※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の内定を辞退したい。連絡は市役所か園にするか、早く連絡したい。辞退理由も伝えるべき。

9月からの保育園で内定をもらったのですが辞退をしたいと思っています。

ちなみに求職中です。

今日説明会をいきましたが説明を聞きちょっとうーんとおもうことがでて悩み主人の相談をし悩むなら辞退してもいいんじゃないということになりました。
園側も説明に時間を割いてくださり用意も進めてるので申し訳なさでいっぱいですがこのモヤモヤのまま通わせるのもなと思いました。

辞退する場合は市役所に連絡ですか?
それとも園に連絡するのがいいのでしょうか?

明日土曜日で市役所がやってないため早く連絡するために園に連絡したほうがいいのかなと思ったのですが市役所のがいいのでしょうか?

また辞退理由も伝えるべきなのでしょうか?

コメント

りー

保育士してますが、入園に関しては正式な手続きは市役所だと思います(^^)
保育園側も色々準備はしていますが、あ、そうなんですねーくらいですかね💦

でも、地域によっては辞退することで次の入園が難しくなる所もありますがその辺は大丈夫ですか??💦
なので理由も聞かれるかもですね🥲

• ママリ

ママリ

保育士さんのご意見が聞けてありがたいです。
    園長先生が説明してくださったのに申し訳ないとか思ってしまったのですが辞退される方って実際いましたか??

辞退の連絡も保育園にはするべきですよね??😢

点数引かれたりはないそうですが
    求職中なので入れる園は限られるかなって感じです。

ただ、ちょっと考え方と距離が遠くて、、。

• 8月27日
  • りー

りー

入園に向けて、色々準備はしているので園にも連絡はしたほうが良いかなとは思いますが、連絡したくなければ市役所で大丈夫だと思います🙆‍♀️‼︎
    入園前はないですが、何日か登園して退園とかはありますよー😊

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど。そうですよね、、。

連絡するのちょっととは思いますが準備してるだろうし一言謝罪しようかなと思います。

ちなみに資料などはその場合手渡しで返却なんですかね??

差し支えなければ退園された理由教えていただいてもいいですか?😥

• 8月27日
  • りー

りー

資料などはもうそのままでしたね(^^)処分してくださいってなるかなと思います!

母が働かなくて良くなったから家で見ますとか😊‼︎
    特に園自体がどうのとかは言われたことないですが、元々他のところ希望でそこが空いてなくて、とかの入園はあります(^^)
    なので1ヶ月したら別の園に、なんてこともあるので、あまり気にされなくて良いと思います😄‼︎

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    送迎のときのももらったのでどうしようってなってしまいましたがそのままなんですね🤔

転園は結構ありそうですよね😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うーんと思うことがなんだったかにもよりますが…
子供の安全が保証できなさそうと不信感を感じるような園に預けるのも不安なのでペナルティがないのなら辞退しますかね🙏🏻

連絡は役所でよいかな?と思います!
月曜に聞いてみて別に園に連絡が必要ならしたら良いかと!

私も説明会のときに大雑把な園長先生に対してうーんと思うことも少しありましたがそのまま入園して預けてます!
自分が少し気にしすぎな性格なのと、安全性に問題があるわけじゃないし子供も楽しそうなので私は結果いれてよかったです😊

• ママリ

ママリ

離乳食に関して初期からあげてもらえると思ったのですが中期の2回食みじん切り、食材表をクリアしないと無理と言われてしまいました😥

コロナで園見学もできない園だったのですが園長もうーんという感じでした。

月曜だと8月ギリギリになってしまうのですが平気なんでしょうか??

• 8月27日
ママリ

保育士です。
辞退は市役所に連絡のみで大丈夫です!
市役所から園に連絡が行きますし、そこから園とやりとりすることもないです!
割とありますよ!他にいい園ができたーとかで辞退する人!何とも思わないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。

月曜日に連絡となると29日になってしまうのですが8月ギリギリですが平気でしょうか??😢

直近の方もいらっしゃいましたか??

また資料や入館書?などもいただいたのでそれもどうしようと思ってしまいました。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

送迎カード的なのを受け取ってしまったんですね!それなら返却しなければならないです😢
    園によっては、破棄してもらえれば大丈夫なところもありますが、、

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

今日保育園に電話したところ園長先生いなかったので伝えときますねって感じでもう一度月曜に電話してって言われました。

• 8月27日
ちくわぶ

他の方へのコメント拝見させて頂きました、保育園で調理師してます!

だいたいの園がまず給食提供にはその段階に合わせた食材を家庭で2回以上食べさせ(主にアレルギーですが)問題ない限り提供不可です。
また、初期に関しては提供している園としてない園があるのでどの園もやっているとは限りません🙇‍♀️
自治体によっては初期も全園提供してくださいと決まりがあるとこもありますが、自治体からそういった決まりがない限りは園によってバラバラですね、、、

初期から中期、後期と上がる際も家庭で2回以上食材を食べさせ、その形態に合った形状も自宅で食べてもらって咀嚼や嚥下に問題ないと保護者と話し合った上で形態アップしていくところが多いので離乳食のうちはママたちは本当に大変だと思います💦
ですが、それさえ終わり完了食までいけばアレルギー反応さえ出なければ手がかかることはほぼないと思うので、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

2回以上食べさせること、中期の食材項目をクリアすることを言われたのですが割とそーいう園多いんですかね😥

なるほど。

初期もやってるもんだと思ってたのでちょっと違うってなってしまいました。もっと確認すべきでした。

それもあって保育園ではなくもう少し自宅で食べられるようになってから預けたほうがいいのかなと思いました。
    今は初めて1ヶ月ちょいですが量もあまり食べれない状態です。

• 8月27日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

だいたいの園がそういう感じですね、、、

コロナで見学断ってる園もあるみたいなので情報が少なくて大変ですよね💦

私の園も今年度から初期の提供も始めました!
    私の園の初期の子はだいたい大さじ1杯くらいの野菜、お粥、昆布だしの提供です。
    中期になると食材も増え量も増えますが、子供によって食べる量は個人差あり完食する子もいれば日によって食べれない子もいるので、園としてはご家庭で食材クリアと初期から中期なら飲み込んだり口を動かしたりができるかどうかを見てほしいというのがあると思うので!

離乳食、毎回大変だと思いますがいずれ終わるはずなので頑張ってください🙇‍♀️

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます。

そうなんです。
    事前に持ち物は確認しましたが離乳食のことまで聞けてなくて。

調理師の方だと初期、中期など分けなくてはいけないのはすごく大変だし小規模なので一人の子のためにそこまで無理なのかなーとか思いました。

こんな理由で辞退ってやっぱ非常識ですかね?

わたしも園と相談して進めていくのが理想でした。

• 8月27日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

給食室としては確かに初期もあると大変かもですが、それよりも保育の先生の手が足りないっていう方が大きいかもしれません。
    どうしても、初期だとまだ自分で食べることは厳しいので全て介助が必要なのと初期は食べる時間が早いことが多いのでそこで先生が必要なのでなかなか保育の先生が揃っていないと、、、という面があるのかなと💦

辞退する前に月曜日にもう一度連絡してその不安があることや疑問などを話し合わせてもらえるように聞いてみてはいかがですか?
    その話し合いをした後に自宅保育か預けるか決めてもいいのかなと思います👍

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!

保育の先生。たしかに。保育士さん問題園長先生言ってました。

今日電話しようかなと思ってたんですが土曜ではなくて月曜のがいいですかね??

• 8月27日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

土曜日は保育の先生いらっしゃるのですが、基本的に園長先生はいないことが多いのでひとまず今日電話して月曜に園長先生と話せる時間の約束を取り付けておくのもいいかもですね!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

今電話したら園長先生いなかったのですが他の先生に辞退することをお話ししました。
    ちょっと電話してスッキリしました😥
    月曜日市役所の方にも連絡かけてみます。

• 8月27日