※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao✩
子育て・グッズ

子供用のお薬の飲ませ方について、皆さんはどのようにしていますか?スプーンで飲ませると口から出してしまうこともあるようで、粉のお薬は離乳食に混ぜたりする方法もあるようです。お家での良い方法があれば教えてください。

病院でもらう子供用のお薬のシロップって、
ちゃんと飲みますか?

スプーンで飲ませても、
べぇって口からだしてしまい1口2口飲めばいい方です。

毎回病院でもらいますが、
これじゃあんまり意味無いですよね|ω・`)

皆さんどうやって飲ませてますか?
粉もあるみたいなんですが、
粉は離乳食などに混ぜたりするんですかね?

お家でやってるいい方法あれば教えて下さい(><)✩

コメント

N

はじめまして!私はシロップのふた?で飲ませてます!!スプーンだとこぼしてしまったり子供が気になって触っちゃうと思います!!

口の下にティッシュで押さえて
シロップを一気に飲ませてあげます!
チョコチョコならシロップ飲ませてお茶飲ませてって私はやってあげてます!!

  • nao✩

    nao✩

    初めまして(^^)
    すごい、フタで飲めるんですね!!
    器用ですね(><)
    そーなんです!!
    スプーンをバーンってやられてこぼされて、
    あーあってなります。w

    • 12月9日
  • N

    N

    皆さんスポイトと言っていますがもらえる所ともらえない所あるので
    もらえない所での考えです!!
    私もスポイトをもらえたらスポイトで飲ませてますよ!!

    • 12月9日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊
写真のスポイド使ってます🤗
調整薬局で20円です💕
スポイドの先が丸く
赤ちゃんのお口にフィットします‼️
一滴💧一滴💧含ませてます‼️
粉薬💊も単シロップを処方してもらって
溶かしてスポイドです😊
このスポイド優れものです‼️‼️

  • nao✩

    nao✩

    こんばんは(^^)
    スポイト人気ですね!!
    今まで存在を知りませんでした^^;
    ちゃんと赤ちゃん用になってて使いやすそうです。薬局行ってもらってきますね✩
    詳しく画像までありがとうございました(^^)

    • 12月9日
  • ボボテラス(≧∇≦)

    ボボテラス(≧∇≦)


    グッドアンサーありがとうございます😊
    写真のスポイトだと
    赤ちゃんのほっぺに簡単に
    お薬💊を一滴💧垂らすのが
    簡単に出来ます🤗
    スポイトの先の角度がいい感じです💕

    スポイトも色々な形があって
    やっと使いやすい形見つけました😊
    同じものがあると良いですね‼️

    • 12月9日
  • nao✩

    nao✩

    形も色々あるんですね!!
    薬局でこの画像をお借りして見せてきますね。
    こちらこそ、色々参考になりました!!
    ありがとうございました(^^)

    • 12月9日
たーちん

(^_^)こんばんは
スポイトで飲ませてます。

  • nao✩

    nao✩

    こんばんは(^^)
    スポイト人気ですね!! 是非試してみます。
    ありがとうございました✩

    • 12月9日
ひーこ1011

うちはスポイトで喉の奥に直接突っ込んでます(◍•ᴗ•◍)
たまに舌を使って出されちゃいますが…(^^;
お薬もらう時に調剤薬局で言うとスポイトもらえますよ☆

上の子は元気のお薬だから飲もう!って言うと飲んでくれるようになりました。
それでもダメな時は、ヌイグルミを使って応援したり飲ませてあげたり…
最近はアンパンマンのかぜこんこんが来ちゃうよ〜(´・ω・)て言うと、慌てて飲みます(笑)
飲めた時にはめっちゃ褒めてます!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    上の子はもうコップから飲みます!
    最初はスポイト→コップにステップアップしました(◍•ᴗ•◍)

    粉薬は少量の水で練って頬の裏側に貼り付けると良いって言われましたが、うちは少量のお水で溶いて飲ませるか、シロップも一緒に出てたらシロップに混ぜて飲ませてます♪

    • 12月9日
  • nao✩

    nao✩

    そーですよね、
    言葉が通じればまだいいんですが…|ω・`)
    スポイトの存在を初めて知りました!!
    試してみますね✩

    • 12月9日
もも

病院でシロップは哺乳瓶の乳首部分にいれて
飲ませたら楽だよーって言われて
やったら本当に楽でした!

粉はひーこさんが仰ってるやり方でやってます(*´∀`*)

  • nao✩

    nao✩

    なるほど!!
    哺乳瓶なら嫌がらなそうですよね。
    うちは完母で哺乳瓶拒否なので難しそうです(꒪ꇴ꒪

    • 12月9日
clover(*´∀`)

うちはスポイトで頬の横から入れたら飲みます😃

  • nao✩

    nao✩

    なるほど!!
    その方が味を感じにくいんですかね。
    今まで普通に真正面から挑んでました( ᐛ )w

    • 12月9日
ゆゆママ

付属のスポイトでご機嫌にのんでくれます♪

  • nao✩

    nao✩

    付属で付いくるんですね。
    今まで全然スポイトの存在を知らなかったです(><)

    • 12月9日