※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

4ヶ月から人見知りの我が子。児童館でも私から離れず、他の子やママに近寄れず困惑。家では落ち着いてきたが、外出時は遊べず。一時預かりでは楽しそうに遊ぶが、私に寄り添わないのが寂しい。

生後4ヶ月からずーっと人見知りな我が子。

5ヶ月頃から児童館に通い
1歳1ヶ月ですが、未だに私から離れず私のそばでしか遊びません。
たまに離れて遊ぶこともできますがすぐに戻ってきたり。。

一時期は慣れてきたのですが
またここ最近遊べなくなってます。

他の子はママから離れて動き回って遊んだり
他のお友達やママに近寄って笑ったりしてますが
我が子は他のお友達が寄ってくると泣き、他のママさんが話しかけても固まって泣きます。
(何回会ってるママさんでも固まります)
どうしようもない日は隅っこで2人で遊んでいて
せっかく話しかけてくれた方達にも泣いてしまいます。

児童館でのカード作りなどのイベントも
泣いてしまったりで最後まで参加できたことがありません。

他のママさんにもまだ人見知り?などと聞かれて
もういつになったら終わるんだー!って気持ちでいっぱいです。

家の中での後追いは比較的落ち着いてきたのですが…。
家にいると私とずっと2人きりだし、
我が子も歩くようになったり私もずっと2人だと息が詰まりそうで児童館に連れていってますが
ふと、息子には負担なのかな?と思ったりもします。

スーパーなどだと呼びかけにも応じないくらい
動き回って追いかけるのに必死なのに。。。
遊び場だと一向に遊べません。

一時預かりなどだと
たくさんにこにこ遊んでましたよ。と保育士さんに言われるのですが本当!?という気持ちでいっぱいです。

今だけ。
すぐに私のもとへなんて寄ってきてくれなくなる。
と4ヶ月から自分に言い続けてますがさすがに悲しくなってきたりもします。

コメント

mode

お気持ち分かります(>人<;)
我が子も今は5歳ですが3歳くらいまでずっと上手く人付き合い出来ずすぐにまま、まま、おばあちゃんおじいちゃんとかに急に話しかけられたりしたら、その場でブチ切れ、、苦笑

しかもちゃんと話せるようになったのは4歳からでした。
他の子よりなんでこうなんだ、、と私が悪いのか、、と落ち込んだ時期もありました。

そのうち離れるから、今はいいやって思いたくてもやっぱり今の心配の方が先立ってずっと悩んでしまいました(>人<;)

たくさん出来ることはしてもそんなに変わらなかったような気がします(>_<)
友達と一緒に遊ぶことは年長組さんになるまで難しいもんですよと幼稚園の先生に言われました。

すごく変わったのが5歳になってから、幼稚園で自分に合う友達が出来たり、先生に褒められるようになったら、自信がついたみたいで急に自分の世界ができたみたいです。

なので今はやっぱり焦らなくても大丈夫だと思います(o´〰`o)♡*✲゚*。
とにかく今よりも褒めたりして自信をつけるのも良いと思います٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

回答になってなくてすみません(>_<)
私もすごく悩んだ時期があったので書かせていただきました(>人<;)

• ちぃママ

ちぃママ

詳しく書いていただきありがとうござい(T_T)
    今の方が心配で先立って悩む。
    今の私がまさにそれです💦

焦らないことが大切ですよね。
    ありがとうございます。

• 12月10日

うちの息子の話かと思いました。
場所見知り人見知り凄かったです。
児童館の様子もそっくりです。
ただ、スーパーで動き回るとか、一時預かりではにこにことかは、うちの子では考えられなかったのでまた違うタイプかもしれませんが。

1歳の頃保健師さんに相談しましたが、親子共にプラスにならないなら無理に行く必要なんてないよ、1歳なんかまだまだママさえいればいい歳なんだから、ママと慣れた人達と慣れた場所で目一杯遊んであげて。との事でした。
わたしは言われた通りにしました^^
ずーっと児童館行くのやめましたよ。
今も慣れるのに時間かかる性格なのは変わらないですが、嫌でも泣かなくなりましたよ^^

退会ユーザー

わたしもそうだったので偉そうなこと言えないですが、他人の子と比べてしまうくらいなら行かない方がマシです。
    比べてるのも悲しくなってるのもお子さんは気付いてるはずですよ。

• 12月9日
  • ちぃママ

ちぃママ

共感していただけて、
    うちだけじゃないんだと救われました…
    うちの子は私が完全にいないと大丈夫みたいですが私がいると甘えるのか、人見知り炸裂です💦
    私とだとベビーカーに乗らないのに旦那だとベビーカーに乗る。などなどと。

私も家にずっといたりずっと2人だと
    ついテレビをつけたり携帯見たりとしてしまいそれをまた気にしてしまうので
    児童館に行ってママや先生と話して気分転換が出来ています。
    なので行きたい!という気持ちは強いのですが、一度行くのを辞めてみるのも考えて見ます!

• 12月10日
かなま

姪が3人いますが、皆んな人見知りが、半年頃から3歳くらいまでありましたよ(*_*)
保育園に行くようになったら、なくなりましたが、一番下の姪は、甘えん坊さんなので、未だに人見知り激しいです(*_*)

• ちぃママ

ちぃママ

3歳まで(´;Д;`)
    考えただけでもゾッとしてしまいます…
    先が長すぎる…
    4月から保育園なのでまたそこで変わるといいのですが…

• 12月10日
ちゃっぴぃ

下の子が春から行き出して幼稚園の担任の先生にもしてます😢

義夫母に毎日会いますが泣いてブチギレしてます😓

• ちぃママ

ちぃママ

我が家も4月から保育園で
    そこで変わってくれることを期待してますが…

• 12月10日