※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

保育園見学中に狭さが気になります。子供が動き回るタイプなので、環境が心配です。広さよりも保育理念や保育士の雰囲気が大切です。

保育園見学に何件かまわっています!
4月から、年少と1歳児として預けます。

そこで気になることです。
保育の部屋が狭いという点は、皆さん気になりますか?🥺
上の子は特に身体を動かすことが好きで、外も大好きなタイプなので、この子が日中何時間もこの狭い空間の中で過ごすのかと想像すると、すごく申し訳なくなってきます。

保育理念とか、保育士さんの雰囲気、家からの距離などの方が大切なのに、広さばかりに目がいってしまいます💦

コメント

りあ

私は気になるほうです(´−`) ンー
何人がそのお部屋で過ごすのかにもよりますが、
園庭が小さいとかも気にしちゃいます💦
園庭なくても、隣の体育館で定期的に遊んだり
できるならそれでいいとは思うんですけど、
やっぱり小さいうちは体動かしたほうがいいかなと。
お外好きな子ならなおさら|´-`)

3歳の息子が0歳から2歳児までの小規模な園に通っています!
ビルの中にあり、普通の園に比べるとやはり狭いと感じます。
ですが天気が良ければ毎日散歩、室内でもアスレチックのようにブロックやダンボールを使って身体をたくさん動かす工夫をしてくださっています!
息子がめちゃくちゃ笑顔だったり汗だくだったりの写真も送られてきます。
私はこの園に決めて良かったと日頃から思っています☺️

はじめてのママリ

保育室も園庭も狭いよりは広い方がいいですよね。
うちの子の園は保育室は割と広めです。園庭はそこまでもないですが、100人未満の園なのでそんなに気にならないです。
人数にもよりますよね。

うちの子の園の場合ですけど、外での活動が多いです。
雨の日はホール使ったり。
それなりに設備がいいところが気に入ってます。
見学だけじゃ感じ取れないことの方が多いですね😅

遊戯室や園庭、園外での散歩や公園など体を動かすのはそちらでできるし、普段過ごす部屋はむしろ体を動かす場ではないので気にしないです!極端に狭いのは基準オーバーじゃないかと心配になりますが😅
年少さんにもなれば、部屋での遊びは椅子に座って机の上で遊ぶのがメインになりますし🤔

ちびちゃん

お部屋が狭くても、ホールや園庭など遊ぶスペースがあれば気にしないです。
そういうのが無かったり、それすらも狭くてお部屋も狭いだと私は除外してました!
仕事でフルで預けるので💦

むしろ理念をそこまで気にしませんでした。いくらご立派な理念を立てていようと、結局は働く先生の意識次第。それは見学では見極めるの難しいので…。
何を1番大切にするかはそれぞれですし、大切にしたいことは沢山あってどれが1番重要かは決められないので、広さに目がいくのは悪いことでは無いと思います😳私もそうでした😂

あと、遠足でたまにくらいならいいけど、頻繁に近くの公園とかに歩いていってるところは除外しました。
園児に車が突っ込む事件とかもあるし、先生がどれだけ頑張ってくれても防げない事故は必ずあるのに、わざわざリスクを増やしたくなくて💦
そうすると自然と園内だけでも充分な広さのある園になったので今のところに落ち着きました👌