※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が話さない。検診で相談が必要と言われている。他の発達は普通。心配している。

1歳10ヶ月の息子がまだ話しません。ママも言いません😭
食べたいや飲みたいなどはわたしの手を引っ張ってやります。毎日毎日誰かしらくっちゃべってる中で生活してるんですが、、
いやなときは首を振ってやーやーとかは言います。
ミルクも辞めて夜も良く寝て体大きさは標準で、表情なんかは普通な子だと思います。ただ、喋らないだけが心配です。1歳半検診では2歳で離さなかったらちゃんとした相談が必要ですよと言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子は遅いといいますからもう少し待ってみてもいいと思います!不安かと思いますがたくさん話しかけてあげて、2歳過ぎても変わりないなら一回相談に言ってもいいかもしれないです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    1歳半検診の臨床士の先生に、男の子は遅いていうじゃないですか?あれ関係ないですからね。とかバッサリ切られてしまって…
    姉さんたちが率先して世話してくれるんで息子も話なくても事が済んでましまうこと多々で😭
    わからないフリするのも手ですかね🤣笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バッサリ切られてしまうと不安になりますよね👀そうゆう人たちには寄り添ってもらいたいなとか思っちゃいます笑
    本当にやばいよー!ってことはバシッと言ってほしいですが🫣

• 8月27日
SMILE

下の娘も1歳10ヶ月の頃は全然喋らなかったですよ‼︎2歳過ぎてからちょっとずつ言葉が増えて今現在は大人の話す言葉の真似だけでなく、二語文も自発的に喋るようになりました😂💦きょうだい児は喋るの早いって言いますがそんなことないんだなと思ってます😅
絵本の読み聞かせや指差し発語が増えるような声かけ『これなーに⁇』って感じでしばらく働きかけてたらうちの子は発語増えていきました❣️まだ2歳前ですし大丈夫ですよ👌

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当ですかー😭ありがとうございます💦
    三女が1歳3ヶ月で割と単語出てる動画見て焦りまして…
    様子見てたんですが1歳10ヶ月の未だに喋らず笑笑
    2歳までは気長に待ちます💦

• 8月27日
  • SMILE

SMILE

うちの息子は平均的な感じでおしゃべり始まってて、娘は遅いなって思って焦ってました😂💦でも焦ってもその子それぞれのペースで言葉を溜め込んでるし、ずっと喋らないことはないので大丈夫‼︎ってなるべく気にしないように接していました😌きょうだいいると比べてしまいますが、焦らず待ちましょう❣️

• 8月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね、上3人が単語は出てた時期なので気にしてしまいましたが、様子見てみます😣💗

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

頭の中で言葉を溜めている時期ですね👍意思を言葉以外でも示しているようですし、賢いですよ😄✨
強いて言うなら、今は大人が楽しそうに話しかけることが一番の訓練になると思います💓
もし次回の検診でもまだというようであれば、そのときにまた考えれば大丈夫です😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭めっちゃくちゃ話しかけてます💦夏休みなんかはお姉さんた地毎日いて本当喋りかけてました🤣
    溺愛が凄くて笑笑
    夏休み終わり夕方なるとまた騒がしい一家なので様子見ます😭

• 8月27日
ママリ

前の投稿なのにコメント失礼します。

今日で1歳10ヶ月の息子なのですが全く喋りません💦
はじめてのままりさんの息子さんと同じ状況です!笑
本当に同じです!!笑
上に姉と兄がいて4番目の子なので話さなくてもいい環境だから話さないのかな〜、まだ言葉を溜めてるのかな〜とか色々考えちゃいます💦
もしよろしければ、今の息子さんの状況を教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️