※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンが払えるか心配です。一建設の新築建売3階建を購入しようと…

住宅ローンが払えるか心配です。一建設の新築建売3階建を購入しようと考えました。しかし、住宅ローンが払えるのか心配です。主人の収入400万、私が350万で子供は4歳と1歳です。頭金なしフルローン3400万の借入を予定してますが、これに固定資産税、火災保険、その他諸費用合わせて毎年返済できるのか不安です。
どれくらいのローンが普通なんでしょうか…

コメント

ゆう

無理は無いと思いますが🤔
無駄使いは出来ないかな。と思います。
旦那年収500の時に4100マンのローン組んでます(頭金600)
今は私も働いてるので世帯年収は800位で同じくらいです。
やって行けると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄遣いが
    どのレベルなのかが難しいとこなんですが…習い事とかも難しいでしょうか…
    これから子育てにどれくらいかかるのか未知数なので
    不安でした。
    回答ありがとうございます😊

• 8月27日
  • ゆう

ゆう

2人男の子居ますが、習い事してますよ☺️
    上の子はプールに体操、近々学研か公文予定です。
    小学3年生になったら塾も検討中です。
    下の子体操やってます。
    ママリでは健全(?)な方が多くて、5倍くらいで言われてますが、私なんかは現状都内に在住してるので5倍の物件はなかなかありません😂
    3400万ローンなら問題ないと思いますよ☺️
    めっちゃ贅沢したり、生活水準高くなければ充分やって行けます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊主人もわたしも物欲ないし、旅行も行かないし浪費タイプじゃないんでやりくりしたら、やってけそうなのかな…?わたしは賃貸派ですが旦那のマイホームドリームが強いので買うことで満足するならそれでもいいのかな…と思いはじめました。
    回答ありがとうございました。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

普通は、1馬力年収の5倍、世帯なら3.5倍です💡
なので、我慢は生じてくるとは思います💦
共働きの世帯年収で組めるだけ組む=返済が終わるまで収入を維持するということですから、自分が団信降りない程度の病気や親、子どもに何があっても退職ができないというのが付きまといますよね😅

仮に3400万、1.7%(変動は対応できないと仮定して固定)月10.7万、さらに10年に1度の修繕費100から200万で中央の150万として月1.3万、固定資産税月1万、保険積立を1万と仮定して月13万は住宅費用に消えると考えて、学費や老後の貯金まで考慮して今の生活水準でやっていけるかどうかだと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのとこのシュミレーションだと
    変動金利0.47で
    ガン団信、固定資産税12万くらいとのことだったんですが、変動ってとこが引っかかるんですよね😭
    仕事やめるつもりは無いのですが、色々諸事情が変わることもあるから断言も出来ないし…難しいですね。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    変動にして、上がった時に対応できる資産がなければ固定にするのが一般的だと思います💡
    辞めるつもりがなくとも、辞めなければならない場合も多いにあり得ますよね😢生活水準はそれぞれなので、何にいくら必要か、用意しなければならないのかで住宅に充てられる金額を算出するのがいいと思います🙆‍♀️賃貸とちがって、簡単に住み替えられないので😱💸

• 8月27日
おたふくなんてん

年収同じくらいでうちは2,900万にしました。
月78,000円に固定資産税車検火災保険外壁塗装積立で月5万してます。

ちょっと厳しいかなと思います。
物価は上がる一方ですし
給料あがらないし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2,900万で
    家を買えるの羨ましいです!頭金を頑張ったんでしょうか…😂
    底値の戸建で四苦八苦悩んでました…😭諸費用だけでなかなかいいお値段だし
    不動産ってランニングコスト高いですね…
    物価も上がっていってるので
    なかなか購入後の生活が想定しづらいです。

• 8月27日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

頭金入れてないです。
    フルローンです。

うちは車2台必要なので3,000万は超えたくなかったから田舎よりになりました🙂

• 8月27日