赤ちゃんが自分の所に来てくれた、なんて綺麗事は思わないです。
そういう行為をしてるんだからね。

  • ありmama

    ありmama

    ごもっともな意見だと思います。

    たしかに勉強も必要ですよね。
    だけど私はこんな若くでママになるって
    勉強よりも難しい答えがない体験を
    できてる自分にとても満足できてます。

    勉強など言われてる事が全ての世界なんだと思いますが
    そんな人生より娘に会えて毎日自分のしたい
    仕事ができて子育てもでき旦那さんと
    私と娘といる時間がとても愛おしいですよ。


    意見ありがとうございます。

    • 12月9日
ソレイユ

胸張って言っても良いと思いますよ!

私も10代で子供産んでます。
当時は見た目の若さだけでちゃんと出来てないと思われてただろうけど、その人達が子供を育てていくわけでもないし、苦労するわけでもない。 言わせておけば良いんですよ。

年とっての出産だって出来てない人はいくらでもいます。
公園デビューやこれから公共の場で見てくと分かりますが、年取ってるのに非常識なママさんや子供ほっぱらかして井戸端会議してるママさん沢山いますよ〜(´・ω・`;)

  • ありmama

    ありmama

    10代でうんだらどこまで頑張れば
    満足するの…なんて1人で
    考えたりしてました💦
    たしかに頑張ることも苦労も多いと思いますが
    みんなを満足させることなんて無理なことですよねっ。

    まだまだこれからですね(o´罒`o)
    頑張ります♪ありがとうございます!

    • 12月9日
deleted user

10代だからというのは偏見ですよね。
確かに、未熟で親のお金で生きている人が、軽い気持ちで性行為をして、子どもが出来て仕方なく結婚、「遊びたい~」とか言ってる人は流石にイラっと来るし、自分で決めたんだろって思います。しかし、それは10代じゃなくても言えること。
それならば、虐待死してる子はみんな親が10代?いやいや、何歳でもいるでしょって。

ちゃんと、親として子育て出来ていればいいと思います。

見た目で、年齢で性格はわかりません。そんな表面のことでしか人を判断出来ない人に言われたくないですね。

私は25で子ども生みました。ピアスは5個開いてるので、試しにピアス全部して買い物行ったら、いつも声かけられるのに、1度も声かけられませんでした(笑)

負けないでください。

  • ありmama

    ありmama

    ほんとそうですよねっ💦
    妊娠が分かってからは自分たちで
    家を借りての生活がはじまり
    確かに甘えてたな。ってつくづく思いました。
    小さいことですが食べたいものが食べれてたのって
    親がいたからだし今では生活の事考えて
    贅沢もほんの少ししか出来なくなりました。

    それでも子育てで節約できるとこはして
    きちんとするときはしてるつもりです。

    何歳でもありうる時代なんですよねっ。
    だからこれからも頑張っていきたいなぁと
    思いました!ありがとうございます!

    • 12月9日
tu

るぅままさんはきっと頑張っていると思いますよ。
しっかり生活を全うしていると思いますよ。

ただ、悲しいことに10代というだけて叩く人や冷たい目で見る人が多いことが実状なのです…
そして、10代というだけで目立ってしまったり、悪い意味で括られてしまったりするんです。
それが10代、未成年で子供をもつということなんです。
もちろん年齢問わず、目を疑う行動をしている方もいます。


るぅままさんはるぅままさん。
そういったことを気にすることはありません。大丈夫です。
日々を楽しんで下さい。

  • ありmama

    ありmama

    そんな世の中なんですよね😭
    それがあたりまえ!!って
    思ってわりきれてたんですが
    妊娠中ということもあって
    深く考え込んでしまって💦

    10代だから苦労することも少なくないですよね。
    私は私らしく頑張ります!ありがとうございます!

    • 12月9日
★☆

10代のママでもしっかりしてる人は
しっかりしてるし、その反対に、
20代のママより10代のママの方が
う〜ん?って思っちゃうようなことを
してるのをsnsで見たりもします…
子持ちの人集まって自分らの子供を
お店のテーブルに座らせて写真を
撮っていたり、靴のままソファに
立たせていたり… ご飯をテーブルの上に
バンボを乗せてそこで座らせて
食べさせてたり…
びっくりするようなことをしてる
ママさんって、見ると やっぱり若い
ママさんが多い気がします…
私は24歳ですが、それでもいろいろ
思うことはあります。
るぅままさんがそうとは言いませんが、
私の中でも10代のママさん は
割と凄いことをしてるなぁ と思って
しまうことがあるので、
そういう人たちがいるせいで、10代
でママになって真面目に子育て頑張って
る人が良く思われなくなったりしてる
っていう現実もあるのかもしれない
ですね…(*_*)(*_*)

だけど、そんなに頑張ってるんですから
気にしなくていいですよ!!!
別に人にどう思われようと自分の人生
なんだし、自分のいいように
すればいいんじゃないですか??

  • ありmama

    ありmama

    現状を読んでビックリしました!
    私ならそんなことできない。
    公共の場。みんながいる場所なのに
    そんなことできるなんて。
    しかもご飯を食べるところで。



    私は私なので私のやり方で
    頑張っていきます!ありがとうございます!

    • 12月9日
ヒナ

何歳で子どもを産んだとしても人それぞれの育て方ありますし10代で出産したからとか言ってる人って貴方に一体何がわかるんだ?と思っちゃいます。
そんなこと言ってる人達なんて気にせずしっかり子育てしてらっしゃるならドーンと構えてれば良いと思いますよ!
10代の楽しい時間を子どもに捧げて必死で育児している方はとても素敵だと思います‼︎

  • ありmama

    ありmama

    ほんとですよねっ。
    あなたが私と全く同じ
    生活をしてるわけでもなく
    私の生活をみたこともないのに
    なんでそんなことが言えるの??
    なんて普通に疑問におもってました💦


    ありがとうございます!
    ヒナさんの言葉でむねにつっかえてたものが
    楽になりました。

    • 12月9日
なぎ

世の中には色んな人がいますし、色んな意見があって当然です。
でも私は、1人でも、私のことを分かってくれる人がいればそれで良いと思っています。
それが夫です。

  • ありmama

    ありmama


    そうですよね。
    旦那もいつも味方してくれます。
    私は頑張ってるんだから間違ってると
    思わないし思うなよ!って強くいってくれます。

    ありがとうございます!

    • 12月9日
ルニー

他人の事はやんや言いたい世の中なんですよ。
若くして子供を産む人に対してもそうですし、
デキ婚だってシングルだって偏見の目で見る人はいます。

それが結婚も出産も経験してない人が言うのももちろんですが
同じ母親の立場で批判する人が私は悲しいですね。
内情も知らずに年齢だけでどうこう言えるものではないはずなのに。

  • ありmama

    ありmama

    どれが間違いか正解なのか
    ないけれど限度や最低限は
    人として常識としてありますよね。

    他人の生き方を指図して
    その人がその通りに人生を歩めば
    その人は満足なのでしょうか??
    私にはそれになんの意味があるのか
    わかりません。

    母親なら教えあったりアドバイスしあったり
    母親だからできることってあると思うのに…。

    心強い言葉ありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 12月9日
TESS

10代の妊娠、出産、育児に関する事件がフォーカスされているだけで、20代30代でも同じような事は起こっていると思いますが、悲しいかな、これが世の中ですよね。
ただ、ご本人も覚悟された上で責任を持ってしっかりと子育てされているので、今後ネガティヴな意見を言われても、見聞きしても気にしなくて良いのではないでしょうか?

30で妊娠、31で出産した私の個人的な意見としては、10代で出産する覚悟を決めて子育てを頑張っているのは凄いと思います。学業は何歳になってもできますが、妊娠出産にはリミットがあります。自信を持ってお子様に接してあげて下さい。頑張れ10代!!

  • ありmama

    ありmama

    こんな世の中で育児がしにくいとか
    言ってる人もいればその人がしにくく
    してるのかもしれないですね。

    育児がしにくい世の中だからこそ
    助け合える世の中じゃないのかな〜とか
    思います。


    子育てが落ちついたら夢もあるし
    学生みたいに勉強してみたいな〜なんて
    小さな夢です(´ー`)

    背中おされます😭
    ほんとにありがとうございます!!

    • 12月9日
  • TESS

    TESS

    お返事ありがとうございます。逆にこちらが目からウロコなお返事で、大変勉強になりました。

    子育てが終わる頃まだ30代ですもんね!!何だってできるじゃないですか!!私なんか子育て終わる頃は引退目前(笑)羨ましい…♡

    • 12月9日
  • ありmama

    ありmama

    嬉しいお返事ですし背中おされるし
    とてもポジティブになれます♪

    なにクヨクヨしてんだ!自分なりに
    一生懸命毎日やってるんだし
    そんなこと気にしない!て思えてきました(´ー`)

    ほんとにありがとうございます(^ω^)
    頑張れます!💪

    • 12月9日
奏

10代だと批判されるのに
反対に35歳以上でデキ婚とかだったらすっごく祝福されますよね。なんかそれも変やなーってかんじです。

10代でお母さんとか
子どもが高校生のときに
32とかもあり得るんですよね!
めっちゃ羨ましいです!(*´-`)

え!?
その年で高校生のお子さんいるの!?って絶対ビックリされますもん(*´∀`)
10代で産んだら
周りが婚活妊活で焦ってるときに余裕な心で子育て卒業できる特権もってると思います。

  • ありmama

    ありmama

    世の中偏見や理屈ばっかりですよね。

    ものすごくポジティブな言葉に
    笑顔になれました(´ー`)
    ありがとうございます♪頑張ります!

    • 12月9日
月雪

私も10代で、1人目を妊娠出産しました。
あの頃は私なりに必死で育児してましたが、
やっぱり 色々言われるんですよね(。-_-。)
子供が子供産んで…とか、あんな若い子が育児なんて出来るの⁈とか……。
親の金で育児してるんじゃないの⁈とかね( ;∀;)

けど、実際は主人は年上で働いていて収入もあるし私の実家で一緒に住んでくれていたので両家の親もいずれは…って言う感じだし、もちろん私の実家にも家賃の代わりに生活費を渡していました。
そんな事情を他人は知らないのでコソコソ、言ったりわざと聞こえるように言われた事もあります。

昔なので拡散などはありませんが、度々傷つくような事もありました。
なので、トラウマじゃないですが 胸張って言えることでもない。 って部分に共感しました。
今でも 育児に自信なんてありません。
けど、子供達と過ごせる日々に感謝しています。

  • ありmama

    ありmama

    こっちはあたりまえのことだけど
    まだ世間でゆう"子供"ながらに
    ほんとに苦労しますよね。
    子育ての面でも外からの目も。

    親の金目的てわが子なんて産まないですよね。
    普通に親として覚悟した人は。
    子育ての面だけの覚悟じゃなくて
    生活面でもですよね。

    そこまで甘くみられてるなんて
    ほんと10代の妊娠出産って肩身がせまいですよね。


    自信なんて子供は1人1人違うから
    もてないですよね!
    ダメダメだけど楽しみながらやっていける
    事がすごい幸せですよね☆

    ありがとうございます!!

    • 12月9日
mama

私現在25ですが、
この歳になってもまだ周りに冷たい人います。

読んでいて凄く共感出来ました。

なんか、何をコメントしたら上手く気持ち伝えられるかわからないですけど…

私ができ婚だからかな…
なんか刺さる部分があって(涙)

私今本当に凄いな幸せだから、幸せ〜♡ってやりたいし、やってるけど、それすらも冷たい感じに見られてる気がして嫌気がさしてきます。特定の友人に…

  • ありmama

    ありmama

    いくつで産んでもとやかくゆーひとは
    いいますよね。
    自分たちが一生懸命頑張って子育てしてるんだから
    あんたになんの迷惑がかかんだよ💢💢
    って内心おもいますよね💦

    デキ婚っていい事だと私はおもいます!
    子供ができただから産まれてくるまでに
    家族として待っていよう。そして迎えよう!
    って感じでとてもパパとママはいい夫婦だと
    私はデキ婚ってきいておもいます(*^^*)


    僻みですかね〜??
    みんながみんな全く同じ幸せの形
    家庭の形だと思うなよ!!って感じですね😱(><)

    • 12月10日
しっぽ

『年齢=精神年齢』じゃないと私は思います!
自分自身が出産、育児をしてから特に思います。
自分との葛藤は年齢問わず、常にあるし、それを乗り越えて精神年齢って出来てくるのかなぁと思います。

気にしないでください!
その熱き10代のパワーを分けてください!(*´ω`*)笑

  • ありmama

    ありmama

    ほんとそうですよね!
    毎日自分と葛藤しながら
    子育ても家事も仕事も頑張ってるのに
    とやかくゆーひとは言いますよね!

    私も娘と一緒に成長しながら
    頑張っていきます!ありがとうございます!!

    • 12月10日
sato

すごく共感しました
あたしは今18で妊娠しているのですごく励みになります
ありがとうございます

A'z

10代での妊娠、出産は社会的には良い印象は無いですよね。
私は今20代ですが学生です。
やはり妊娠したことの後ろめたさはあります。でも、先日先生に妊娠したことを伝えた時に
「産むと決めたことに僕からはありがとうという言葉をかけたい。周りの人からの支え、自分の両親、旦那の両親に対して常にありがとうという気持ちを忘れないように。いつか誰しも経験することだから自分を責めることはないよ、みんな暖かく受け入れてくれるから」と、私も予想をしていなかった言葉に少し感動しました。
確かに周りからの目が痛かったり、若いのにっていう目で見られたりするので自信は持てないですよね。
でも、産むと決めた人はみんなその時から母です、親です。だから気にせず胸はっていきましょう。

ママ

悪阻がひどいアラフォーですが、あんなに辛い悪阻と陣痛、出産を10代で乗り越えたなんて尊敬でしかありません。