※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
住まい

住宅ローンについてです。転出届は2週間前からとれるのは知っていて、転…

住宅ローンについてです。

転出届は2週間前からとれるのは知っていて、
転入届は引っ越しして住み始めた日からじゃないとできないのですが、旦那が5日までに転出届など済ませて転入届をだして新しい印鑑証明や住民票がいるといわれたみたいです。

引越し日は11日です

調べると新住所でローンの締結をしたほうが
ローン会社的には手間や費用などがかからないからとありました

でも一応違法ですよね😂なんだか私は納得いかなくて🤔
バレることは早々ないといいますがなんだかんだリスクがあるのはこちらだし、児童手当など貰ってる身なのでなんだか嘘ついて手続きなどして後々めんどくさい事になってもなぁと😂

まだ引っ越ししてないのに転入届を出して新住所を住宅ローン会社に提出した方いますか?

我が家は市が変わるので転出届だすのも
転入届をだすのも結構面倒なので悩んでいます😥

めんどくさい事になるのもやだけど私的には決まりは一応守りたいなぁとゆう気持ちはあります😂

コメント

そうしてます!できないって言われる市もあると聞きます。住んでないので無理ですって言われたとか…なのでお金払って?やった人もいるようですね。

費用払ってもいいからって人はきちんとやられてる方もいらっしゃるようですよ。

ままり

家を買うなら普通の事だそうですよ。
ローンじゃなくて、登記費用が2回かかるんだったと思います🤔
うちは娘が小学生だったので旦那だけ先に住民票を移しました。
5日と11日ならたいした日にち差ない方だと思います。
うちなんて引っ越しまで1ヶ月以上ありましたよ。

• ままり

ままり

ちなみに、役所に正直にまだ住んでませんと言うと手続きしてもらえません。
    嘘ついて住んでますと言ってくださいって言われました。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

そういうものだと思ってました🥹
うちも9月末引き渡しで、来週までに住民票移しといてって言われてます🦭
(転居済と言わないと移させてもらえないから役所に聞かれたら転居済と答えるように言われてます)
登記費用が二重でかかるよりマシなので普通に住民票移します👐🏻