※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が敬語で接してくる理由が気になります。仲良くしているのに1年半経っても変わらず、距離を感じるのはなぜでしょうか。

ママ友で仲良くはしてくれてるのですが、ずっと敬語のママ友がいます。歳は10歳わたしが歳上なんですが、、、大抵の人は今まで仲良くなればタメ口になるので何故かなぁと。
保育園お休みの日でも遊んだり、お迎えで大変な時は手伝ってくれたり、、、バレンタインくれたり(子ども同士)、、、
知り合って1年半、ずっと敬語というのが気になります、、、
そんなものですか、それとも距離おかれてますかね、、、

コメント

幼稚園ママさんで同じマンション2年間同じクラス同じバスの10個くらい離れたママさんがいます!
それこそ2年目になりますが敬語です笑
距離ではなく、単純に年上だから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます^ ^
    あんまりずっと敬語なのもしんどくないですか?LINEとか、字面でみると余計しんどく感じて💦

• 8月27日

退会ユーザー

私の感覚とその方が同じかは分かりませんが、こちらは全くしんどくないし年上だから敬語は当たり前という感じです😌

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

敬語じゃなくていいよーなどの言葉がない限り、私は基本的に年上には敬語で話します😊
距離を置いてる‥というよりは、親しき仲にも〜という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^
    以前にタメ口でいいよ〜と言ったのですが、ずっと敬語です😂

• 8月27日

私も年上のママと仲良くさせてもらってますが、敬語で話してます💦
会社に勤めてる時、上下関係や礼儀みたいなのが厳しいところで、なかなかその癖が抜けません😭💦
私はこんなでも、仲良くしたい気持ちはあるし、距離を取ってるつもりはないです😊💦

ママリ

その人によるかなと思います!
私は昔から周りに大人が多かったので敬語の方が楽です💦
逆にため口でいいよーとかいわれる方がだるいです😳💦

はじめてのママリ🔰

私は、タメ口でいいよと言われない限りは敬語です😖

距離置いてるって事はないかなと思います😊

1日でいいから好きなだけ寝たい

同級生で同士でも敬語使う人いますよ〜!
誰に対しても敬語の方がいちいちタメ語敬語切り替えなくて楽だからって言ってました!
たしかに!タメ語統一だと初対面や歳上の人には敬語の使い分けが必要だけど、敬語統一ならいつでも敬語だから楽だ😳と目から鱗でした😂

そんな感じの人もいますよ❤️

たろきち

私も10個くらい上のママさんには大体敬語です。
仲良くなって向こうも全然気にしないタイプだと思いますが少しタメ口も混ざる程度です。
歳の差が3個以内ならタメ口のこともあります!