※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。妊娠がわかったばかりで、まだ流産のリスクがあるため、報告は早いか迷っています。他の方はいつ報告しましたか?

職場にいつ妊娠報告しましたか??

まだ妊娠発覚したばかりなんですが、忘年会が結構あり、ソフトドリンク頼んでたらバレるかなと思って2つ欠席で返事しました。

まだ流産のリスクがあるので堂々と妊娠報告するのは早いかなと思うのですが、皆さんはいつ報告しましたか??

コメント

つむつむ( ´罒`*)✧

上司には妊娠わかってすぐ報告しました。(出血してたりしたので早退とかさせてもらったりがあったので💧)
同じ部署の人には安定期に入ってからで、それ以外の人には特に報告せず、制服がマタニティになったことで気づいてもらいましたよ(*^^*)

こむすび

私は悪阻があったので9週で報告しました!

あきら

心拍確認が出来たら課長に報告しました。
立ち仕事や歩き回ったり重いもの持ったりする仕事なので、課の皆には予定日が出たら報告するつもりでしたが、
体調崩し、報告できそうな日にお休みしてしまったので、年明けに報告するつもりです( ˊᵕˋ )ノ

あかべこ

私も安定期まで黙っているつもりでしたが、つわりが酷くて休みが多くなり、仕方なく報告しました。
みなさんとても気を使ってくださって、仕事も軽減してくれたので、結果的には早めの報告でよかったと思っています(*^^*)

でも流産の心配もとてもわかります!直属の上司と特別仲がいい人にだけ報告してはどうでしょう?

えーなん

私も発覚した直後に店長にだけ報告しました!
案の定次の週からつわりでダウンしたので言っといて良かったです💦
他の人には安定期入ってからと思っています!

my Boooo👶

上司には業務上引き継ぎなどあったので
心拍確認後に報告して
他の方には報告しないでお腹出てきたくらいで
皆分かってたかな?みたいな感じです!

今回も上司にだけ報告して
同じ管理者達には上司から後々報告お願いしますーって感じです♪♪

あめ

心拍確認後に直属上司に報告しました!
母子手帳をもらいに行くのに早退しなければ役所に間に合わないというのも理由でした(´・∀・`)

上司からは以前から雑談がてら妊娠したらなるべく早めに報告するよう言われてました!
流産など万が一の時に仕事のフォローがしやすいようとの事です(°▽°)

yu◡̈❤︎

職業柄、重い物を運んだり、走ったりしなきゃいけないので、妊娠検査薬で陽性出た次の日に店長には報告しました。その他の人達には、心拍確認後に報告しました。が、チーフへの報告後から、チーフからのマタハラにあっています。言わなきゃ良かったと後悔してます。色んな人がいるから難しいですね。

fuki

私は仕事柄立ち仕事で接客だったしつわりも酷く職場には迷惑をかけてしまうので妊娠がわかって早めに報告しましたよ^ ^

つわりが酷く初期からお腹も貼りやすいので勤務時間も短くしてもらったりしてます!

上司とは仲良かったので病院行く前に言いました!
たちっぱなしで重いものを持ったりしていたので他の方には心拍確認出来てから伝えました!

うに子

私もすぐに言いました。
体調悪くて、、で、後々妊娠してたんです、っていうのは失礼かなと。
なに、妊娠してたなら言ってくれればいいのに!って、上の人はなると思います。

それに、言ったことでみなさん配慮してくれるので、私は言ってよかったです。

言いたい、言いたくないの気持ちもありますが、
会社の雇用側の責任者として、部下の状況を把握してもらうためにも上司には伝えないといけないかな、、と思います。

ままごん

職場が工場で、立ち仕事やダンボールに入った部品運んだりすることもあったのと、後釜が必要になる立場だったので発覚してすぐ報告しました(笑)
無知だったので、流産のリスクのことは頭にありませんでした(´*ω*`)

班のメンバーにも軽く伝えました。
なんで?って影で言われかねないので(笑)

飲み会は、場所が禁煙のところであれば参加していました( ´∀` )

みかん

病院で妊娠確定して2日後(休暇中)に出血…仕事を休み自宅安静する必要があったので、必然的に報告せざるを得ませんでした(>_<)

こういうこともあるので、妊娠判明後は直属の上司にはすぐに報告した方がいいと思います!
上司の判断でみんなに知らせるかどうか決めると思いますが、嫌なら嫌とひと言お願いしとけば大丈夫だと思います(*^^*)

ゆうたん

皆さん結構早い段階で報告してるのですね!
年始の挨拶でお酒呑む行事があるので、それ断るついでに上司に言っちゃおうと思います。