※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月になる息子を9月から保育園に預けて働く予定です。2回食のタイミン…

7ヶ月になる息子を9月から保育園に預けて働く予定です。
2回食のタイミングとミルクの量で困っていて、アドバイスや体験談いただきたいです。

現在家では朝7時頃にミルクを飲ませ、10時頃に離乳食+ミルクです。
その後は13時〜14時にミルク、16時〜17時離乳食+ミルク、19時お風呂、20時ミルクって感じです。
1回に200飲み、授乳間隔が3時間くらいで特に朝はなかなか4時間開くことがないです。

離乳食を準備してる間にギャン泣きするのですが、離乳食をあげれば食べてくれます。その後ミルクが欲しくてぐずり120〜140ミルクを飲みます。

保育園では10時頃おやつ、11時頃からお昼の離乳食があると言われて、うちの子はおやつはまだ食べてないのと11時までミルク無しだと持たないと思うので10時にミルクにして11時に離乳食にする事になりました。

試しに家で保育園の流れのように与えてみたのですが、ギャン泣きせず離乳食も完食してくれて、準備中に毎日ギャン泣きされていた私的にはストレスが無くなりました😂

質問は↓
①離乳食とミルクはセットじゃなくても大丈夫でしょうか?

②またこの場合は10時のミルクを120〜140に減らした方がいいでしょうか?家で試した時は180くらいあげてしまったのですが…💦

③昼夕で離乳食にしようと思うのですが、朝昼の方がいいでしょうか?
朝自分の準備でいっぱいいっぱいになりそうなのと、夕方でも一応小児科が開いてるから新しい食材を試してもいいのかなという理由です。

④夕方も保育園から帰ってきてからお腹空きすぎてたらミルク先にしてもよいでしょうか?

⑤朝も夕もお腹空くのを見越して早めに離乳食を準備するのですが、とにかく準備中にギャン泣きがひどいのですが抱っこしながら準備したりしますか?早く早くって泣いてるのでしょうか?🥲

コメント

8ヶ月の娘が保育園通ってます!
うちは離乳食とミルクセットです!
うちの園も11時に離乳食です
ちゃんと離乳食食べてくれるなら180でもいいんじゃないですかね?お腹いっぱいって離乳食食べないなら減らした方がいいかな?と😌
うちは朝と園で11時に離乳食で2回です!
泣きがすごい時は抱っこしながら準備してあげるでいいんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

返信遅くてすみません!

夫と相談して朝の方が2人いるし準備が楽かもとなって朝昼で離乳食にする事にしました!!
    腱鞘炎で抱っこしながら準備がツラくて💦抱っこ紐もめんどくさくて泣かせてしまってました😅

ありがとうございましたー😊

• 8月31日