※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

義母についてです。旦那には言えないので、ここで吐き出させて下さい。…

義母についてです。
旦那には言えないので、ここで吐き出させて下さい。

産前から少し予兆はあったものの
産後すぐに義母に対してガルガルしています。

義母の発言一つ一つに
嫌な気持ちになってしまっています。

義兄夫婦の子育てをすごくサポートしていた義母でしたが
ジュースを飲ませたい、お菓子を食べさせたい気持ちが強く
『〇〇くん(義兄の息子)は1歳を過ぎないとジュースを飲ませてもらえてなかった。』
『ポテトだって、全然食べさせてもらえなくてやっと1歳半くらいで食べさせたんだよ〜。』
など、3年前を振り返り私に話してきます。

この会話が大っ嫌いで、ほんとに聞いていてうんざりします。

子育てって人それぞれだし
食に対しては、お母さん一人一人の考えが強く現れるものだと最近私自身、母になり思うことが増えました。


『〇〇をさせてもらえなかった』
って言われると
義姉が悪いことをしているような言い方に聞こえてしまい
本当に腹が立ってきます。
そして、私もそうやって言われるんだろうな〜
と思うと、悲しくなってきます。

義母は過干渉です。
旦那は私と一緒に暮らすまで
なーんにも自分でできず
(社会人にもなって、自分の入っている保険すら知りませんでした。)
苦労しました。

そんな義実家に2世帯で住む予定でしたが
義母との関係が上手くいかないだろうと思い
私の実家へ帰る方向で考えています。

まとまりのない文章ですみません。
昨日義実家へ行き、すごくモヤモヤした気持ちが消化できず投稿させてもらいました。

コメント

deleted user

素朴な疑問なんですがなんで旦那さんに愚痴言えないんですか?☺️

うちは旦那の愚痴さえも義母に言います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横ですが、旦那の親ですから愚痴言いにくいと思います😅
    私も嫌なこと言われましたが言えずに一人でモヤモヤしてます😥

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり言えない人の方が多いのかな😅
    うちは結婚してすぐの頃色々言われて、私の味方しないなら離婚するからと言ってからは旦那も味方だし義両親も離婚されたら困るのかめちゃくちゃ優しくなったので😂

    • 8月27日
  • ち

    ちょこちょこは言ってますよ😓
    でも、ここまで性格のことを否定してしまうと
    さすかに旦那も落ち込みます。
    やっぱり自分の親のことを悪く言われて、良い気持ちにはならないよなぁ。
    と思って、こちらに吐き出させてもらいました。

    • 8月27日
  • ち

    そうなんです😭
    自分の親のこと否定されたら
    嫌な気持ちになりますもんね😭
    なのでなかなか言いづらいですよね😭
    共感していただけて、少し心が軽くなりました😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

それめっちゃ嫌ですね😇
お母さんがまだ食べさせたくない飲ませたくないと子供のことを思って考えたことを、外野がとやかく言う権利ないですよね🤷‍♀️
どちら様ですか?って感じです😇

2世帯で住まなくてよくなりますように🙏🙏🙏

  • ち

    そうなんですよ。
    外野が口を出さないでほしいです(笑)
    でも、義母的にはアドバイスしているつもりなんだと思います💦
    なので、直接言い返したところでお互いまた関係性が悪くなってしまうので
    スルーしてします😢
    2世帯で住もうと思った2年前の自分に、目を覚ませ!と教えてあげたいです😭笑

    • 8月27日
きょーさん

それ息子さん大きくなってきたら、
え~ジュース飲ませていいでしよー
とか言い出すと思うので、今のうちに◯◯させてもらえなかった発言に対しては
そうですか~!あのうちの子にもやめてくださいね🤭うふふ💓
ぐらい言っておいた方がいいですよー!
旦那さんはなーんにも自分でできないほどだったとの事なので、 ちさんが良い方向に教育しなおしてくださいね🥰

  • ち

    私が保育士ということもあり
    義母の子育ての仕方がズレているということを説明したところ、納得してくれています(笑)
    旦那的には、私の育児方針を尊重してくれているので
    同じ方向は向いていると思うのですが
    なにせ性格がキツい義母なので
    旦那が押されて負けないか心配です🫤

    • 8月27日
  • きょーさん

    きょーさん

    ならよかったです🥰
    義母を守りに入るご主人もママリを見ていると多いようですし、素敵なご主人さまでよかったです✨
    うちも結婚当初キツ~イ義母でしたが、わたしの機嫌を損ねると孫に会えなくなる事を理解してくれたのか、わたしも義母をたてつつ、感謝しているのも伝えつつ、手のひらで転がせていると思ってます🤭
    義母に負けず頑張りましょうねー💓

    • 8月27日
  • ち

    そうだったんですね🥺
    付き合い方、参考にさせてもらいます🥺
    私も上手に付き合っていきたいです🥺

    • 8月27日