※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
産婦人科・小児科

昨日の小児科受診で、娘の診察中に私の産婦人科カルテを医師が開いていたことが気になります。子供の診察時に私のカルテを見る理由がわからず、不安です。

モヤモヤしてます。昨日私が出産した総合病院の小児科のフォローアップ外来で行ったのですが、娘の診察なのに何故かその医師が私の産婦人科のカルテをコンピューターで開いていました。
出産の時にトラブルがあり、実母が病院に事実確認の電話をかけた際の通話記録が記載されており、それが開かれていました。
私の家族が裁判の事も考えカルテのコピーを既にもらっており私も読んでいたので、チラッとコンピューターを見ただけで私のカルテの内容だとわかったのですが、なんだかモヤモヤします。
子供の診察なのになぜ私のカルテを開いてたんだろうとすごくモヤモヤしました。。。
何故なんだろうって。でも何も聞けませんでした😭

コメント

ちゃちゅちょ

フォローアップの外来なのでしたら、J子さんのカルテを開くのは普通だと思います。

出産の際の詳細は、J子さんのカルテに記載があるわけなので。

J子さんの場合、病院との間にトラブルがあったとのことで余計にセンシティブになってるのでしょうが、全くおかしいことじゃないです。

• J子

J子

娘の便秘でフォローアップ外来に行ってるんですが、便秘でも私のカルテ見るんですかね😭なんだか腑に落ちません。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は全然気になりませんよ😳
普通のことかと思います✨
私も小児科のフォローアップ外来通ってましたが、私の出産時のカルテも開かれたこともありますよ💡
1歳のお子さんのフォローアップ外来なら、まだまだ産まれた時の状況や状態なども診察の手がかりになると思うので、それがたとえ便秘だとしても、お医者さんの行為は普通かなと思いました😊✨

• J子

J子

なるほどー!やっぱり見られるものなんですね🤔知りませんでした!
    ありがとうございます!😄

• 8月27日